※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

会社でマイナンバーが必要になり、別居中で慎重に前進したい状況。マイナンバー入りの住民票と再発行の選択肢があり、他の案も考えたい。どうしたらいいか悩んでいます。

何度もトピたててすみません。

会社でマイナンバーがわかるものが必要になり、
悩んでます。

いま別居中で扶養範囲で慎重に少しずつ前進していきたい状況です。
まずは扶養範囲で働き始める予定です。調停申請するつもりなので、旦那に動きはばれたくありません。2歳の子供がいます。実家におせわになってます。

そこで、マイナンバーが、わかるものとは、色々ありますがどうしたら一番いいかなやみ中てます。
お知恵をお貸しいただきたいです。
できるだけ別居中ということがいわずにすむならそうしたいのです。

❶住民票をとる、マイナンバー入り

これだと現住所が実家なので、住民地とるちがうことが会社にわかったらきかれると思います。

❷新しくマイナンバーを再発行する

これだと旦那がもっている私のマイナンバーカードと子供のマイナンバーカードはどうなりますか?つかえなくなりますか?また再発行はわかってしまいますか?

またほかにいい案はないでしょうか?

回答お願いします。

コメント

ちー

マイナンバーの控えがありますよね。
カードの大きさの紙。

• みー

みー

マイナンバーの控えがちょっとわからないです。
    旦那側にすぐ渡してしまったので把握してなくて、、

• 1月27日
ありゅー🍏

マイナンバーカードの再発行時間かかると思いますよ💦

• みー

みー

そうなんですか?1日じゃ終わらないですか?

• 1月27日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

さすがに1日はむりだと思います。
    ちょっと調べてみたら3週間〜と書いてありました💦

• 1月27日
  • みー

みー

そうなんですね(´-`).。oOありがとうございます

• 1月27日
  • みー

みー

わざわざしらべていただきたいへんありがたいです。

• 1月27日
しほ

1の住民票で世帯ではなく、個人でお子さんとみーさんのを取ったらいかがですか?
それで会社に何も言わずに提出します(^^)
聞かれたら、主人のマイナンバーはいらないですよね?と言います。不必要な個人情報は知らせたくありません!と言えば、なんら問題はありませんし、むしろ不必要な個人情報を出せという方が問題ありなので...💦

私だったらそうすると思います(^^)

新しく再発行したら、もちろんご主人が持っているマイナンバーカードは使えません。使えないと分かった時点で、再発行したことがバレる可能性は大いにあります。

• みー

みー

しほさんのご意見のように世帯で取るとすると、住所はのりますか?乗る場合、現住所と住民票の住所が一致しない、また、なにか会社から郵送など、連絡がおくられることがあった場合、そちらの住民地にいくのが心配です。

• 1月27日
  • みー

みー

ご意見ありがとうございます(^^)

• 1月27日
  • しほ

しほ

住民票なので、住所は載ります。
    今住んでいるところに住民票を移していないということでしょうか?

会社からの郵送は、まずお願い出来るのであれば今住んでいるところに送ってほしいと言った方が良いです。それが無理ならば、郵便局での転送サービスをご利用されると良いと思います。

• 1月27日
  • みー

みー

そうですよね。住民票はまだ慎重に動きたい、旦那側に動きがわかられたくないので動かしてないのです。

• 1月27日
  • みー

みー

逆に会社に別居をしらせたとしても、仕事に影響させるようなことはしません。会社にいうと印象悪いですかね?また不採用はあり得ますかね?客観視されてどうですか?
    どうしてもいまはそちらの採用されたとこで働きたいので、、

• 1月27日
  • しほ

しほ

マイナンバーを知るために必要な書類
    として住民票を提出するので、住民票の提出で良いのではないでしょうか?

会社には、住所変更しました!と言っているのでしょうか?
    もし住所変更しましたーと言って、住民票を見せ、住所変更をしていないことが会社に分かってしまった場合は、どうして?と、みーさんが聞かれる可能性がありますが...。

• 1月27日
  • みー

みー

住所変更などはなにも言ってませんが、現住所の欄に実家住所を記載しました。

• 1月27日
  • しほ

しほ

別居自体は特に会社も問わないと思います。むしろ、教えてもらえた方がありがたいと思う所が多いと思います。

ただ、、、心配なのが
    離婚を前提とした別居なのに、住民票を移動していない
    という点です。
    住民票の移動は義務であり、離婚を前提とした別居の場合は特に移動しなければならない。移動しない場合には、罰則ではありませんが過料を課せる。という決まりがあります。実際は、過料は5万円を限度としていますし、数年に及ばないと過料の支払いを命ぜられることはなさそうなのですが...。

そのことを会社が知っている場合には、
    え?と、思われる可能性はあります...。

• 1月27日
  • みー

みー

別居し1年になります。
    住民地は写すべきでしょうか?

