※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーママ
お仕事

介護施設のコロナ対応について相談したいです。職場が厳しく感じる理由や、家族のことも含めて気になっています。

職場がコロナ関係でうるさすぎるように感じます。
県外への行き来禁止、不要不急の外出禁止、県外の人と会うことや友達との会食も禁止、風邪をひいたら必ず上司に報告と受診して検査(同居家族が風邪を引いた時も同様)
こんなにうるさいのやばくないですか?😅
職場が介護施設で、介護福祉士やってるので仕方ないかもしれませんが、あまりにも自由が無さすぎるような気がします。アンパンマンミュージアムも県外で、連れて行ってあげたいのに今だ連れて行けてない、、
娘も2歳で保育園に通っているので毎月のように風邪を引いてますし、その度に抗原検査するのが可哀想で😭
(本人も検査を嫌がってます)
5類に移行した今日、皆さんの職場はどうですか?
また、介護施設で働いている方、職場のコロナ対応は私と同じ感じですか?

コメント

はじめてのままり

私の職場は飲食店ですが
何も言われないです🤔みんな旅行も結構行っててなんなら5類になってからマスクも自由って言われました🤔
看護師の母でも県外や会食も自由です🤔
ずーママさんの職場結構きびしくてそれ全部守ってたらしんどいですね😭

  • ずーママ

    ずーママ

    普通はそうですよね😭
    もう規制も緩和されてるし、どこの職場もそうなんだと思います😂
    看護師さんすらも普通に戻ってるんですね🥺✨
    もはや守れない部分出てきますよね😂
    友達とはたまに会ったりしてます😅
    さすがに全部は守れないです、、

    • 5月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    正直県外に内緒で行ってもバレなさそうですよね😂
    私なら守ってるふりして県外も会食もしちゃうと思います😂

    • 5月8日
  • ずーママ

    ずーママ

    多分バレないと思います😂
    アンパンマンミュージアム県外なんですが、今度行こうかな〜って旦那と話してました😂笑
    守ってたら一生何も出来ないので😨
    この前のGWに県外の友達の結婚式があって、それも職場に行くなと言われ泣く泣く諦めたのでもう何も言わずに行こうと思いました(笑)

    • 5月8日
りな

うちの介護現場もそんな感じですが、、禁止ではなく自粛になり
もし会食や県外行ったら働く前に抗原検査です😓

  • ずーママ

    ずーママ

    自粛なんですね😳
    抗原検査やるのは良いけど検査代は職場に請求したいですね😂

    • 5月9日
deleted user

都内の介護施設で働いてますが、4月にマスク自由化になってから、施設内の雰囲気もコロナ前のようになりました。

もちろん職員はマスク着用しますが、入浴介助など状況によって外してもOK、食堂のアクリル板も撤去、職員の行動制限はコロナ禍でも無かったです💦

先月末、面会者からの感染で入居者数人感染しましたが、即入院できたのでもう落ち着いてます。

施設によって全然違うんですね😭

5類になったのにあまりにも厳しすぎて、ルール守らない人もいそうですよね🤔💭

  • ずーママ

    ずーママ

    そうなんですね!段々コロナ前の雰囲気戻ってきてますね🥺
    うちの施設は今だに面会すらも禁止です😅

    介護施設の行動制限の緩和とかも国で統一しないと差が出ますよね😭

    絶対中にはルール違反してる人も居ると思います😂
    全部守ってたら何も出来ないですよね😳

    • 5月9日
ゆずママ

もう少しで職場復帰の看護師です!
まだ復帰してないのでどれだけ制限かかってるか分かりませんが…
産休前はもちろん県外行くの禁止でやむを得ない事情なら行っても良いけど行ったら2週間は自宅待機になるから…( 分かるよね?行ったら自宅待機になってその分他の職員に負担かかるよって圧力ありましたが、しれっと内緒でガンガン県外行ってました😅
完全に守ってたとしても子供いたらどこでもらってくるか分からないし、施設だから慎重になるのは分かるけどそれなら他の感染症だって同じように気をつけないとじゃない?って思うので、無視して県外行きましょう😆!

  • ずーママ

    ずーママ

    2週間も自宅待機なんですね😳💦
    そんな圧かけても無視する人絶対多いですよね😂
    てか県外に行ってももはや変わらないですよね😅
    そうですよね、コロナ以上に怖い感染症あるし、それ以外の感染症はどうなのって話ですもんね😂
    アンパンマンミュージアム行きたいので、そろそろ会社のルールにも違反します🤫笑

    • 5月9日