※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

妊活のために仕事を辞めることになり、職場にどう伝えるか悩んでいます。院長に育ててもらっているので伝えづらいですが、皆さんはどう伝えますか?

妊活の為に私が仕事を辞める事になりましたが職場にどう伝えようか悩んでいます。。

36歳、歯科助手アルバイトで2人目妊活中です。

私が生理不順になり生理を起こす強い薬を飲んだり強めの注射をしたのですがそれでも生理が来なくなってしまいました。

10ヶ月前に仕事を始めて、あまりそこまでストレスに感じていませんでしたが身体には仕事がストレスなのではないか?という事で夫婦で話し合って妊活に専念できる様にと私が仕事を辞める事になりました。

今年で37歳。
ようやく旦那が人工授精にステップアップに応じてくれる様になり、次に生理が来たらその後人工授精を始める予定です。
子宮内膜症持ちなのでもしかしたらですが必要なら手術の可能性も…。

人工授精の目安回数として6回と言われたので人生のラストチャンスと思って半年は妊活に専念しようと決まりました。
人工授精でダメだったら2人目は諦めようという事になりました。

今の職場に勤め始めてからまだ1年も経たない下っ端の私。(未経験の歯科助手)

私の覚えが悪いので私が退勤したお昼休憩の時間帯に他のスタッフが私について何か言っている様ですが、
それでも直接私に対して陰湿なイジメもなく、質問をすれば優しく教えてくれたり、たまに院長に怒られますが怒鳴ったり毎日の様に怒られるわけでは無いので歯科医院では環境が良い方だと思っています。
平日のみ週4日の時短勤務です。
子供の熱などの急なお休みでも対応して頂けて、もし半年妊活してダメだったらまた働いても良いかな、と思える職場でした。

今まで私もやる気があり「頑張ります!!」とやる気を伝えて勉強もし始め、それを見た院長がわざわざ参考になる書物なども貸してくれたりと私を育てて頂いている最中だったので妊活の為に辞めるととても院長に言い辛くて…何と伝えようか悩んでしまいます。。

そのまま伝えれば良い、とは分かっていますがそれでも言いづらい…。

皆さんだったらどう伝えますか?

コメント

はー♡

そこまで職場に良くしてもらったからこそ、ある程度本当のことを言うかも知れません、私なら…本人でないと分からない気持ちや職場の人との関係もあるかも知れないので、ちゃんとアドバイスにはならないかもですが…私なら、「今まで二人目が欲しくて病院に行ったりしてきたけど、より本格的に通院が必要になった。年齢的なものと、職場にご迷惑かけないためにも、退職することにしました」みたいな旨を伝えるかも知れません。

私も2人目できるまで退職はしませんでしたが、通院したりして2年半かかりました。途中手術もしました。その時、職場に正直に現状を伝えました。仕事環境によるかもですが、私は正直にほとんど話したおかげで、サポートは手厚かったです。

• はー♡

はー♡

ちなみに、余計なお世話だったらごめんなさいなのですが、、、
    私はポリープ手術はしましたが、それ以外は何も問題なしの、不妊でした。人工授精7回やって、流産も経験しました。そんな私ですが、鍼治療のおかげで授かったと思ってます。私の場合は、血流が良くなくて、せっかく授精したり着床したりしたとしても、子宮内の血流が良くなくて、良い酸素が行き渡らず、いつも失敗していたのかな?と自分で勝手に思ってます。(もちろんお医者さんの見解ではありませんが😂)鍼治療してすぐ妊娠→流産→鍼治療再開してまたすぐ妊娠→出産、という流れでした☺️なので、せっかくの妊活の期間なので、できそうなことやリフレッシュできそうなことが負担にならないようにできるといいですね!!長文失礼しました💦

• 5月8日
  • めんま

めんま

ありがとうございます。
    私もその内容で伝えようと思います!

覚える事が多くて大変ではあったのですがとにかく陰湿なイジメが無かった事、急なお休みに対応して頂けるありがたい職場でしたし、私もやる気があったので生理が止まっていなければお仕事続けていたと思います。

なので妊活を理由に辞める事に全く嘘は無いので突っ込んで聞かれたら答えられますが辞めようとする人間が何を言っても職場の人にとっては辞める言い訳にしか聞こえないですよね😅

鍼治療やった事がないのですがどんな感じで一回の施術が何分くらいでいくらかかるのでしょうか??

• 5月9日
  • はー♡

はー♡

めんまさんのストレスない言い方、内容で伝えるのが一番だと思います☺️そして、その職場なら、めんまさんの決断を応援してくれるとかなと思いました☺️

鍼治療は、妊活専用の鍼治療もあれば、リラクゼーションの鍼治療もあれば、調べると色々出てくるかも知れません。私は、リフレッシュもしたかったので、リラクゼーションのマッサージに鍼治療も付いてくる、みたいなメニューでいつも通ってました😊指圧マッサージもしてもらって、鍼治療もしてーだったので、1時間6000円くらいだったかなと思います!自分で行きたい時に予約していってたので、ストレスなく楽しく通えました✨妊活のための鍼だと、子宮まわり、腰周りを中心に鍼してもらえると思います😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

辞める理由って詳しく話す必要ありますか?

