※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実母とうまくいかない方いらっしゃいますか?産後1ヶ月経ちました。里帰…

実母とうまくいかない方いらっしゃいますか?
産後1ヶ月経ちました。
里帰りや自宅に母が来て色々と手伝ってくれて約1ヶ月一緒に生活しました。
やっぱり合わないな、というか分かり合えないなという感じで、この1ヶ月4〜5回程空気が悪くなりました。
母は気分が悪くなると喋らなくなります。
あからさまに私に対してだけそうなります。
ただ何が原因で気分を悪くしてるのか毎回わかりません。
ほとぼりが冷めるのを待つという感じで、結局何で無視されてたのか私も分からないので気をつけようがないです。
ヒステリックに怒る時もありますし、育児について自分の考えが正しいということをひたすら言われることもありました。
母は明日帰るので、しばらく会わなくなりますがやはり毎回こうなるんですよね。
良い気分でまたね!となったことがありません。
母が手伝ってくれて感謝はしていますし、これからも手伝ってもらいたい気はありますが毎回こうだと頼りたくなくなります。

どうしたら良いんですかね?
度々実母との関係についてこちらで質問させていただいています。
私が子供を産んでからこんなふうになった気がします。

コメント

たろうちゃん

うちもそうです😂

気が合わないんですよね。
相性が悪いんだと思います。

うちの場合は、良くしてくれる事も多々あるし、まぁ善良な人間だとは思うのですが。
姉がいるのですが、姉と母は馬が合うようでよくやりとりしてますし、何かあると母は姉の肩持ちまくりです←そして決してそれを認めません💩

母だと思うと姉との待遇の差に気が滅入るので、親切な親戚の人って思うよう努めています。。。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    考え出したら眠れなくなってしまいました💦

親子にも相性ってあるんですね。
    母がよく祖母との関係について悩んでいると聞かされるんですが、私もあなたとの関係に悩んでますって心の中で思いながら毎回聞いてます。

• 5月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ていうか、ゆうさん産後間もないからさらにメンタル優しく取り扱わないとですよね😂
    私も里帰りのときイライラしてました😂助かったは助かったんですけど。

考え出し寝てられないの、分かります〜😭でも、冷静になると、そんなことに時間使うの勿体無いです😂
    可愛いお子さんの事とか、キュンなドラマの事とか…楽しい事考えるのに時間使えると良いですね♡

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

時間の無駄ですよね💦
    分かってるんですけど、他人じゃないから辛いというか…
    私のメンタルも普通じゃないのかもしれないですね😞

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも母のことは好きですが、ずっと一緒だと疲れるし、デリカシーがないとこがあって、それに絶対イライラしちゃいます😫態度には出しませんが…。
なので、たまにしか会わないし、こういう人だと思って良い意味で諦めてます!
相手に求めるからイライラしちゃう気がして…🥺
子育てで助けてくれる部分にはもちろん感謝し、母なりの想いも考えながら、自分の心の健康の為に適度な距離を取って過ごすのが一番かなーと🥲

ゆうさんの場合、産後なので今までより気持ちが繊細になってる可能性も高いかと…🥹
そういう時期なのかなーと受け入れて、ゆうさんがなるべくストレスを感じないように過ごせといいですね✨️

• ゆう

ゆう

私が態度に出しちゃってるのかもしれないですよね😥
    私の方が甘えてるのかもしれないですね

• 5月9日