※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那さんとの家事分担について今住んでいるところからお互いの両親は遠…

旦那さんとの家事分担について
今住んでいるところからお互いの両親は遠く、近くに友人.親戚もいないため、産後は2人でやっていかなければなりません🥲
そのため、今のうちから主人と家事を分担しつつ、家事に慣れて欲しいなと思っているのですが、皆さんはどんな分担をしていますか?
パパの担当している家事をできれば細かく教えて欲しいです!
(ゴミ捨て→ゴミを集めるところから捨てるところ全部など🙆🏻‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ集める捨てる、洗濯機回す干すたたむ、掃除機、どちらかが皿洗い(食洗機も)してどちらかが子どもの歯磨き、加湿器の水補充と定期手入れなど、うちは分担というより、かなりやってもらっている方だと思います。

• くま

くま

ありがとうございます!
    主要な家事ほとんど協力されてて尊敬します😳✨
    助かりますね🥲

• 5月8日
A&A

夜ご飯の片付け→大体の食器や鍋類は洗ってますが、残ってる食器を洗う➕排水口のゴミの処理
洗濯物畳む・干す→こちらは私が疲れ果てた時はどっちもお願いしてます。基本は畳んでタンスに仕まうまで。
ゴミ捨て→ゴミ集めからやってくれます。なぜが、ペットボトルの日は捨ててくれないので、私がやってます!
夜ご飯のお米の準備→朝子供にご飯を食べさせて出勤する前に夕方炊けるようにセットしてもらってます。
後は気づいたときに色々やってくれてます😌
2人目産んだ時は、夜のお世話もお願いしてました😅寝なかったら呼んでね〜って感じで…

• くま

くま

みなさんたくさんされていて、うちは甘すぎるのかなと思ってきました😅
    洗濯物を仕舞うのが苦手なのか、洗濯物をしまうことができません💦なんならパジャマも脱ぎ捨ててあります笑
    旦那さんはもともと洗濯物等しまうタイプだったんでしょうか?😣

• 5月8日
  • A&A

A&A

自分のはしまいませんが、子供の分は閉まってくれます💡
    洗濯物以外でも、やればやりっぱなしの時もありますが、まぁ〜多めにみてます😅今は復職してるので、私も家事適当な部分があるので🤣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

毎日子供が寝た後洗濯するのですが、その洗濯を干す→前日のをたたむはほぼ旦那がやってくれます。(時間があるときは私が日中畳んでおいたりしますが)
あとは元々私が掃除が苦手なのでお風呂掃除トイレ掃除床掃除など掃除全般旦那です。日々のちょっとした掃除機がけは私がしてます。
あとゴミ出しとかですかね..,🤔
料理系は全般私です。たまに洗い物してくれるときはありますが…
子供の朝ごはんの準備だけでもしてくれれば助かりますよね😭

• くま

くま

仕事に行きつつそこまでしてくれるとすごく助かりますね🥺
    洗濯物を畳むとういのもうちの旦那さんはなかなかできず、付き合っていた頃の方がまだやってました💦
    確かに子どもの朝ごはんだけでもいいのでやってくれると助かりますよね!朝は何かと忙しくなっちゃうので😣

• 5月8日
こっちゃん

・(毎日)朝ごはん作りと皿洗い
・(週4)下の子を保育園に送る
・(土曜)昼食、夕食作りとそのためのスーパー買い出し
・(週2)燃えるゴミを集めて捨てる、新しいゴミ袋をセットする
・(毎日)夜の掃除機がけ(朝もしますが朝は私)
・(毎日)子どもを風呂に入れる
・(毎日)子どもの仕上げ磨き
・(毎日)子どもの寝かしつけ(全員で寝室に行くので私もします。)
・(毎日)洗濯2〜3回のうち、1回分を畳む

共働きでお互い在宅勤務が多いです。実家は遠方で、2人でやりくりしてます。
書き出したのはルーティン化しているもので、もちろんこれ以外にも都度協力し合ってやってます。

• くま

くま

旦那さんのお仕事が子ども達のお風呂や寝る前だと、子どものこともたくさん手伝ってもらえるのでそれだけでも助かりますよね🥲✨
    我が家は1人目が産まれてから、わたしが専業主婦なので、まるっきりやらなくなってしまったのか...😢
    数ヶ月前からゴミ出し係を主人の担当にしたのですが、いつも時間がないと、お願いしてから1回もしてくれていません笑

• 5月8日