※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鍵や家電の確認が不安で、何度も戻って確認することがあります。強迫性障害かどうか気になります。

私自身ですが、、、、

鍵閉めたかな?ともう1回戻って確認して
閉まっててその後は普通によし、閉まってた〜と
出発するんですがあれ、ほんとに閉めた?と
不安になります。

工場勤務なのですが、2度確認しないと気がすまなく
それでもあれ、大丈夫かな、、、と不安になります。
誰かに聞かないと大丈夫かな?と不安になります。


冷蔵庫閉めたっけ?ガス閉めたっけ?
って1回戻って確認しないと不安です。

何度も確認するわけではないんですが
これは強迫性障害に当たるんですかね?

コメント

太子

強迫性障害だと思いました💦

私の友達は全く同じ状況で、家に帰宅後何時間後であっても、気になって仕方ないから夜中であろうと勤務先へ行くことがほぼ毎日続いて、それを同棲している彼女が普通じゃないと病院へ連れて行ったそうです💦

不安になることは、誰しもあると思います※私も心配性なのでそれはすごく共感します

常識的な時間じゃなくても、どれだけ距離があっても、実際に行って確認しないと気が済まないと話したら※他にも色々症状あったと思いますが、病気と認定されたようです💦

  • ママリ

    ママリ

    職場までは行きませんが不安になって次の日誰かしらに確認しちゃいます、、、
    夜中でも上司に電話しようか悩んでます(しませんが、、、)

    やはり強迫性障害なんですかね🤔

    • 5月8日
クロッシェ

専門医じゃないので望む答えじゃないかもしれませんが…

私も同じ感じです🥺
私の場合は車の鍵と家の鍵とストーブとかで
自分がADHDの特性があるだけに自分に行動に自信が持てず、確認してる感じです。
ただ丁度昨日強迫性障害の方の漫画をたまたま読みましたが、その主人公はその場で何度もドアノブをガチャガチャガチャガチャ繰り返し、心の中では(あと数回確認したら確認したら…)みたいに取り憑かれたかのように鍵の閉め忘れを確認したり、外出して帰ってきてから手が荒れてボロボロだろうがもう何十分と手を洗い続けないと(ウィルスが…ウィルスが…)とかなり追い詰められた描写に感じました。
もう本当に辞めたいのに辞められない、どうしようもない不安に襲われるって感覚なんだと思います…。人によって程度もありますが、ご自身が今現在生き辛く感じているなら精神科等で相談されてみたらどうでしょう…。