※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妻または夫の実家がど田舎で、広大な土地がある方に質問です。現在都会…

妻または夫の実家がど田舎で、広大な土地がある方に質問です。
現在都会に住んでますが、夫の実家に広大な土地があり、そこで家を建てれば大きなマイホームも夢じゃありません。だけど超ど田舎で、幼稚園から高校までみんな一緒みたいな田舎です。駅まで車で何分〜とかの場所です。隣の家も親戚もみんな知り合い、友達の親も兄弟もみんな知り合い、みたいな土地です。

私は都会生まれ都会育ちなので、付き合いが深すぎるのは嫌です。遊ぶところが全くないとか、街並みが古い雰囲気なのも好きじゃないです。早朝にアポ無しで来客が来るのも嫌です。良い噂も悪い噂もあっという間に広がるし、嫌いな人と卒業を機に離れる、とかできないのも嫌だなあと思います。

今後5〜10年くらいで旦那は独立し、地元に家を建てたいと思ってるみたいなんですが、子どもが小中学生くらいにわざわざど田舎に引っ越す意味があるのか?と思います。大学は一人暮らしをして仕送りしながらなのでお金もかかるし、ほとんど過ごさない子ども部屋も勿体無いと思っちゃいます。それならこのまま都会に住んでる方がよっぽどお金かからない気がします。独立しても、都会の方が稼げるのでは?とも思います。

世の中都会に出る人がほとんどの中、わざわざ田舎に戻るメリットが見つけられません。

同じような境遇の方がいらっしゃったら、どんなお話でもいいので聞きたいです。

コメント

mini

私がド田舎出身です。小学校は全学年顔も名前もわかるし、道を走る車も大抵知り合いの車です。

私は田舎が嫌で、大学から都会に出て就職もそこでしました。田舎には5ヶ所くらい広大な土地がありますが、帰るなんて絶対嫌です。同郷の相手と結婚したので実家の県に戻りましたが、場所は県庁所在地にして普通サイズの家建てました。
大きい家が幸せとかも思わないです。
今とても満足していますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    かなりの田舎とお察しします🥹
    一応は実家のある県には戻られたんですね!我が家もせめて県庁所在地くらいには住みたいところです…😮‍💨
    広大な土地は相続される時どうされますか?大金に代わってくれればありがたいのですが…笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も都会産まれ都会育ちですが、都会育ちからど田舎にはいける気がしません😰

大学の友達(田舎出身)が地元で広大な土地がありすごく大きな家建てましたが羨ましくもなんともないです。1坪えっ?ていう値段です。
まず隣の家までにも田畑だらけで500m位ありました。

そんな所でもし200坪の家に住めても私は産まれ育った今の地で30坪の家がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい家じゃなくても良いですよね〜😂

• 5月8日
ひ

保育園から中学までみんな一緒〜くらいな田舎です😅
車ないとやってけないです💦
夫の実家建て直して二世帯にしました。
夫は地元で仕事してて私も地元出たことなかったので、仕方ないですが💦
一度都会に出てみたかったなぁって思いはあります🤣

噂いろいろ飛び交いますが無視してます😅
ピンポンなっても知らないおじさんおばさんだったら無視してます🤣

学校が1クラスしかなくて一生その友だちと付き合うの?ママ友変えられないじゃん?!って思ったりはします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり噂や来客は田舎あるあるですね💦親戚がアポ無しでくるのも嫌です😮‍💨
    ママ友問題もありますね!😭😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

境遇は違いますが、両家都市部に住んでいて、本家がある地域にはたくさん土地があるのでそこに家を建てたい!と言えば建てれました...が、都市部に建てましたよ😊

ご主人はなぜ独立=地元なんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は本家の長男なので、地元に戻らなきゃという思いが強いみたいです。

• 5月8日
はじめてのままり

田舎はいやですー。医療とかもよくないし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね😂

• 5月8日
ケロケロ

私がど田舎出身で、実家が広いです。
今は都会に住んでいて、全く戻る気はありません(笑)
何をするにも車、高校からは通学に往復2時間、農繁期は近所の方と農作業…やれる気はしないです🤣
子どもが小さいうちは、自然の中でのびのびと思いますが大きくなると、よほど自然好きに育たないと無理な面も💦

なのに旦那は田舎暮らしがいいそうで、子どもたちが家から出たら田舎に行くのも一つの案と言っています。
私は行きたくないのが本音です。
老後に落ち着くなら、関東圏の義実家で良いと思っています👍

長々と失礼しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。やはり一度都会に出ると田舎に戻れないですよね😂
    うちも大きくなってから戻る理由は考えられないです〜😂

• 5月9日
ママリ

だいぶ前の投稿へのコメント失礼します💦
私は元々は地方都市出身で、就職で東京で何年か暮らし、結婚後主人の仕事の関係で10年程人口4000人の田舎町に暮らし、来年春から主人の転職で地方都市の中心部もしくは東京近郊に住むことが決まっています。

現状には余り不満はありません。でも不安はあります。
田舎の自然の中でののびのびとした生活、生活費が安く、広大な土地の一軒家で悠々と過ごし、案外田舎の町は子育ての支援が充実(医療費無料、保育園0歳から無料、給食費無料)しててよかった✨✨
のですが、子供が大きくなってきて将来を考えると、教育体制(学校、塾選べない)への不安と、周りの親御さんたちの教育への意識の違いにモヤモヤ。。習い事も大きくなっても必ず送り迎えが必要なのもしんどいな。と思っていました。
そしてどんどん進む過疎化、高齢化、、
私達はよそ者だったので適度な距離を保ちながら深煎りしすぎすがギリできましたが、血縁のある方々は本当に筒抜けでした。そして、ネットより遥かに噂が伝わるのが早いです。。ワイドショーと一緒で良くない噂のほうがみんな好きですね。。

結果的に主人の仕事と、将来的な子育てと、私の今後の仕事を考え、転居を決めました。
今後は適度な都市へ移ることが決まり、教育環境や子供のやりたいことがやらせやすくて、私も仕事の選択肢の幅も広がることが嬉しいです。

馴染む方もいますし(うちは周りからはそう思われていました)、田舎を選んで引っ越してくる方々もいます。が、向き不向きはあると思います!