※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がワガママで、自分が厳しい躾を受けた過去から怒り方に悩んでいます。もう少し厳しく怒るべきか悩んでいます。修正方法をアドバイスしてください。

ワガママ、育て方を間違えてしまいました。
どうこれから、修正したら良いですか❓

常にワガママを言います。
自分が常に1番じゃないと床に寝転がって
泣き出します。(かけっことか、じゃんけんとか)

2歳くらいまでは
お友達に物を取られても怒らなかったけれど
最近は取られたら取り返して
「今〇〇ちゃんが使ってるのぉぉ!!!!!」と発狂、
それでもまた取られたら
「ぎゃあ"ーーーーー!!!!!」と発狂、

周りの他のお友達に「うるさい!」と言われ始末。

家でもYouTubeの広告になると
急に「あぁあ〜!泣」と言って
ちゃんと口で「スキップして!」とか言いません。
と言うか自分でやり方教えたのに
しません・・。

とりあえずすぐ負けた、とか勝ち負けにこだわったり
泣いたりグズります。



自分自身、過去に厳しい躾で育ってきたので
子供にはそういう思いさせたくないという気持ちが強くなり
あまり怒らないで論する起こり方?を
してきました。
(相手や自分に危険なことが起きる場合は本気で大声で怒鳴りますがそれ以外は怒らず論する感じです)

もう少しきつく怒った方が良いのでしょうか。

でも、自分自身を照らし合わせてるみたいで
なかなか出来ません。
でもかなり、ワガママになってると思います。今後が心配です。

アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も今そんな感じですよ☺️
多分そういう時期なんだと思います😅
4歳の壁や、中間反抗期で調べてみてください🥺

ちなみにたまに反省するくらい厳しくしてしまってます😅

はじめてのママリ🔰

共感してあげるのはどうですか?
負けてしまって悔しかったね、悲しかったねと共感してから慰めます。


物を取って発狂するのは、取る方が悪いので怒って当然だと思います!
お友達に順番に使おうねって言うか、娘ちゃんに少し使ったら貸してあげようねって言いますかね🤔


YouTubeの件はスキップして欲しいって分かってても敢えて、どうしたの?って聞きます!言葉で言わないとママも分からないよって伝えます☺️


まだまだ甘えたかったり
言いたいことなど上手く
伝えられなかったり
感情のコントロールが上手くできないのかなと思います。

あくよう

私あんまり叱らない育児ってのが好きではなくてやってないのですが、、、↑のような癇癪?だけで人に迷惑をかけたりするようなでないなら良いんじゃないかなあ?😳と思いますよ^ ^
これで自分が泣く以外の事をしだしたら(自分に勝った子に嫌い!とか言って意地悪したり、オモチャを無理やり奪い返したり)ちゃんと叱ったほうがいいとは思いますが【上手くできなくて悔しくて泣き叫ぶ癇癪】はまだ4歳ですししょうがないと思うかもです💦