※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぬ
お仕事

娘がアデノウイルスで発熱中。解熱剤の使用頻度や病児保育の利用について相談。仕事復帰後の頻繁な休みについても悩んでいる。

1歳0ヶ月の娘がいます。

①5/5から発熱があり、5/6に小児科に
受診するとアデノウイルスでした。
5日は38.5ありグズグズしていて解熱剤を
使い、6日の午後お昼寝から起きるとぐったり
していて熱を測ると39.8あり解熱剤使いました。
それからは37.4、37.3あたりを行き来して
いたのに今日の夕方また39.2まで上がりました。
今日もグズグズ酷くて解熱剤使ったのですが
1日2回までと5.6時間間隔空ける事と
言われてますが熱が高いからと言って
毎回使わない方がいいのでしょうか?
みなさんどんな時使っていますか?

②4月中旬に仕事復帰したばかりなのに
娘の発熱で仕事を休んだり、早退したりが
すでに多く職場の上司に協力してあげたいけど
短期間での休みの頻度が高いと言われてしまいました。
他の方に迷惑がかかっているのも自分でも
わかっていますし、すごく申し訳ないと
思っています。
共働きのみなさんは自分と旦那が休めない時など
病児保育を利用したりしていますか?

コメント

たぴ

①人それぞれの判断なので何とも言えないですが、熱は体の菌と戦っているから治すわけではないし、無理に下げさせる必要はないと聞いて、かかりつけ医の先生も38.5度以上あってぐったりしてたら使ってね程度で言われているので夜中何回も起きたりとかする場合、使用してます!

②私は病児を利用した事ないですが、他のお母さんが看護師さんで利用してる方はいらっしゃいました!
けど…上司の方は子育て経験がないのですかね?😭💦そう言われちゃうとおやすみや早退取りにくくなるし、こちらも取りたくて休んでるわけじゃないのに言われるとしんどいですよね。

• りぬ

りぬ

お答え頂きありがとうございます😊

①3日連続使ってしまって使いすぎなのかな、、、とふと思ってしまいました😭さすがに39度すぎるとぐったりしていたので食欲や水分摂れてるかなどもみて見極めようと思います!ありがとうございます!

②私は歯科衛生士なのですが利用しているお母さんも医療職の方だったんですね、、、
    ちなみに上司は院長で、お子さんは成人されてますが3人いて自分でも言ってましたが小さい頃はほぼ奥様だけで子育てしてきた感じです🙃
    本当にそうなんですよね、、、それに旦那が休めてるなら休んでもらって見てもらってるしって感じです。でも他のスタッフもそう思っているのかななど院長に言われてからはなんだか切ないです😢

• 5月7日
  • たぴ

たぴ

①使う事が悪い事ではないので全然問題ないと思います☺️
    39度の熱が出ると本当ぐったりするし心配ですよね💦
    息子は逆に坐薬があまり効かないパターンの子なのですが、効くなら使用してお子さんが少しでも楽になればお母さんも安心ですよね😌

②医療職だからこそ病児保育の事を知っていたから利用したのかな?と思います!利用はしたけど、その次の週は病み上がりという事もあってやっぱり気持ちが不安定だったみたいです💦
    相手が院長だと余計に言いにくいですね…。企業でいう社長と一緒ですもんね😭💦
    今は時代が違うし専業主婦じゃないと言ってやりたいですね🥲
    私も今は育休中ですが共働きで両家の両親もバリバリ働いているので頼めるわけでもなく、保育園の呼び出しがあったら私しかいないのでお気持ちほんとにわかります🥲
    ただでさえ、これからもっと夏風邪が流行って休む可能性が高くなりますしね😭
    院長に病児保育のこと言われた感じですか?言われてなければ知らないふりして、割り切って子どもが熱が出たら迎えに行くのは私しかいないのでって言うかですよね…🥲💦あまり回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• 5月7日
  • りぬ

りぬ

①効かない子もいるみたいですよね😭うちは今の所効いているので状態みて使用したいと思います^ ^

②なるほど!知らない方も多いんですかね🤔?
    院長に言われたわけではなく私の知人が利用してたのでその手もあったか!と思ったんです!
    うちも両家両親とも働いていますし、旦那も休める時は休めますが子供も熱がなければ誰でもいいんだろうけどまだ小さいのでどうしてもママママで😭
    いえいえㅠㅠお話聞いてくださって同じ状況の方がいるだけでも頑張れます!ありがとうございます😊

• 5月7日
  • たぴ

たぴ

私は保育園の事務を経験したので病児保育を知っただけで知らない人がほとんどじゃないかな?と思います!😊
    やっぱりママが1番ですよね🥲特にしんどい時こそママですよね💦
    私が周りを気にしちゃうタイプなので最初は休んだら…と思っていましたが、休まざる得ない状況になったらもう割り切ってました💦
    まだお仕事復帰されたばかりでりぬさんもしんどいと思いますがたくさん同じワーママの仲間がママリにはいるので吐き出してくださいね☺️

• 5月7日
  • りぬ

りぬ

そうなんですね!このご時世利用すると人たくさんいそうですよね!地域によるんですかね🤔

本当にそうですㅠㅠ離れるとギャーギャー泣いて寝転んでジタバタしてます😭具合悪いのにそんなに泣いてる姿が可哀想で付きっきりです😭
    先輩ママさんにはあまり皆んなに迷惑かけるとか気にしすぎないでねと声かけて頂けたのはかなり救いですㅠㅠ
    ありがとうございます!

• 5月7日
みきぽん

①ぐったりしていて、しんどそうなら解熱剤使います💦発熱で、受診した際はかかりつけ医の先生にはぐったりしてたり、しんどそうなら使ってくださいと毎回説明受けます🙇‍♀️

②病児保育は利用した経験はないですね😭私も4月から新しい職場でお世話になってますが、4月下旬頃子が熱を出し2日お休みもらいました。上司2人、心配して電話してくれたり子のそばにいてあげて!仕事は大丈夫だから、こうゆう時はお互い様やし気にしなくていいよ‼️と、言ってくれました。上司さんは子育て経験がないのかな?と勝手に思ってしまいました💦子供っていつ熱だしたり、体調悪くなったりするかわからないですよね😅休みたくて休んでるわけじゃないし、それをわかっていて復帰させてくれたのならば、もっと子育て者に対して理解をすべきだと私は思います。子育てしながら働いてるお母さん達が働きにくくなりますよね。

• りぬ

りぬ

お答え頂きありがとうございます😊

①熱がある割には元気な時ってありますもんね!39度出た時はさすがにぐったりでしたので状態見ながら使おうと思います!

②なんて素敵な上司の方々なんですか🥺💗
    私自身、初めての子育てで職場の先輩や友達にほんとによく熱出すからとは言われてきましたがこんなにも出るとは思っていなかったですㅠㅠ!
    私の職場は私と先輩1人が産休育休経験しているのですが先輩は親と同居しているのもあり親に見てもらったりしている事が多いため上司も私が頻繁に休んだり、早退するので言ってきたのだと思います。
    上の方にもお返事したのですが子育ては奥様がほぼしてきているようです🙃

• 5月7日