※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
ココロ・悩み

職場で外食に誘われたが、家計的に難しい。どう断ればいいか悩んでいます。

職場で外食に誘われます。正直断りたいけど…なんと言いますか?

少人数の職場で働いてます。
20代半ばの独身女子2人と、40代独身女子と、3歳子持ちの私です。

前はそんなに多くなかったのですが、最近、コロナも落ち着きつつあるからか、若い子2人が「あれ行きたいよね〜!」「ここは?これもいい!」みたいな感じで楽しそうに話してる延長で、
「みんなで食べに行きましょ〜!」って食事に誘われます。

気持ちはとっても嬉しいし、本当は行きたいけれど、

やっぱり1回に4000円くらい余裕で吹っ飛ぶので、家計的にそんな何度も行きたくないです。
お酒も一切飲まないのに、飲み放題とかキツい…
なんなら年1回程度で十分なのに月1くらいで計画立ててる勢いです。

実際、子どももいるので行ける時は限られてるのですが、
人数が少ない分、「いつなら行けますか〜?」って、行ける日を聞かれて予定を合わせてくれちゃいます😅

40代の独身の方も、そこまでめちゃくちゃ行きたい様子ではないですが、まぁ、若い子達にある程度合わせてると言った感じです。でもノリは良いので若い子達は喜んで誘ってます。

昨日も、バーベキューしたいよね!
って話盛り上がってて、
「仕事帰りに行ける所ないかな〜?」って探しててドキドキしてました。

ちなみに、時短の正社員なので「パートだから…」的な金銭面での理由がなんとなく使いづらいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それって今時はパワハラなので😂
気持ちはありがたいですが、自由に食事に行ける時間もお小遣いもなくってごめんね
って断ります☺️✨

ママリン

お酒飲まなくて飲み放題はキツイですね😅たまになら楽しそうだけど月1は流石に多いなぁ。
うちも時短の正社員ですが、時短の分給料少ないし無償化なっても何かと買わないといけなかったりでお金ないですよね。いくつか考えてみました。
①正直にお金キツイから何回かに1回の参加で良い?と言ってみる。
②3歳過ぎてから急に甘えん坊になって子どもが出かけるの嫌がるんだって言ってみる。
③習い事始めて時間とお金の余裕がなくて😅って言ってみる。