※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園を転園するか、パートに戻るか悩んでいます。大規模保育園で風邪が続き、体力的にも辛いため、小規模保育園に転園を考えています。考えすぎでしょうか。

今からパートに戻るか保育園を転園するか悩んでいます😢
大規模保育園に入園して、(だいたいクラス25人ぐらいいます)入園した次の日から1日も途絶える事なく風邪をひいています。ゴールデンウィークもRSにかかり家族全員が高熱や咳に悩まされて、大変でした。
子供が一番可哀想で、親の都合でせっかくのお休みも寝込むばかりで。RSも免疫があまりつかないので、2週間後にまたかかることもあると聞きました。
私も喘息持ちなので、これにまたかかるのは正直体力的にも辛いです。
そんな事から、小規模保育園に転園しようかなと思っています。子供とも一緒にいたいし、パートに戻るか。。
考えすぎでしょうか😔

コメント

ママリ

下の子が月齢近いですね☺️
下の子が通っている保育園は小規模ですが、入園してからずっと何かしらもらってきてます💦4月に入園してから発熱したのは一昨日が初めてなので、まだマシな方なんだと思いますが、小規模保育園に転園したとしても病気をもらってくるのは一緒なのかなあと思います。(確率の問題はあるかと思いますが)それならパートで少し荷を軽くして、お子さんとの時間を少しでも取る方がいいかもしれませんね。まだまだ可愛い時期ですしね☺️ちなみに、上の子は年少さんなんですが、さすが少し鼻水と咳が出てるくらいです😳免疫出来てきたらまたフルに戻ってもいいかと!

  • しろくま

    しろくま

    お返事ありがとうございます🙏そうなんですね💦うちも発熱したのはRSが初めてなので、もしかしたら同じかもしれません。それまではずっと鼻水、咳を繰り返していました。楽しそうに保育園には行っていたので、同じだとわかって良かったです。
    ママリさんはどんな働き方をされていますか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちは3月末に一度だけ預けた一時保育でRSをもらってきて、娘2人とも罹り、慣らし保育初日お休みしました🥲私も主人も移り、私は咳喘息があるので咳が酷くなり、常備している吸入薬で乗り切りました💧なのでRSの大変さ分かります🥺
    私は週4日9〜17時のパートです💡本当は15〜16時終わり希望だったのですが、勤務上仕方なく…

    • 5月8日
  • しろくま

    しろくま

    たまたま預けて貰っちゃうのは不運でしたね💦本当に大変ですね、咳😔私も吸入持っていたのですが、それでは間に合わず病院かかりきりでした。
    お仕事はパートされてるんですね😊お休みしやすいですか?
    私の所は事務職なのですが、私しか事務がいないので休みにくくて😔でもしんどいのに病児保育に預けるのもひけてしまって。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    新しい職場で今日が初めてお休みしたのですが、子育て世代に優しく休むことに関してはとても寛容な職場みたいです💡勤務人数も余裕を持ってシフト組んでいるので、急なお休みにも対応しやすくしてるみたいです。半年間は有給無いですが、看病特別休というのが年間で子供1人につき5日間あって、それが初日から使えるので有り難い限りです✨
    1人事務職だと休むにも気が引けてしまいますね💦せめてもう1人でも居たら…でも皺寄せがいって理解ない人だとそれも肩身狭いかな😢使えるとはいえ病児保育もなんだか可哀想になりますよね💧そこまでして働かないといけないのかとか…いろいろ考えてしまいますね😓

    • 5月8日