※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

リビングと寝室が別階にあり、子供を1階で寝かせたまま2階で家事をすると心配。同じ状況の方の対処法が知りたい。

リビングと寝室の階が違う方に質問です!
我が家は寝室が1階、リビングやキッチンやお風呂が2階です。
4ヶ月の娘は20時〜21時には寝室で寝かせます。
そのあと私は、旦那が帰ってきて、一緒にご飯食べたり家事したりします。
そうすると子供だけ1階にいて、私と旦那は2階にいることになるので、子供のことが心配です😭
時々様子を見に行ったりはしてるんですけど、1人にさせちゃってることが申し訳なくて😭
だからといって、2階で寝かせることもできないし、私がずっと寝室にいることも難しいです💦
こういう家の方はどうしてるのか気になって質問させていただきました!

コメント

まな

うちの家も1階が寝室で2階がリビングですが、普通に2階に寝かせてます\( ¨̮ )/
私も職場復帰の事を考えたら、早起きしなければと思い、その間の娘の様子が見たいので、ワイヤレスモニターを購入しましたよ♪

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊
    モニターは思いつきませんでした!
    検討して見ます♪

• 1月26日
ふうママ♡

わたしはリビングが1階で寝室が2階です。
里帰り中で、みんなの生活リズムに合わせると晩ごはんが21時とかになってしまい、23〜24時の間に子供と一緒に寝室に行っています。
だめなんだろうなあと思いつつ、朝も10時起床とかのぐうたらなので、23時頃まで息子も騒いじゃいます。
試しに一人で寝室に寝かせると泣いてしまいだめでした😥

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですねぇ💦
    うちは20時〜21時に寝て、7時〜8時に起床が習慣づいてるので、これは崩したくないな〜と😭
    なかなか大人とはリズム合わないので難しいですよね💦

• 1月26日
てん

こんばんは
リビングが一階で
寝室、お風呂が二階です。
私も息子が早く寝るので
寝室で寝かせてちょこちょこ見に行くという感じで今の今まできています!
泣いたらそれこそ走って二階へ行っていました笑
やはり寝る時はしっかり暗くして寝かせてあげたいなという気持ちがあったためそんなに気にはなりません!
今も1人で部屋で寝かせて泣いた時に様子を見に行ったりとかです!
階段を万が一でも降りてきたりしないようにゲージ?をつけてます!
心配になるお気持ちわかります。
なんか赤ちゃんのモニター?みたいなのがあるみたいですよ!
寝てる赤ちゃんのそばに機械をおいて
泣いたら手元にある機械が教えてくれるとか?
詳しくはないですがすみません。
心配になるようでしたらそういったものも調べてみては?❤️

• たんたん

たんたん

私も今そんな感じです!!
    はっ!泣いたっ!そしてダッシュ!!笑
    よっぽど大丈夫だとは思うのですが、やっぱりちょっと心配なので、機械調べてみます✨

• 1月26日

うちも一階が寝室、二階がリビングです。
なのでちょこちょこ様子を見に行きます☺

• たんたん

たんたん

やっぱりそうですよね〜!!
    ありがとうございます♪

• 1月26日