• 1月27日
  • みー

みー

だんなとはうまく話し合いができずに何度か話し合いしましたが、
    1年3ヶ月が過ぎ、最後に会ったのが9がつ、そこから生活費が振り込まれなくなり、連絡もとくにしなくなり。今に至ります。

わたしもここまで迷いに迷い、悩み続けながらも、、旦那が別居中にもかかわらず口ではもどりたいといいながらも、裏切り、わたしと子供が出ていった原因の行為を隠れてしてることがわかり、
    もう無理かなと思い今に至ります。

別居中、旦那が戻りたいと押し気味でしたし、子どもに合わせてとなんどもいわれ、やっと9がつに嫌々あわせました。それで私の態度が嫌な態度でしたので、それ以降連絡もしてこなくなり、子供の医療証もくれなくなり、再発行しに住民地に出向いたりしました。

• 1月27日
  • みー

みー

では会社に住民票を提出し、別居であることを申し出ればよいでしょうか?話し合い中でなどといえば、とりあえず会社側からは、え?ということはないかんじでしょうか?

• 1月27日
  • しほ

しほ

ご主人は、離婚に同意してますか?
    住民票の移動、何が離婚時に大切か?と言いますと、
    移動をしていない場合、
    みーさんとお子さんが住民票の住所に戻ってくる可能性があるから移動していない
    とみなされる場合があります。
    ご主人が離婚に同意した上の調停であればさほど気にするところでもありませんが、
    離婚はしない!と言った場合...想定されるのは、このまま生活費も払わず、やり過ごせばいーや!養育費の話になったらめんどくさい!とご主人が思っている場合です💦その時には、
    いやいや、みーさんも戻る気があるから住民票移動しなかったんだよね?と言われてしまう可能性は大いにあります。。

もう戻る気がない、私は離婚する。の意思を示す一つの資料が住民票になることもあります。
    そこが気になりました💦

もちろん、新しい住所にした場合、まだ夫婦関係は続いているのでご主人に新しい住所はバレます。だけど、それで乗り込んでくる場合には、事情を説明し、夫に住民票の公開をしないでほしい。というお願いを市役所ですることも出来ます。

会社には、今色々調整中で...と濁せば、
    あーそうなんだー。で流してくれる可能性はありますが、
    ご主人が離婚に同意しない場合には、結果的に不利になる可能性もあるかな?と思います💦

• 1月27日
  • しほ

しほ

そうですね。会社側には、今は冷却期間中の別居なんです...。またはっきりしたらお伝えする形で良いですか?と言えば問題ないかと思いますよ(^^)

• 1月27日
  • みー

みー

しほさん、下に書いたのでみていただきたいです。すみません。

• 1月27日
  • しほ

しほ

そうですよね。。上のコメントを見る限り、誠意あることをしてくれそうなご主人ではないなと思ってしまいました。
    協議離婚がうまくいかない場合には、もちろん調停での離婚が良いと思います。ただ、出廷しないことも考えられます。その場合、裁判になることもあろうかと思います。そうなったら、長引く可能性も大いに考えられます。心と時間との戦いになろうかと思います。

ただ、今は別居期間が5年以上だとそれだけで離婚理由になることがあります。第三者が判断するものですから、住民票は一つの資料になります。

遅くないです!移動しても構わない!と思えるのであれば、早急に移動しましょう。役所に伝えると、考慮し、遡って認められる場合があります。小言を言ううるさい人が対応したらめんどくさいですが...小言を言われても、遡って移動が認められたらラッキー!と思うようにしたらいいかと思います(^^)

