※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市役所の事務職で2年の育休を取得中。3年以上の育休を考えており、復帰後の仕事や時短勤務に不安がある。異動後に入院し、現在の部署での経験がほとんどない。周りに同様の経験者がおらず、相談したい。

事務職の公務員で育休を3年以上とったことある方、ブランクがあって復帰後の仕事についていけましたか?時短で帰れていますか?

お世話になります。
市役所の事務職で働いており、育休を2年申請しました。可能であれば、この間に第2子を妊娠して連続で育休を取りたいと考えています。

心配に思っているのは、育休を3年から4年とってしまうと復帰後仕事についていけるか、時短勤務で帰れるかどうかです。

職歴は4年で、4年目に異動しましたが、異動後すぐ切迫早産で長期入院したため現在の部署での経験はほぼありません。

部署によるというのは重々承知ですが、育休を長く取る方が周りにおらず、こちらで質問させて頂ければと思います。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ぽん

私ではないですが、同僚が異動後すぐに産前休暇に入り、4年(2人分)育休取得した後に部分休業で復帰してました!

私は2年取得後、部分休業で復帰しました。
何年取っていたかはあまり関係なく、職場内のICT化が進んでいたり、法令が変わっていたりで、一から学び直しでした😭

あとは人事異動で8割知らない人になっていて、働きにくかったです。育休中は文字を読むにしても絵本ぐらいで、復帰後は字を読むだけでも疲れました。それなのに、同僚の名前と顔が一致せず、頭フル回転でした。

とにかく帰る時間を徹底して守り、出来る事だけをこなして、3ヶ月ほどした頃には、もう慣れてました。
4年育休を取っていた同僚は、半年後ぐらいにはバリバリ働いてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!みんさんと同僚の方のお話とても参考になります。

3ヶ月ほどで慣れたということ、お話ぶりからとてもお仕事ができそうな方の印象を受けました✨素敵です!

確かに、仕事内容もメンバーも変わってしまったら何年後でも苦労しそうですね。少し希望が持てました。ありがとうございます😊

• 5月9日
のん

市役所勤務、同じく事務で現在育休中です!

ちょっと違いますが参考までに書かせていただきます🌟

1人目育休は2年取得、その間に2人目妊娠しました!
育休延長も可能でしたが、産後子供二人を見るのは絶対大変だと思った&育休明けのタイミングで入園した方が入りやすいので延長せず2ヶ月だけ仕事復帰しました🍀✨
そして2ヶ月後産休、現在2年7ヶ月の育休中、来春時短復帰予定です!
ちなみに2ヶ月復帰した際は以前と変わらず普通に仕事できました。
システムが変わっていたところもありましたね!

トータル5年近く(2ヶ月働いたけど)育休とってますがデメリットとしては課室のメンバーが変わっていること、システムが新しくなっていることではないでしょうか?
私個人的にですが、市役所の事務なんて覚えれば誰でも出来る仕事だと思ってるのでそこまで深く考えてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月だけ復帰されたとは、そういった選択もあるのだなと盲点でした👀

私の場合は初めての異動時に「異動なら経験あるでしょ」のスタンスで仕事を教えてもらえず苦労したため、

30代でブランクありだとどうなるんだと不安に思っていました😅

misariさんの仰るように私も深く考えないようにしたいと思います。大変参考になりました✨

• 5月9日