※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
お仕事

サ高住で医療処置は点滴、CV、胃ろう、在宅酸素、褥瘡、インスリン、その他があります。特養への移動は必要でしょうか。

サ高住勤務の方へ質問です

入居者の方で医療処置どんなことしてますか?
今の施設では点滴、CV、胃ろう、在宅酸素、褥瘡、インスリン、その他皮下注、静注の方がいます。
特養へ行かなくていいのか?と疑問に思いますがそんな施設は多いのでしょうか。

わたし自身は看護師です。

コメント

はじめてのママリ🔰

特養の空き待ちで利用されてる方が多かったです。

• コマ

コマ

ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

特養だと看護師が少ないので、医療処置が必要な方はあまり受け入れていないところが多いです。胃ろうでも人数制限があったり、入居前から点滴している人はダメだったり。
そういう特養に入れない人の受け皿にサ高住+施設内訪看がなっているところは結構あります。

• コマ

コマ

特養でも受け入れできないところもあるんですね😓
    施設内訪看の業務が増えて大変です😩

• 5月9日
みり

勤めていた特養ではCVや末梢点滴や静注が必要な方は受け入れ不可能でした😅日勤帯でも看護師が少ない為です😇

ユニットケア制でしたが、2ユニット、(利用者さん約40人)(ワンフロア)で看護師1人でした

• コマ

コマ

看護師の負担すごいですね😭
    施設内訪看で一日10人前後です💦

• 5月9日
えり

訪問看護師で、以前は特養看護師してました。
特養は日中しか看護師がいないので、あまり医療度が高い方は受け入れてません。
以前勤めていた特養では、胃瘻も既に入居されてる方が胃瘻増設となれば受け入れてますが、新規入所では受け入れてません。点滴も1時的な抗生剤や見取りの水分補給程度はしますが、持続とかは行ってませんでした。
サ高住だと、在宅扱いなので、訪問看護ステーションからの訪問で医療処置を行なったりしてるので、医療度が高かったりでも入居されてますよね…けど、時間毎の訪問(訪室)しかないからそれ以外は割と放置になりがちな…🥲