※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達を促すために0歳児保育園を検討中。自宅保育に限界感じ、後ろめたさも。保活や求職を進めてもいいか、早期の保育園通いで発達改善するか経験者の意見が知りたい。

0歳児保育園について

もうすぐ7ヶ月の娘について、保育園を検討しています。
夫の転職を機に仕事を辞めているので、専業主婦で求職状態です。

保育園の検討を始めた理由が、
自宅保育で2人きりで笑ったり反応の薄い娘を見てて虚しくかなり鬱になりつつあるのと
発達がゆっくり(感情や表情が乏しい)で少しでも発達を促したいという理由です。

保育士の知り合いに0歳児の方が入りやすいと聞いたのですが、育休が切れる等の切羽詰まった状況でもないのに0歳から自宅保育から逃げて保活、求職を進めることに後ろめたさを感じています😣
復職で必死に保活されてる方もいらっしゃるだろうし、
もっと自分で頑張らなきゃいけないのではないか?とも思ってます😭

自宅保育に行き詰まったという理由で保活、求職を進めてもいいのか、
そして保育園に早くから行くことで実際発達は改善されるのか、
経験者の方からお話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然OKです。
保育園は全て点数で決まりますから必然的に質問主さんの優先度は下がります。
それでも入れたんなら保育園にも人数の余裕があるということです。
発達は改善というより促すことはできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でも求職者は厳しいかも…とは言われました😓
    やっぱり発達を促す効果はあるんですね!!🥹

• 5月8日
ママリ

鬱やノイローゼになったり虐待するよりは全然いいと思いますよ💦
どちらにせよ仕事を決めないことには保育園入れないのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも新幹線距離で頼れない実母や義母にも疲れてると言われ、待機児童の実情等も知らずにとりあえず保育園入れて離れれば?と言われて、調べ出したところでした😢
    求職状態でも入れるところがあればラッキーですよね…😓

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

もしかしてワンオペで家事育児されてたりするんですかね…ほんと身体は大事にした方がいいですよ💦

4時間だけとかほんとに短い時間だけのパートとかお近くで募集してないですか?それだけでも短時間保育なら利用できるかなと思うのですが…あとは認可外がどんな感じで受け入れてるかですね、、

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートですか!その選択肢気づかなかったです😳
    正社員やフルタイム派遣を考えてました😣
    保育園も仕事も探してみます😌

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

役に立ててよかったです😆
    ほどほどに頑張ってくださいね♪

• 5月8日
アボカド🥑 ´-

上の子が自宅保育行き詰まったのがきっかけで保活始めましたが、約1年待機児童でした😅
1歳で入園が決まったんですけど、小規模保育で他の子達が歳上だったこともあってよく喋るようになったり出来ることが急激に増えました!!
下の子は先月育休明けで入園させましたが、やっぱり自宅保育はメンタルやられました…入園理由なんてなんでもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育行き詰まりの結果の保活だったのですね😭
    待機児童覚悟でやってみるしかないですね…😮‍💨
    やっぱり他の子達からの刺激を受けると成長感じられるんですね☺️

• 5月8日
  • アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

ママは少し子供と離れて気持ちに余裕ができるし、子供は友達や先生と遊べて楽しいしいいことだらけですよ!!
    ただ風邪引いたり体調崩すことは多くなります🥹

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう経験談を聞けて少しホッとしました☺️
    感染症は覚悟ですね😓

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

全然良いと思いますよ!
実際自宅保育で精神的にキツくなって専業主婦で求職で保育園入れました😊個人差ありますが、保育園に入れて実際に出来るようになった事が増えたので、自宅保育よりは大人数で過ごす事で刺激になりますし気になる発達が改善されるかもしれませんし、預けてみないとなんとも言えないかなと思います💦でも実際うちの子は言葉がゆっくりですが保育園に入って言葉が増えてきました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ理由の方がいて安心しました😌
    やっぱり保育園通い出すとできることが増えることもあるんですね😊
    言葉増えたとうかがって希望が持てました!!
    とりあえず申請をしてみます😭

• 5月8日