※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
お仕事

契約社員の事務職で3年目、正社員登用待ちの女性が、同僚が突然契約切りされたことに不安を感じています。産休後の雇用不安や環境の変化に対するストレスが大きく、精神的に不安定になっています。

愚痴です。
現在契約社員の事務職で3年目、
3年経過で正社員登用を前提にとのことで入社しました。
現在でもボーナスは4ヶ月、残業もなしで年間休日130日近くあり、正社員になれば退職金の他に企業年金もつく高待遇です。
ですが一昨年職場内結婚をし、婦人科系の病気を持っていることから、正社員登用を待たずに不妊治療を始めました。
子宮内膜症の再発を機に体外受精に移行、一度の移植で妊娠中です。

ですが、同じ待遇の子(新婚、まだ妊娠していない)が今日いきなり契約を切られたと言われました。衝撃でした。

実は正社員の方で時短勤務に入っている方が多く、私が妊娠して産休、育休、そして今後時短を取るのではと思った上司が、これ以上取られてはかなわない、とまだ妊娠していないその子を切ったのです。妊娠してからだと切り辛くなるからでしょう

それで急激に不安になりました。
うちの会社はグループ会社で、他社から噂されるほど社員は居心地が良く定着率が良いです。仕事もムリなく継続的に出来る働き方を…というカラーがあり、それでちょっとは安心していたのですが…

ですが産休育休を取った後の契約で、正社員登用も無期雇用転換もされずに私も切られるのではないか…と

当時は必死に就活しました。子宮内膜症の手術すぐをしてすぐ履歴職を書き、他でも正社員の事務職の採用がありましたがそれも蹴って、将来性を見据え、慎重に待遇や正社員登用の条件も見極めて入社したつもりなのに、今までのその全ての努力をむげにされる可能性が突然出てきて不安です
甘かったと言われればそれまでなのですが…

直属の上長に聞いたところ、自分は世代に穴が空くのは良くないから正社員登用のつもりだが、他の部署によっては有期雇用は切ってなんぼと考えている人もいるとのことです
私は復帰後に部署異動を控えており、そういう上司に当たってしまった場合はわからないと言われました

今も恵まれていることはわかっているのですが、無神経な総務人事課(派遣さんにも全員正社員にするよ〜と言いつつも私には派遣なんか登用するつもりはないと言ったりしてテキトーです)
穏やかな会社だと先輩達も言っていたのに突然のこの仕打ち(周囲の人も今回のことには驚いています)

何より子どもが1歳になった時に職を失う可能性に、産む前のこのタイミングから怯え続けなければいけないというストレスに打ちのめされます

夫には何の不満もなく励ましてくれますが、夫がいない時に気分が酷く落ち込みます。
やはり私は適度に働いてメリハリのある生活をし、十分な貯金をして子どもに何でも経験させてあげる理想があるんだなと自分で気づきました。

何を言われたいとかではないのですが、妊娠中は精神バランスが崩れやすいのかさっき1人で泣いてしまって吐き出したくてここに書きました。

コメント

ぽこ

私は誰よりも今気持ちをわかってあげられる自信があります!
世間ではホワイト企業なんて皮肉にも言われるような会社で契約社員として働いています。
現在妊娠9wです。
つわりにより現在休暇をもらっていますが、12月から昇格と思われる人事異動があり新しい部署で働きだしの、とたんの妊娠発覚でした。
私のつわりで休んでるこの間に勝手に人事異動の話が出てるみたいです。
言いように私のための人事異動だの言われてますが、会社の都合としか考えられません。
悔しくてさっきまで私も泣いてました。
ほんと女、妊娠って幸せなことなのにどうしてこんなに不安にさせられないといけないんですかね…

• こにこね

こにこね

すごい似てますね!
    わかってくれる人がいてよかったです…!

正直「時短が困る」っていうのはわからなくもないんです
    会社は営利団体だし、BtoBなので夕方5時以降が忙しくなるし…

でもそれをはっきりさせず妊娠してもいない子を突然切ったり、そもそもの正社員登用の条件も総務が間違って伝えたりってこともあって、無神経なところが苛立ちます

切られた子も妊娠しても大丈夫だよ!とまで言われていたみたいで泣いてました

法律的にも「妊娠は困る」とか言うと訴えられたりとか面倒なんだろうなと思いますが、事なかれ主義のテキトーさが嫌です

本当に正社員にする気があるのか、もう切るつもりなのか伝えて欲しいです
    出産やそれからの新生児と過ごす時間をどうしてこんな不安な気持ちで過ごさなければいけないのか…

希望がゼロになったわけじゃないので時短勤務を取らないで無理をして復帰するつもりですが、それも全部最初から無駄だった、ってこともあるんだよなぁ、と思うと泣いてしまいます

本当去年の流行語じゃないですけど日本死ね、ですね

おまみんさんのところはどんな異動があるんでしょう、もう建前とか要らないからはっきり言ってくれ!って感じですね

• 1月26日
  • ぽこ

ぽこ

ほんと読んでいて苛立ちを覚えます。女を妊娠をなんだと思っているんですかね。
    今マタハラも問題になってますからね。妊娠前に切るとかほんと読んでいて胸が痛くなりました。

私は12月の人事異動でほぼ正社員確定に近い異動でした。

• 1月26日
  • ぽこ

ぽこ

途中で送ってしまいました!