家庭の事情で、
健康上の理由で、
一身上の都合で
辞めさせて頂きたいです。

で大丈夫だと思います😊

私は不妊治療で仕事辞めましたが
実は体調が悪く今後通院などスケジュール管理が難しい為、ご迷惑をおかけしてしまうので辞めさせて下さい
と伝えました。

• めんま

めんま

妊活の為に辞めるのは嘘ではないし、生理が止まらなければ続けて働いていたと思うので職場や人間関係が嫌とか仕事が嫌だから辞めると職場の方に誤解されたくないな、と思うと多少お話しした方が辞めるまでは働くのでその間針のむしろ状態にならない様に多少退職理由を話しておいた方が誤解もなく私の気持ちも楽になるかなと思いまして…🤣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

歯科助手で働いていましたが
基本的に立ち仕事ですし
つわりで吐きそうでも治療中だと途中で抜け出せないとか
治療と治療の間でトイレに行くのも先生と患者さんを待たせるし
とにかく大変でした😵💦
どの仕事も大変だとは思いますが💦

そのまま言い辛いのわかります😭
なので
病気にかかってしまい通院がー
って言えばいいと思います。
私はタイミング法だったのですが
やはり通院が必要だったので
病気で通院と言って休ませてもらってました💦

• めんま

めんま

確かに、1人目の時もつわりで働く状態ではなかったし、今回もし妊娠したら辞めるつもりでいたのでいつか辞めるなら妊活中に辞めておいた方が良いのかもしれませんね💦

• 5月9日
ママリ

真面目に辞める理由伝えなくても大丈夫ですよ😊

私の職場は退職者が多いのですが、"引っ越す事になった""家族の介護で"など引き止められない内容で、皆さん辞められてました。
確実に辞めるために上司にはそう言いますが、実際のところ殆どの方が正直に退職理由を話しているの聞いた事ありません😰

なので言いづらいことを敢えて言わなくても良い気がします!
もしくは不妊治療が出来るように勤務調整をして貰えるのならば、働き続けたいと思うのであれば相談という形で話しても良いと思います。
調整が無理なら退職します、と。

どっちにしろ指導中の中退職するのはとても言いづらい事ですよね🥹
今まで教育してくれた感謝を伝えながら円満退職出来ることを祈ってます☺️✨
頑張ってください!

• めんま

めんま

今回生理が止まっていなければ続けていたと思うし、何よりやる気を出して学ぼうとする私に期待して教育をしてくれていた皆さんを裏切る形になってしまうのでなるべく退職理由は嘘偽り無く伝えたいなと思いました😆💦

歳も歳だかしラストチャンスだよ、中途半端にストレス抱えながら妊活しても意味が無い。子供と仕事どっち優先なの?
    と旦那にも言われて確かにそうだなと思い、ラストチャンスに賭けてしっかり妊活に集中しようと決めました。

もちろんしっかり感謝の気持ちも伝えようと思います!
    辞めるまでの期間ちょっと申し訳無さで地獄のような気持ちになりそうですが仕方がないですよね😂

• 5月9日
ママリ

どんな理由であれ10ヶ月間育てて来た人が辞められると会社としてはせっかく教えたのに、、と思うと思います😅
でもパートですし、辞めた後のことは考えても仕方ないのであまり気にせず一身上の都合でとやめていいと思います🙆‍♀️
辞めても次は入りますし☺️
理由を言いたいのなら年齢もあって不妊治療を本格的に始めたいからと伝えてもいいと思います😳

• めんま

めんま

やる気を出していた私に院長や他のスタッフさん達も育ててくれていたのでとても感謝していますし、もう本当本当に申し訳ないです…😭
    職場の人間関係や仕事内容が嫌だからではなく妊活理由で辞める事に嘘偽りは無いので突っ込んで聞かれたら答えようと思います😆💦

ちなみに、9〜13時までの超短時間勤務だったのでパートでもなくアルバイト採用でした🤣

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

辞める時ってほんと言いにくいですよね😅でもどんな理由であれ辞めることができるのはパートやバイトの特権だと思います😂
    私も子供2人いるのですが、2人とも不妊治療して授かりました☺️妊活中はナイーブになったりで辛いこともあるかもしれませんが、無理せず頑張ってくださいね😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も去年の8月に仕事始めたので1年経たずに妊娠を望んで妊活していますがいつ主任に打ち明けようか悩んでます。話をしていた方が婦人科受診もしやすいと思っているのですが、、、
子供がいる方が多い職場なので休むことがあっでも特に何か言って来る人はいないので安心はしていますが、、、
1年も経っていないのに妊活したいと話していいものなのかどーかと😔
でも、話して楽になるのかなと思ったりもしているので近々話してみようと思います。回りくどい言い方はせず素直に話せばわかってくれる方なら話してみてもいいと思いますよ👏

妊活rara🔰

本当職場を辞める時ってめちゃくちゃ言いづらいですよね😅うちも妊活を理由にやめました。うちの場合忙しくなると、できた後にパッと辞めれなくなってしまったり逆に辞める時期で迷惑をかけそうだったので、妊活中に辞めました。その時は職場が忙しい季節ではなかったので人を募集してもらうには今しかないと思いました。三ヶ月ほどで授かったので本当に良かったです。
妊娠中、特に妊娠初期はやはり不安にもなりますし、もし仕事辞めれる状況ならそれがいいですね!
因みに私も36です。もう本当年齢で焦っていたので、妊活に集中するのは私もアリだと思います。

正直に職場にお話しできるといいですね‼️