※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。21時以降は照明を暗くし、大人はリビングでテレビを見ています。夜の睡眠が長くなってきたけど、ミルクを欲しているのか不安です。おしゃぶりで寝ることもあるが、8〜9時間ごとにミルクをあげています。泣いて起きるまで待ってもいいのでしょうか?

あと6日で生後3ヶ月の娘を育てています。
・皆さん生活リズムはいつ頃からつけましたか??
なんとなーくしてるのが21時以降(お風呂がだいたい20〜21時のため)は照明を暗めに切り替えるぐらいです😱
リビングでの就寝のため大人は起きてテレビ見てます💦
あまり宜しくないでしょうか?
リビング横に和室があるので皆さんならそこで寝かせて起きたらリビングに移動ってされますか?

・生後2ヶ月過ぎたあたりから少しずつ夜の睡眠が長くなったと思います!
そこで質問なのですが
22時までには就寝→2、3時頃まで寝る。
その後目を瞑りながらフニャフニャ言い出すのを一時間おきぐらいにします😂
これはミルクを欲しているのでしょうか??
おしゃぶりをさせるとすぐ寝るし自力で寝てくれる時もあります😅
結局おしゃぶりなどさせたら寝るのでだいたい8〜9時間ほど間隔があいてます💦
そろそろあげないと脱水なるかな?と思い最後のミルクから逆算してそれを限度にあげたりしてます😱💦
本格的に泣いて起きるまで待ってもいいものなのでしょうか??

質問が多くすみません🥲

コメント

はじめてのママリ

リビング横が寝室なので、寝たら基本寝室に寝かせて扉を少し開けて、何かあったらすぐ対応できるようにしていました!

• さち

さち

うちもその構造です!
    就寝や起床時間などの生活リズムは意識していましたか?
    していたらどんな感じだったのか教えて頂きたいです🥺✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず夜は暗くして、朝は明るくを基本にしていました🐓☀️
    あとは子のリズムに合わせて授乳という感じでしょうか、、夜間は3-4時間おきにお腹すいた〜とうねうねして起きていました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連投すみません、
    時間的には
    5時起床授乳、7時二度寝、9-10、14-15時頃授乳、18時すぎお風呂、出たら授乳、19:30就寝(とある生後3ヶ月の1日のぴよログ)といった感じでした。
    もちろんその日の子どもの気分や体調によってバラバラでしたので参考までに☺︎

• 5月9日
  • さち

さち

私も朝から寝るまでは明るくぐらいしか基本的にしてないです😣
    うねうねするんですが完璧に起きないとミルク飲んでくれなくて😔

5時起床はめちゃくちゃ早いですね😱💦
    でも1日の流れがしっかりしてらっしゃって😢❤️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🥺

• 5月10日
R

・上の子がいるのでそれに合わせて21:00〜22:00には就寝するようにしています。1人目に時は私が22時ごろまでバイトしていたこともあり、この頃は23時にお風呂入れてることもありました💦💦
・テレビって暗くしても結構明るいし音は出すと思うので、赤ちゃんしっかり寝かせたいためにはつけないほうがいいかなぁと思います。1人目の時主人が寝室に持ち込んできたことがありましたが、やっぱり気になったのでやめてもらいました。私たち夫婦は心配性なので子ども寝たらどちらか一方は必ず子どもたちを見守ります。特に1歳までは突然死も怖いので😨
・22時〜3時まで寝てくれるのなら、その起きた時にミルクあげます。それでもふにゃふにゃこまめに起きるなら寝たいのに寝れないよーみたいな感じかなーと思いました。

• さち

さち

・以前までは私の睡眠時間の確保のため20:00には就寝という関しわでリビングだったのですが最近寝てくれるようになりそれをしなくなって20:00〜21:00の間にお風呂→就寝なのですが昨日、一昨日は眠りが浅いのか1時間ほどで起きるの繰り返しを0時頃までしてました🥲
    睡眠後退?というやつですかね😱
    ・やはりそうですよね😭リビングで寝てると中々それも難しくて😢
    生活リズム意識されたのいつ頃でしたか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは、7時か8時に寝て朝の6時ぐらいまで起きませんが、それまで水分飲まずにずっと寝かせてます

• さち

さち

めちゃくちゃ寝てくれるんですね🥺✨!
    一回も起きずって事ですよね?!
    就寝は何時頃ですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の19時から20時ぐらいです☺️

• 5月9日
🪽

うちも暗くして大人はテレビ見てます😂
ずっとリビングで寝させてて、私もリビングで寝させてるので移動はさせません。
生活リズムつけたいなら寝室で寝るべきなんでしょうがw

うちの子も8時間そどねていますが、ふにゃふにゃ言うとあります😂
睡眠が浅くなったタイミングで寝言泣きしているのかなって思ってます。
昼間は欲しがるだけ飲ませて、夜は寝るだけ寝かしてます🥺
昼間2時間おきぐらいの頻回なので寝貯めしてるのかな( > < )

• さち

さち

やっぱりテレビは見たいですよねw
    寝落ちしてしまってる時もありますが😅笑

昼間もそれぐらいで起きるんですよね🤣
    睡眠後退?とかいうやつなんでしょうか😅笑

• 5月9日