※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

末っ子は発達遅いと言われ、半月以上入院中。離乳食に悩み、保育園での水分補給方法を相談予定。

主治医から発達遅いと言われてる末っ子。
保育園にも通ってますが先月から半月以上
入院してます。
離乳食は病院にいるときから始めてます。
ですがストローやマグを試したことも買ってもなくて見に行ったんですが4ヶ月だと初めてのストローってやつで、5ヶ月だとこぼれないコップとなってて
どっち…🤦‍♀️って悩んでます😭
保育園での夏場の水分補給の際どのようにあげるのか明日あたり聞いてみよう思ってます。

コメント

sabo.k

5ヶ月で発達が遅いとはどのようなレベルなんでしょうか?
ましてや、入院レベルなんですよね?
でも、保育園では預かれるレベル…で🧐💦

飲めない子とかは哺乳瓶使用とかじゃないんでしょうか?(経験ないのでわからないですが)
うちの子も7ヶ月でやっとこさストローマスターしました💦
ストローやコップの前となると、哺乳瓶かなー?と思います!

  • くろねこ

    くろねこ

    うつ伏せで顔あげれずスリスリしてて😓
    首は持病で吐き戻し多いため縦抱きしてたのもありやっと座りました。
    寝返りの素振りなども1ミリもなく入院中もちょいちょい言われ…🤦‍♀️
    保育園に入ってるのは私の疾患のため在籍してます。

    完ミで育ててるので哺乳瓶ですかね🥺
    麦茶何度かトライしましたがだめで白湯も特殊ミルク飲んで便秘のときに飲ませて何回かしたら飽きたようで飲まなくなり😭

    • 5月7日
  • sabo.k

    sabo.k

    そうなんですね😫!
    寝返りとかも個人差ありますけど、言われるとメンタルやられますね😭💦

    発達遅めの子なのであれば、ストローなども急がなくても良いと思います✌️
    哺乳瓶で飲めそうなのであれば、ストローは二の次でいいと思います✨
    麦茶以外試されました?
    コーン茶やほうじ茶などいろいろありますし、飲めそうなもの見つかると良いです✨

    • 5月8日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです😭

    そうですよね!
    試そうか悩んだんですが保育園での水分補給で出るのが麦茶か白湯なので他のに慣れてしまうとよけい飲まなくなるかなと思って😭
    病院でも体重の問題があるためミルクのみと言われてるので試しづらくて🤦‍♀️

    • 5月8日
初めてのママリ

うちの上の子は1歳のころ哺乳瓶であげてもらってましたよー😅
だってストローマグじゃ飲めないし、コップは時間かかるし。
飲み方よりも飲むことが大事、脱水とかならないようにしっかり飲める方法にしましたよ。

  • くろねこ

    くろねこ

    たしかに飲めることが大事ですよね!
    未だに新生児サイズ着てる子なのでホント心配で😭

    • 5月7日