※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションの購入を検討しています。長くなりますが、ぜひいいねお…

中古マンションの購入を検討しています。3物件で悩んでいるのですが、皆様ならどれを選択するか参考に聞かせてください!長くなりますが、ぜひいいねお願いします!

①築19年マンション 3,900万円
4LDK、91平米
JR最寄まで徒歩10分、私鉄最寄りまで徒歩14分
管理費➕修繕積立費 約2.1万円
小学校まで900m、中学校まで2.1km
夫の職場まで900m(☀️自転車、☔️徒歩)
スーパーまで300m(350m、500mにも有り)
オール電化

⭕️最初から自分好みの綺麗な家に住める
⭕️次回のリフォーム必要な時期は子どもが社会人になってからになるため費用的には安心
⭕️戸数が多いため修繕積立費が安い
⭕️4部屋の配置が理想的
⭕️他にはない広さ
⭕️角部屋

🔺東向き

❌全面リフォームが必要な為入居前に多分600万くらいかかる(一応払える貯金はあります)
❌築古のため老朽化が心配
❌中学校が遠い

②↑の①と同じマンション 4,100万円
4LDK、81平米
JR最寄まで徒歩10分、私鉄最寄りまで徒歩14分
管理費➕修繕積立費 約1.9万円
小学校まで900m、中学校まで2.1km
夫の職場まで900m(☀️自転車、☔️徒歩)
スーパーまで300m(350m、500mにも有り)
オール電化

⭕️去年リフォーム済みのためそのまま住める
⭕️次回のリフォーム必要な時期は子どもが社会人になってからになるため費用的には安心
⭕️戸数が多いため修繕積立費が安い
⭕️南向き

❌4部屋中1部屋の配置が微妙
❌築古のため老朽化が心配
❌中学校が遠い

③築6年マンション 3,700万円
4LDK、83平米
JR最寄まで徒歩14分、私鉄最寄りまで徒歩18分
管理費➕修繕積立費 約2.2万円
小学校まで1.4km、中学校まで900m
夫の職場まで3.1km(☀️自転車、☔️ JR最寄まで徒歩でそこから電車で一駅)
スーパーまで550m
電気ガス併用

⭕️築浅のため老朽化の心配が少ない
⭕️候補の中で一番安い
⭕️4部屋の配置が理想的
⭕️角部屋
⭕️南向き

🔺築浅のためそのまま住めるか一部リフォームが必要か不明

❌リフォーム必要な時期が子どもの高校〜大学と重なるため費用面で不安
❌戸数が少なめのため修繕積立費が高い(13年も築浅なのに現時点で①②と同額の修繕積立費がかかっている)
❌小学校、スーパー、駅が遠い

ざっとこんな感じです。子どもが出来ればあともう一人、それと夫婦に各部屋欲しいので4LDK希望してます。どこもメリットデメリットあるのですが、4ヶ月以上SUUMO見てて良いなと感じた3物件です。今週末から内覧に行くのですが事前に皆様に聞いてみたくて書き込みました。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①の物件が良いと思う🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

②の物件が良いと思う🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

③の物件が良いと思う🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕があるなら①で、なければ②ですかね!
中学校は遠くても中学生ですから、小学校が遠い方が心配なので、私なら😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    自分で試算した予算(余裕を持って計算したつもり)がまさに②で、①だと払えなくはないけどちょっとだけ予算オーバーかなって感じです😂今一馬力で無茶な額ってわけでもないので自分が働けば全然いけそうだし悩ましいです😂
    確かに中学生は小学生よりは大丈夫そうですよね!3年だけですし!

    • 5月8日