※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ゴールデンウィーク中、息子がパパっ子になり、母親が辛い思いをしている。旦那は息子に甘く、母親がイライラ。母親は息子に説明してほしいと感じ、心配して涙する。辛い日々が続いている。

ゴールデンウィーク中にパパっ子になった。
辛い。
抱っこしてあげれないのと、息子は「赤ちゃんが潰れるから」と我慢してるところに旦那が抱っこしてくれる。
朝私と息子より遅く起きてきて、息子は今日も一緒にいると思ったらしく「パパの横でご飯食べる」「パパと幼稚園行く」と大泣きされる。
辛い。
旦那は言われて嬉しいからニヤニヤしながら「仕事やから」と家を出た。
車に乗った息子は大泣きで「一回帰ってよー!」「パパがいいー!」と言われて私もイライラ。
使わないと決めた鬼アプリと電話。
「ママごめんねー」とまた大泣き。負のループ。
息子の気持ちは悪くないのにやってしまった。
旦那はいいとこどり。それにイライラしてるだけなのに。
ちゃんと息子に説明しろよ。なんで私が大泣きしたら全部対応?だったら息子より早く起きて消えとってほしい。
私が入院したら忘れられるんでないかな、もっとパパっ子になってしまうんでないかなと思うと幼稚園送った後の車の中で1人で号泣😭
朝から辛かった。。。大型連休もう嫌だ。。

コメント

さかた

お気持ちわかります😭
私もGW中にいつものパパっ子がもっと加速して辛くてちょうど昨日の夜投稿しようと思ってました💦

出産、入院控えてらっしゃるので一度旦那さんとちゃんと話した方が良いかもしれませんね😢

息子は最近「パパが良い、パパが好き、ママにはチューしない」といった感じで地味に傷付いてます…毎回「ママはあなたのことが大好きだから、ママにも優しくして。それ言われると辛い」と伝えてはいますが…イマイチ効果は無いようです😅

• ママリ

ママリ

私は旦那のことを冷めてしまってるので余計にイライラします。
    産後の恨みもありますし、いつもいいとこどり。大泣きしたら私にパス、怒り方は子供のような怒り方で聞いてるこっちがイライラするような言い方。そんな旦那の方を好き好きになってるのがとっても辛くて😭

話し合いしたところで聞いてくれないんです。「いや、ママのこと好きやで」で終わりです。

やっぱり長期休みだと加速するんですかね😭
    ちょっと前まで「パパ好きない!!!」って言ってたのにめっちゃ泣かれて連れていく私の方が辛いと思いながら。。。

• 5月8日
  • さかた

さかた

わかりますよ😂
    私も旦那に冷めてますし、だからこそ「何でこんなやつ、好きなの?!」というイライラがあり、つい息子にも強目に言ってしまって本当良く無いなと思ってます😓

まともに話せる感じじゃないんですね😢

私も昨日1日中そんなことがあったので、夜中ついつい調べちゃいました😅
    基本お母さんはいつも愛してくれるから、たまに構ってくれる人には媚を売らなきゃ!みたいになるらしく、休みとかでたまたまパパがいつもよりたくさん遊んでくれたとかそういう状況になると、もっと可愛がってもらうために甘えとかないとって子供心に思うらしいです。
    頭では理解しましたが、目の前にすると辛いですけどね😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!冷めてるから本当にイライラで。子供からしたら普通のことなのにどこかヤキモチも焼いたり、、

まず話を聞いてないですし話したことを忘れるし。。

媚を売ってるんですね😆
    「ママ大好きよ〜❤️」と毎日言ってて旦那には言わなかったのに最近言いだして嫉妬してます笑
    やっぱり目の前にするとすごく辛いしそんな時に旦那からちゃんと説明してくれないとと思います💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は「1番長い時間そばにいるママの事を大好きでいる方が子供にとってもいいことよ。だから貴方(旦那)は子どもがママの事を大好きでいられるようにサポートしてあげなさい。」と言っていました。

本当にその通りだと思います。
なかなかそばにいられない自分(パパ)だけが好かれて単純に喜んでいるなんて、自分のことしか考えてないですよね。

大好きな人と離れてしまった子供の気持ちや、その後対応してくれる嫁の気持ちは全然考えてない😐

うちは義母のおかげで旦那が私に協力的ですが、パパっ子でニヤニヤしている父親の話を聞く度に「いや楽しいのは自分だけ😐」と思ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

義母さんの言葉素敵すぎます🤩そんな言葉言ってくれるような人じゃないし、何にも頼りになりません。
    「予定日近くなったら仕事セーブするように言うね」と言われたのにいざ会ってその話になったら旦那が「ま、今考えたってしゃーない、どーにかなるやろ」に「そうや、どーにかなるわ」と言ってたのを聞いてダメだこりゃと思いました。

どうしても「パパがいい〜😭」とか「パパ大好き〜」をきくのが辛くてイライラしてしまいます💦

• 5月9日
りな

すごいわかります!!!
我が家は義実家同居で旦那が単身赴任だったので、
旦那ではなく義父にべったりになりました。

特に出産してから1ヶ月間がすごくて、お風呂も寝るのも義父がいい、保育園は行きたくないと行き渋りで泣く、歯磨きはしないと泣く...
ほんとにメンタルやられました。

お風呂も寝るのも、息子がいないとママ寂しくて仕方ないよ。
赤ちゃんのお世話で遊んであげられない時もあって、待たせてごめんね。待っててくれてありがとう。
でも、ママは赤ちゃんも息子もすっごーーーく大事な宝物なんだ。
だから、また一緒にねんねしたりお風呂入りたいな。
と伝えました。

そしたらまた一緒に寝たりお風呂入ってくれるようになりました!
ママは僕が居ないと寂しくなっちゃうもんね✨✨宝物なんだもんね!!
って自信満々に言ってくれます。

ほんと病みまくって、このままでは息子のこと嫌いになってしまう...ってところまできてましたが伝えるのが大事なんだと学びました💦

• ママリ

ママリ

義父もきついですね😭
    私も寂しいと伝えると息子も悲しい顔して「ママ大好きよ❤️」と言ってくれるんですが、私がいうたび普通にパパママ好きなことなのに怒られた後の顔をします。なので申し訳ないなーと。。
    でもやっぱり私は旦那が嫌なので「パパがいいー!」と泣かれるとイライラしてしまいます💦

• 5月9日