そうでしたか。保育料なしで働けるのも良いですよね。正社員で働ける可能性があるなら、今受けたところで頑張りたい!と思う気持ちもよく分かります。
    いつでも、働こうと思ったらバリバリ働けます。ただ今は、仰る通りでして、調停も頑張らなければならないと思います。
    離婚が成立して、落ち着いたらバリバリ正社員で働いて...というのはとても良い方法だと思います!
    長い戦いになるかもしれませんが、お身体だけは崩さず、離婚成立に向けて頑張ってほしいなぁと思います。

• 1月27日
  • しほ

しほ

あ、ちなみに養育費は貰っておいた方がいいですよ!裁判になったら必然的に養育費の話にもなると思いますが...。
    面会交渉権は、養育費を払う側が持っている権利ですが、
    面会交渉義務はありませんので、権利を主張してきても果たさなければならないことではありません。
    そして、養育費は子どもの権利です。親権を取った側の権利ではありません。

• 1月27日
  • みー

みー

そうなのですね。。
    ありがとうございます。
    参考になります。

ちなみに別の件でご相談いいですか?
    じつはいま、保険諸々はそのまま、わたしの保険料は払われてるかわからないです。
    あとは携帯代が引き落とし旦那口座から。わたしのぶんも引き落としされてます。
    解約して番号を変えようか迷っています。。そうすると連絡手段は旦那側は実家になるのですが、
    それはまだしないほうがいいですかね?

• 1月27日
  • みー

みー

しほさんお詳しいですが、なにかそういった職種とかなのですか?

• 1月27日
  • しほ

しほ

保険の確認に関しては、どこの保険会社に加入しているか?が分かれば電話で支払い状況を確認出来ると思います。
    番号は変えない方が良いかと思います。もし変えるのであれば、新しい電話番号も必ず伝えた方が良いです。
    引き落とし口座の変更は出来ますので、口座を変更したいのであればショップに行くと良いと思います(^^)

いえいえ、私はそういった職種ではありません(^^)無職です💦
    離婚経験がありますので、その時に調べたことなどをお話ししていました!

• 1月27日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます。
    しほさんご経験があるのですね。的確なアドバイスしていただけたので、たいへん助かりました。

結局、今日住民地に住民票を取りに行きました。
    役所で、悩みながら、転出をしようとしたところ、色々面倒だなとおもいとりあえず、転出せずにマイナンバーいり住民票をとり、会社に事情を説明するつもりでおります。

面倒と思ったのが、乳児医療証と児童手当が転移先のものになるため、旦那側に振り込まれている児童手当がなくなり、こちらにふりこまれる。

旦那側に振り込まれている児童手当を子供の学資保険にまわしています。なのでそれがとどこおると旦那が児童手当でもなく、学資保険を払うことになる、という。ややこしいなと。うごかすのはまとう、と胃がきりきり。

さらに、運転免許証もかきかえたり、
    あとは旦那の会社の健康保険に私がはいっているので、そちらの手続きもでてくる?のとで、転出は簡単ですが、、とりあえず面倒が増えるのでなやみになやみ、保留にしました。

こどももぐずり、役所の方に話しを伺い、かんがえることが多過ぎて、頭がまわらなくていっぱいになってしまい、、さらに貧血が起き、あまりないのですが、、
    貧血が起きた自分に涙が出て来ました。普段は涙なんかながさなかったんですが、、

かんがえ過ぎて疲れてしまいました。

ぐちをすみません。

なので、パートで2月から働きながらなれた頃に、転出と、その他の手続きをし、調停というふうにすこしペースを落としながらやろうかなとかんがえたのですが、これでも大丈夫でしょうか?

長々とすみません。

• 1月27日
  • みー

みー

あともう一点。
    すみません。

役所には、近日に引越しをした、またはするから、転出をしたいといえば大丈夫と言われたのです。ということはもう少し、先延ばしにしても大丈夫なのかな?とおもい、とりあえず転出はせず、
    仕事と子供のなれ具合もあるので、生活も落ちつき、なれた頃に転出と、その他の手続きして、調停という順番であれば、しほさんが昨日おっしゃっていただいた、離婚するうえで不利にはならないですよね?不利というのは戻る気があるから転出しなかったんでしょう。といわれてしまうという例です。

• 1月27日
  • みー

みー

携帯代ははらってもらいっぱなしでも支障はないか、これから困ることになるか?というのも心配です。。はらってもらえるならそのままでいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 1月28日
  • しほ

