※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての方、自治会入ってますか?断りましたか😂?4月に新居へ引っ越した…

戸建ての方、自治会入ってますか?断りましたか😂?
4月に新居へ引っ越したのですが、ご近所さん(現在代表の方)から自治会への加入を勧められました😭
集合住宅で、我が家以外は数十年前に建てられてて、購入時に自治会に入ることが条件とされていたみたいです。(新しく建ったうちはそんな条件言われませんでした😂‼️)
年会費5千円で、祭りで子どもが神輿を担いだりするみたいです。

ゴミ捨て場も自治会が管理してるみたいだし、、(近場に市のゴミ捨て場もありますが、うちの家は自治会管理のゴミ捨て場を使うようになってるみたいです、、、😭)
掃除とかは良いけど、いろんな細かい集まりや行事があるみたいです、、、これって断れるんですかね😭?

コメント

R

自治会入ってます!
面倒ですが、子どももいて今後の付き合いを考えると断る選択肢はなかったです 😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😭うちもそう考えてたところで、、😭💦ちなみに自治会入ってどんなことしてますか😥?集まりとか頻繁にあるんでしょうか、、

• 5月7日
  • R

R

加入してからまだ1年だからか正直何もしておらず、今のところ集まり等もないです 😂
    参考にならずすみません 💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます☺️

• 5月8日
はじめてのママリ

入ってないです!
引っ越してすぐに班長の方が来られましたが加入は勧められず電灯代だけ払ってほしいって説明だけでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もその方が良かった..😭周りの家の方はみんな入ってるんですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

若い世帯は入ってない方が多いと班長さんが言ってました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

入ってます!
年会費3600円で役員にならなければ集まり断れるのでめんどくさくないです!
必ずすることは、年2回の溝掃除と年2回のゴミ捨て場掃除です!
今年役員で最悪なので、とりあえず1年乗り切ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!集まり断れるのは最高ですね🥺

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

入ってます!
子どものお祭りやイベントがあるので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月8日
しま

入りましたー☺︎
年会費も同じです。
班長になると年に数回集まりがありますが、コロナで集まりは特にありませんでした。
なのに班長をやった謝礼?で年度末に10,000円もらえました😆

自治会費でゴミ捨て場のネットをなおしてくれたり、雑草を抜いてくれたりしているのでしょうがない出費かなと思っています。
最近越してきた方は自治会に入りませんでしたが、うちの周りは若い世帯もほぼ入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳コロナ禍で活動はしてなかったけど、最近動き始めたと話してました...😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

入らない選択肢がないので
全戸強制的に入ってます!
自治会費9400円です😇
それも特になにかある訳でもなく
毎年その金額払ってるので
もっと自治会費下げて欲しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに一万近くは高いですね😭!

• 5月8日
きゃあ

入ってます!
引っ越してきて挨拶に回ったときに「自治会入る?入らなくてもいいけどゴミとか捨てれないみたい」とか言われてえ???ってなりましたがとりあえず迷いなく入りました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ゴミ捨てできないって大きいですね😭

• 5月8日
ままり

入ってません。
勧誘?すらありません。
うちは7棟の建売で、7棟で使うごみ捨て場もあるので、困ってませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月8日
ままり

入ってます。
月200円だし掃除とかの集まりはないし特にデメリットは感じてません。
1年ごとに班長が変わるので今年回ってきましたが、そんなにやることないし年度末にお礼もらえるらしいし、まぁいっかって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やすいですね😳!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

みなさん、年会費お安い!!
うち、36000円なんですけど。。。💦そして集まりいっぱい役いっぱい🫠義実家近くの田舎だから仕方ないのかな😭😭

断るっていう選択肢を全く出せる雰囲気ではなく強制加入中です🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!36000円はお高いですね😳‼︎

• 5月8日
ゆう

うちも年会費6千円なんですが、ゴミステーションも使うし子供いるから入った方がいいかと思って入ったんですが、ちょこちょこ回ってくるどうでもいい内容の回覧板鬱陶しいです笑笑
そして、コロナの影響で、子供のための町内会のイベントも何もやってなくて何だかなーと思ってます(^◇^;)
公園の草むしりとかゴミ拾いは仕事重なってるので不参加でつけてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ゴミ拾い、草むしりはうちもあるようです...ほとんど家にいるけど、子どもが小さいから参加したくないです...!

• 5月8日
紅🔰

うちも今年班長で新しい分譲地なので自治会の勧誘させられてます😂うちの自治会は入らないとゴミステーション利用出来ないのでみなさん入ってますね。大きな自治会で市のごみ捨て場は遠いです。年会費は8,000円くらいでごみ当番が月別で回ってくるくらいで集まりは班長以外ありません💪年2回の溝掃除はありますね🧹回覧板はグループLINEで回しててみんな見るだけなので特に面倒さは感じません❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!回覧板なくてLINEなの良いですね😳!今時って感じですね😳

• 5月9日