つわりでひどく、休んでるから
    私は前にいた正社員への道はほぼない部署に戻ることになります。

• 1月26日
  • こにこね

こにこね

そうでしたか…
    それってとりあえずなんでしょうか
    それともずっとなんでしょうか…
    なんかもうずっとふわふわなままで居させられるのが本当にストレスですよね

経営スタイルや働き方の違いで、育休や時短をさせてあげられる状態が整ってない会社があるのはしょうがないなと思うんですが、
    そうじゃないフリをして採用活動をしないで欲しいです
    長く勤めて欲しい=結婚もしないで子どもも産まないで欲しい、なんてふざけんなって話ですよ…

• 1月26日
ぽこ

妊娠してからの時短勤務は会社はダメと言えないはずですけど揉めたくないですよね…。
ほんと女は損してます。

ぽこ

とりあえずは体のことを一番に考えて人事異動しようね。人生で妊娠はとても大切なことなんだからと言われましたが、とりあえずとか簡単になれる部署ではないので初で最後だと思います。もう私には正社員のチャンスなくなりましたよ。

そうなんですよ!
妊娠、産休、女性が働きやすい企業だの、安倍総理大臣が女性に強い企業にしたいから数年後には女性役職を増やすとか言ってるからそれにともなって私の会社では女性をメインに正社員にあげるとか言ってたくせにこの扱いですよ。

ほんと自動的に結婚も妊娠も子供産まずに、ただ漠然と働いていけば会社からは評価されるって事ですよね。

ぽこ

ちなみに何ですけど、
にこねこさんは産休ギリギリまでは働かせてもらえるって事で話はすんでるんですか?
その事産後の復帰の話とかはどうなってるんですか?

• こにこね

こにこね

それはきついですね…やはり時短勤務を警戒しているんでしょうか
    契約社員は育休期間も含めて通算5年以上働いていれば、無期雇用への転換を申し込めて、企業はそれを拒否できないというのが現行の制度なので、次点での目標としたら不服でありますが復帰後それを目指すという感じでしょうか。でもそれを嫌がって企業が5年ギリギリのところで更新しないと言ってくる可能性がありますが。
    私が恐れているのはまさにそれです。

私は産休、育休は取れて、育休後の復帰は一応予定されています。育休中にもう1度契約を更新する必要がありますが、育休を理由での雇い止めは禁止されており、そのタイミングで切るのは難しいので、おそらくイヤイヤながらも復帰させてはもらえる見込みです。

ただ復帰後の部署がまだ未定で、上長がどんな人になるのかはわからないので、復帰後のさらにその翌年の更新の際に切られる可能性があるということです(複雑ですいません)

私は2014年の5月に入社しており、契約は毎年4月ですので、
    そのタイミングだと私の雇用期間は4年11ヶ月となり、私が無期雇用への転換を希望しても企業側はギリギリ断れるのです。それを狙われたらキツイなという感じですね。

最悪、無期雇用でもいいかなと思うのですが、先輩方と働き方は同じなのに退職金も企業年金もつかないのがそれはそれで納得いかないです。

• 1月27日
  • ぽこ

ぽこ

ホント思いますけど、契約社員って都合のいい存在ですね。
    私も契約社員三年目。産休取得後戻ったところで4年半くらいです。となれば私もギリギリで切られそうな気もしてきました。それなら嫌な思いをしてまで無理して今この会社にいる必要性あるのかな…と思ってしまいますね。
    部署の上司次第で変わるのもわかります。契約社員って一体なんのためにいるんですかね…。

• 1月27日
  • こにこね

こにこね

正社員で採用したらとんでもない人で切れなくて苦労してる部分も多いですから、まずは契約社員ってことで様子を見るのはわかるんですけどね…
    でも子ども産んだら「もう貴方のキャリアは無駄」って社会に要らない判定されているみたいで辛いです。そんなこと言われたって国は早く産めって言ってんじゃん、みたいな…

おまみんさんは契約社員のままでもいられたらいるつもりですか?

• 1月27日
  • ぽこ

ぽこ

やっぱりどう考えても会社都合の契約社員ですよね…正社員でとんでもない人いっぱいいるくせに(笑)契約社員が少しでもミスしたらさようならなんて…。
    私は正社員になれるならないたい気持ちはもちろんありますけど、正直契約社員のままでもいられるなら契約社員をとるかもしれません。全国転勤があるので…旦那にも仕事がありますし、子供だけ連れて単身赴任と言うのも…かと言って旦那に仕事辞めてついてきてなんて男性のプライドズタボロですよね。(笑)

• 1月27日
  • こにこね

こにこね

正社員の解雇条件はさすがにもう少し緩くしてもいいだろと思いますよね。本当に仕事出来ない人のおかげで私達の人件費が出ないわけだし。
    なるほどー。本当にお互いあと2-3年したあたりにどうなってるか気になりますね(°_°)
    それぞれ赤ちゃんと一緒に穏やかな生活でいられますようにと祈らずにはいられません…

あともう早くお腹の娘に会いたくて仕方ありません(´Д` )待望の妊娠ではありますが、この子のためなら頑張れるとまだ思えなくて…

• 1月27日