※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

3歳息子が風邪をひくと食欲がなくなり、元々少食偏食で体重が心配。他に食べやすいものはありますか?

3歳息子、毎回ですが風邪をひくとまったくご飯を食べてくれなくなります。
今回も発熱と咳がひどく固形のものを食べようとするとえずいてしまいます。
それが嫌で拒否になってしまいます。

うどんおかゆも出しましたが手をつけず今日一日で食べたものはヨーグルト3個とぶどうのゼリー3つ、バナナ少しのみです。
アイスやゼリー、おかしも提案しましたがいらないと言われました。
元々少食偏食で体重も11キロしかありません。
また体重制限が減ってしまうのでは?と不安になります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
なにか他に食べやすいものなどありますか?

コメント

トマト

りんごはどうでしょうか。
すりおろしとかも。
もしくはたまごかけご飯はどうですか。

病院の先生いわく、風邪のときは食べられるものだけでOK、
水分に気をつけて、脱水や顔色が真っ青とかなら点滴すればいいから、
無理強いせず、元気になったら食べさせたらいいから、
ヨーグルトしか食べない?ヨーグルト食べれてるんじゃん、大丈夫大丈夫、ヨーグルトだけでもいいよ
心配なったら病院きたらいいから、点滴もあるから、
いも体も心も休ませてあげて、お母さんもね
と言われました😭

• トマト

トマト

咳がひどい時、毎日はちみつをスプーン一杯食べさせたらましになりました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じような状態になった場合、うちもうどんやおかゆは食べません。いつも本人希望でアクアライトや小さく切った食パン、おにぎりをあげています。アクアライトは子供曰くりんごジュースと同じ味らしいです。あと、バナナに少しお塩をかけて塩分とらせたりもしてますよ(バナナ甘いのでほんの少しお塩ついてても気が付かなかったです)。

はち🐶

息子もずっとそうです。
熱出るとほとんど食べません。
食べるのはゼリーとプリンあとうどんよりそうめんの方が食べやすいみたいです✨
風邪で一時的に体重が減るのは仕方がないと先生に言われました😊
うちも体重が常にギリギリなので不安になる気持ちめっちゃ分かります。

さな

遅くなってしまい申し訳ないです。
みなさん、ありがとうございます。
風邪の間は結局ほとんど食べれずいまは回復して通常になりました。

風邪の時は仕方なさそうですね💦