しほ

遅くなってしまい、すみません。
    そうだったのですね。確かに、手続きは多いですよね。
    乳幼児医療は、お子さんの住所の発行になります。ただ、変更されましたなどの通知はご主人のところにいきませんので変更して良いと思います。
    児童手当は、手続きをしなければご主人の元に払われ続けます。なので、手続きをせずご主人のところに振り込んでもらったら良いかと思います。
    携帯代は、婚姻分担費用を受け取ってないので、そのままで良いのではないでしょうか?それで携帯代を支払っていると調停で言われた場合には、婚姻分担費用を受け取っていません。と言えば済むかと思います。婚姻分担費用については、算定表がネットでも出ていますのでご確認されたら良いかと思います。

健康保険に関しては、原則本人が会社に届出をすることになっています。ただし、管轄が違います。住民票などの手続きは市役所ですが、健康保険は健康保険組合です。
    方法としては、ご主人に住所が変わった旨を伝えた上で、会社に届け出るよう伝えるか、
    そのままでも管轄が違いますので、良いかと思います。罰則等特に記載されていませんでした。
    健康保険は厄介なもので、ご主人が今生活費を払っていないので、扶養とみなされなくなります。住所の違う家族を扶養する場合には、いくら仕送りしているか?などを備考欄に記載するように言われます。
    なので、住所変更した旨を伝えず、そのままにしておいて良いかと思います。

それかいっそ、生活費を貰っていないので扶養ではない!と言い、社会保険を返還し、国民健康保険をかけるという手もあります。そちらの方が、一点の曇りもないので法的には真っ当なやり方かと思いますが、国民健康保険にしてしまうと、支払いが発生しますので、お金がかかってしまいます。

ペースは落として良いと思います。その間にご主人の動きに何か変わりはないか?メモなどを取っておき、様子を見るというのも一つの手です。

慣れた頃の転出でももちろん構いませんが、調停では、一つの資料で住民票を見られてしまうので、突っ込まれる可能性はあります。

• 1月28日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます。
    国保に関して、
    会社で週30時間ではたらくと社会保険にはいれる場合はそちらにはいると国保のかわりになりますか?息子も私の扶養に入れて、ふようをぬけ、社会保険に入るやり方です。
    国保はたかいとききます。もし社会保険のみちもあるならそちらのほうがいいのかなと。
    あまり詳しくないので、、あってるかわからないのですが

• 1月28日
  • みー

みー

ではやはり転出は早い方が良いということですかね。

しほさんのご意見読ませてもらいかんがえて、、

近いうちに転出し、保険はそのままなら支障はないかなと感じましたので、仕事がはじまり、休みに入ったらすぐ、また転出手続きをしようとおもいました。

一応直近の月曜に会社に説明会があるので、マイナンバーいりのものを提示しなければならないので、住民票を提示します。

その際に住所が違うから、あらかじめ自分から別居のことはいうべきでしょうか?

ちかいうちに転出しますので、住所はかわるわけで、また改めて提示し直さなくてはならなくなるでしょうか?

ならいっそのこと、会社には別居等はいわず、住所が、まだ変更してませんがちかいうちにかわりますというべきでしょうか?別居はいうかまよいところです。

• 1月28日
  • みー

みー

ちなみにわたしのことですが、
    お付き合いできるようならでかまいませんのできいてください。

昨日、住民票をとりにいったついでに、近いのでいやでしたが、主人の家に昼間自分の荷物を取りに1年ぶりくらいにいきました。神経使いましたし、ドキドキしまして、、主人は仕事でいないので、ですが鉢合わせしたらとか、、かんがえ、、

主人には物が所定の位置にないとすぐわかる人なので、ばれるとおもいますが、とくになにもいまのとこ連絡はないです。

鍵はわたしが持つものであき、なかはあまり変わっておらず、人が入る形跡もなく、ちらかってました。家族写真などもそのままで、子供のスペースもそのままありました。

義理両親が勝手に旦那と話して新婚時代に鍵を作ったので、義理母がきたりするかな?とヒヤヒヤでしたが、きていたら部屋は綺麗なので、たぶんきてないのかなとか。

義理母たちは介入がはげしかったので、不満をいいでていきましたので、鉢合わせはいやでソワソワ、急いで荷物をまとめ、家を出ました。なので急がなければ色々調べ回れるのですが、、臆病だなとつくづく自分が情けないです。手が震え足もガクガクして帰りました。

