※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になる子供がいる共働きママさんへ。育休中で来年復帰予定。準備やアドバイスをお願いします。

小学生のお子様がいる先輩ママさん達に質問です。

上の子は現在年少クラスですが、3年後には小学生...最近時の流れが早すぎるので、あっという間に小学生になってしまう気がします💦

あと現在育休中で、来年職場復帰する予定です。上の子が小学生にあがる頃はほぼ確実に共働き状態です。

そこで、今からでもできる準備や、覚悟しておいた方がいい事、またはここが大変!っていう事など、何でも良いのでアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が今年入学しました。
スケジュール管理が大変だなと思ってます💦
お便りを毎日持って帰ってくるのでそれに目を通したり提出物はすぐ出したり、次の日の準備、宿題と慣れるまでは一緒にやるしかないので大変です😫

次男は保育園なのでそちらも提出物や行事など把握したり…
すでに土曜日とかは行事が被ってたりします。

うちは田舎なので旗当番もありますし、子供会もあります。
保育園の頃にはなかったグループラインでの色々なやりとりも増えました。

はじめてのママリ🔰

1年生の今、育休で良かったと思っています。働いていたら、学童があるので帰りは大丈夫ですが、朝の学校までの送りが一緒に歩いて行けなかったなと思います。集団登校ではあるのですがお友達とお話ししていると左右の確認をつい忘れてしまうという事があるので、まだ口酸っぱく言い聞かせながら一緒に登下校しています。後はやっぱり旗振りが急に回ってくるので、仕事の日は大変だと思います。
後は近所のお友達(同級生もしくは1.2個上の子)と仲良くしておくと安心だと思います。ちょっと意地悪な子が1人いるのですが、上のお兄ちゃん達が注意したり守ってくれます✨
小学校が始まると簡単に休めないので、今のうちにいっぱい遊んであげて下さい😊息子は年長さんからママよりお友達になってしまいとても寂しかったです😫