※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

7月末に大津市に引っ越し、3歳児の子供を保育園か幼稚園で悩んでいます。将来のフルタイム勤務も考慮し、周辺のおすすめ施設を教えてほしいです。

7月末に滋賀県大津市に引っ越す予定です。
今保育園か幼稚園で悩んでいて、
住む場所も保育園次第で決めようかなと思ってます。
子供は3歳児クラスです。

入園決まってからはパートで暫く働くつもりですがいずれはフルタイムなので、それを考えると保育園か一時預かりある幼稚園かなーなんて悩んでます。

そして場所は大津周辺で考えてます。
そのあたりでおすすめの保育園や幼稚園ある方教えていただきたいです。

コメント

ポポラス

大津周辺とは、JR大津駅周辺の事ですかね?

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    JR大津駅周辺ですかね。
    あとは浜大津〜膳所の間ぐらいで探してます。

• 5月9日
  • ポポラス

ポポラス

なるほど🤔
    現状、保育園こども園に関しては年度途中だとどこも空きは無いと思われますが来年4月からですかね?
    それだと年中からになるのでどちらにしても狭き門ですが💦
    うちも3歳児クラスに上がるタイミングで転園のため保活したんですがその時点でかなり厳しかったです。
    幼稚園も検討したんですが、考える事は皆同じで問い合わせがすごくきていて、かなり厳しいとどこも言われました。
    唯一公立幼稚園だけは学区内在住なら基本断らないと言われました。
    ただ、預かり保育に関しては年初申請以外は人員確保ができないので難しいと言われました。

• 5月9日
  • ポポラス

ポポラス

ちなみにうちは膳所学区に住んでます。
    「大津市 保育園」でママリの検索すると結構状況わかる質問がありますよ🙌
    近隣の栗東市などに比べると入りやすいですが、マンションガンガン建ってるので年々厳しくなってきてます💦

• 5月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり今日大津市役所から3歳児の途中入園は難しいと言われました。
    なので今から幼稚園に電話しなきゃですが、預かり利用できないとなるとお迎えいけるように働かなきゃですね。。

• 5月9日
  • ポポラス

ポポラス

やっぱりそうですよね💦
    大津市は年初ならば、定員に達してない学年の枠や人員をやりくりしたりしてなんとかどこかには入れるようにしてくれるんですが、、
    うちも年始の2次で転園が決まったので結構ギリギリでした😖
    うちの子の園も年中から入園した子が1人います。

公立幼稚園で預かり保育なしだと、夏休みが働けないのでそこがネックです😱

• 5月9日