精神的に疲れました。こんなんで離婚しないのは無理かなとかもうもどれないよね、といいきかせ?もありますが、おもいました。
    離婚、こどものことを思うとどうしても、、もうもどれないといいきかせないと、まよい?で、自分がダメになってしまいそうで。

あとはわたしが散々コドモを預けて働けないから、それだけでも支払ってほしいといっていた、わたしの口座から落ちる保険の請求のはがきが別になっておいてありました。わたしがくることもあるだろうと主人は予測してるんだとおもいました。

わたしの口座からその保険が落ちるので、携帯に毎月のように6千円ほど払う催促の電話が銀行から来てましたので、はらってと主人にお願いしました。でもそのままはらってはくれてませんでした。

電話も出ず、こわくてそのままにしてましたが、催促はがきがあり、払わなきゃとなりました。
    なのでいってよかったなとおもいました。

保険は
    昨日払い、、すみました。
    払わないと大変ですね。罰則があるようなことが書いてありました。これから6千円負担になりますがはらいます。

ただなんの保険か、わたしの医療保険かと思われますが。
    あいまいです。
    そこもはっきりはさせたいですが、調停までもういいかなと、、
    精神が持ちそうになく。

やはり働く口がみつかりよかったとおもいました。自信にもなりますので。今は無認可保育園もいっぱいでどうしようとおもっていたので、、

旦那の動きはウェブクレジット明細が今でもみれるので大体どこの駅でスイカにオートチャージしたかとか、タクシーつかったとか、飲み屋、風俗、キャバ、などの履歴は残っているのを直近でもかくにんはしてます。

それをスクショして、保存し、調停にもちこもうと思っています。

長々勝手にすみません。
    もしもしほさんが
    ご迷惑でしたら返信は不要ですので^ - ^

失礼しました。

• 1月28日
みー

主人は離婚に同意かそうでないかすら話しができていない状況です。ですか、おそらく、しほさんの想定通りになりそうです。養育費ももう最悪いらないです、が離婚してスッキリしたい気持ちはあります。
どちらかというと、むこうもいまはもう電話でお金を最低限欲しいといっても、なんで?という対応なので、責任放棄してます。

具体的に話しができない、喧嘩で終わってしまうので離婚調停してしまおうかとおもいまして。

離婚後に正社員ではたらきたいですし、調停からから6ヶ月たてば息子を認可に預けられるし、すむーずかなと。勤め先は託児所ですが自分の子もみながら保育料なしにはたらけるので、調停しながら、心身の負担が仕事に行かぬよう、扶養範囲で働く次第です。

もし離婚したい場合、
いまから住民票動かしてもおそくはないですか?不利はいまからでも打破できますか?

いまは実家におせわになってるし、状況を打破したいのです。前進したいので。

みなまま

住民票は早めに移さないとですよ。
いろいろとめんどくさくなります。

住所が変更してから、いつまでだったか忘れましたが期間が決まっているらしくその期間内に住民票を移動しなきゃいけないらしいです。
私も実家から祖父の家に引っ越した際、
期間があることを知らずに
引っ越した半年後に住民票移しにいきましたが、
その時に、なぜ期間内に住民票を移さなかったのか理由を書く欄があり書かされました。その後、その理由で申請が通るかの確認もありました。

• みー

みー

住所が変更した日はこちらで提示する形ですか?

• 1月27日
  • みなまま

みなまま

以前から今のところに住んでいても
    住民票を移して初めてその地域の住民になるので。

• 1月27日
みなまま

再度コメント失礼します。

養育費いらないから離婚したい、とのことですが友人も似たような感じで結局養育費もらわず離婚しましたが
やはり金銭的に厳しい、と言います。

子どもの先々を考えると、
めんどくさくなりますが裁判してでも
養育費もらった方がいいと思います。
裁判をする場合、親権者の母親のが有利になりますので。

• みー

みー

友人の方はお子さん一人ですか?
    養育費もらうかわりに子供をあわせなきゃならない義務がでてきますよね?

子供があいたいと望めばあわせますが、必要以上にかかわりたくないというのが正直なところでして。

• 1月27日
  • みなまま

みなまま

子ども1人です。
    離婚してからは実家に住んでいましたが
    実家にもずっと居座る訳にもいかないらしく
    最近、子どもと2人暮らしを初めました。

確かに、そうですね。
    ただ、旦那さんが子どもに会うことを拒否した場合会わせなくても大丈夫なのでは??
    旦那さんはお子さんにはこれからも会いたいのですかね?

• 1月27日
  • みー

みー

しんけんは渡さないとか、喧嘩で言われました。本気かわからず怯えてます。

旦那は別居中、子どもに合わせてばかりいってたので、おそらく子どもに対しては思いがあると思われますが、わたしが別居中、もう1年が過ぎましたが数回こどもにあわせてとお願いされ、去年9がつにやっとあわせました。すると、わたしもあいたくない、話したくないオーラ全開で、さらに実家に旦那がきたのですが、実家に入れずにわざわざエントランスに行き、話しました。こどもにプレゼントをもってきたのでいらないといいました。これが効いたのか、あいたいといっていたのに、ぱたりと連絡もなくなり、息子の10月で2歳の誕生日にも連絡なしでした。さらに2歳に更新されたはずの乳児医療しょうもおくってくれずに、、再発行しにわざわざいきました。

だからどう出るか、読めないです。

二人暮らしたいへんですよね。
    わたしもしばらく実家におせわになりますが、やはりいつまでもは両親に申し訳なく、、
    お話いただきありがとうございます

• 1月27日
  • みなまま

みなまま

親権渡さない、は心配になりますね。
    母親の方が子供に関しては
    権限強い部分ありますが
    金銭面となると男の人のが有利な部分もありますもんね。

確かに行動がどうでるかわかりませんが
    ただ会わせて以降連絡なし、
    さらには誕生日の連絡もなし、
    必要書類も送ってくれないようなら
    多少は母親のが有利な気がしますね。
    連絡しないと言うことは
    会う気もさほどないと言うことでしょうし
    そんな人が急に子供に会いたい、と
    言っても説得力に欠けますし…。

• 1月27日
  • みー

みー

そうですね。。
    あきらめたのかな?とみてますが、いきなり調停の知らせが来たら火がつく気がします。
    負けず嫌いですので、、

証拠がなくても上記の旦那の子供に対する行動は裁判官にいえば、しんじてくれるのかも心配です。、

• 1月27日
  • みー

みー

ちなみに住民票はすぐ動かせますか?

• 1月27日
  • みなまま

みなまま

負けず嫌いならわかりませんね…。
    必要書類は確認を取ってもらえば
    再発行した、とわかるかもですが
    連絡に関しては言い訳とかされそうですし微妙ですね。

印鑑とか本人書類とか必要な書類を全て持っていけばその日に動かせます。
    一応、ネットで必要書類調べた方がいいと思います。
    少しでも早いほうがいいですよ。

• 1月27日
stera

住んでるところと家は市が違うのでしょうか?
マイナンバーの通知カード再発行しましたが、2週間前後で届いた形だと思います。おそらくマイナンバーカードなら、もっと日数がかかるのだと思います。
それに、おそらく転送不要、の書留で送られてくると思います。
住民票提出でいいと思いますよ。
ただ、会社とかにも多少なりとも迷惑かけますね。
住民票の市町村に給与支払報告書というものを出さないといけないです。
でないと市町村から会社に問い合わせが来たりするんですよ。
そういうこともあるので、きちんと会社には知らせてくださいね。
離婚したとしても今の職場で働くのですよね?
であれば、迷惑かけずにきちんとしておくことでその後も協力してくれたり、するんじゃないですかね。

私も離婚してますが…別居してるなら、相手に動きがバレたところでなんの影響もないと思いますよ。

• みー

みー

コメントありがとうございます。住んでるとこと家は違うしになります。マイナンバーかかりますね。。
    会社にご迷惑かけますね。。
    月曜にオリエンテーションがあるのでマイナンバーいり住民票を提示した際にじつは、、と事情を話そうとおもいます。離婚後は別のところで正社員としてはたらくよていではいます。
    いまのとこはパートで、こどもも一緒にそこに預けながら働けるし、保育料もかからないので、ゆるく働きながら、収入を得れる形にしながら、調停に臨むつもりで、、終わったらゆるくなんか働けないので正社員さがして頑張るつもりです。

別居してるなら相手に動きがバレても影響ない、に救われました。
    なんか見えない、迫ってきてもないものに、怯えながら過ごしていたのでコメントにハッとさせてもらいました。

• 1月27日