※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

一歳過ぎたら卒乳したいと考えています。結婚式に出席する際に卒乳できていたらいいなと思っています。現在は7ヶ月で離乳食も食べており、授乳は夜中と朝方に一回ずつです。

卒乳で完母の方、いつ頃、卒乳できましたか?
一歳過ぎたらなるべく卒乳できればいいな…と思っています。

ちょうど、一歳になってすぐ(2週間後)になる頃、遠方で結婚式に出席する予定があり、その頃には卒乳できていればな〜…と思っているのですが…
甘い考えでしょうか…?
みなさんはどうでしたか?

ちなみに今は7ヶ月で離乳食も喜んで食べており、4時間間隔でリズムができているので、そんなにしょっ中、オッパイを欲しがったりはしていません。
まだ夜中に一回、朝方に一回の授乳はしてますが…

コメント

msy

11ヶ月で卒乳しました!
10ヶ月ごろから子供の方からあげてもあまり飲まなくなり、急にやめると私の胸が張ってしまうので最後の1ヶ月は数日おきとかにして私のために吸ってもらってた感じでした。
離乳食食べるなら卒乳早そうですね!

しかし、小児科で11ヶ月で卒乳伝えたらまだバランスよく食事とるのは難しいから鉄分不足など考えて1日100ccとかでもいいからミルクをあげてと言われてしまいました。
フォローアップミルクを朝食時飲み物がわりにあげたのですが完母だったのでミルクは飲んでくれずバナナとミキサーしたら飲んでくれたのであげています。
先生の考え方にもよると思いますが一歳で卒乳はできそうですがフォローアップミルクなどは必要みたいです💦

• haruru★

haruru★

11ヶ月!早かったんですね😊💡
    ダラダラいつまでも欲しがったらヤダな〜って思ってるので、羨ましいです★
    そうなんですね😳⚡️
    もし私も早く卒乳したら、小児科の先生に相談してフォローアップミルクなどあげるようにしたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 1月27日
まるこ

一歳二ヶ月になる少し前に卒乳しました。
一歳になる少し前に昼間のおっぱいはやめました。離乳食もよく食べていたし、おっぱいを噛まれて痛かったので‼
その調子なら1歳頃卒乳できそうですね😄
うちの子は最初は欲しがって泣きましたが、意外とあっさり卒乳しました。

• haruru★

haruru★

すみません💦間違って別の方へのお返事をしてしまいました⚡️申し訳ありませんでした😣
    オッパイ噛まれたんですね💦
    まだ歯が生えてないので今は大丈夫なのですが、これから生えてくるのがちょっと怖いです…笑
    うちの子もあっさり卒乳してくれるといいな…
    ご回答ありがとうございました❤️

• 1月27日
おものひ

1歳で卒乳するつもりでしたが、結局1歳9ヶ月で卒乳しました(^^)

• haruru★

haruru★

そうなんですね😳💡
    ママのオッパイが大好きだったんですね😊✨
    私もできれば一歳で卒乳したいですが、無理せず自然に卒乳できれば…と思います!

• 1月27日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

完母、断乳しました。1歳1ヵ月の頃です☆*。
理由は似ていて、友人の結婚式に行く予定と授乳と離乳との様子からでした。
やめる1ヶ月前に伝え、1週間前から毎日カレンダー見ながら伝え、当日の最後に伝え、3日で断乳完了しましたよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• haruru★

haruru★

前もって伝えておく!良い方法ですね😊💡
    私も一歳近くになったらやってみたいと思います★
    一歳頃になるとだんだん大人の言ってることが分かってきますもんね♫

• 1月27日
はる

完母でした。
11ヶ月半で卒乳しました!
うちも離乳食よく食べる子で、3回食にしてから昼間欲しがらなくなったので、9ヶ月頃から授乳は寝る前だけでした。
寝る前は授乳しないとギャン泣きで、くわえて落ち着いて寝落ちるって感じでした(^o^;)
11ヶ月半の頃に「おっぱいなくても寝るかな…?」って雰囲気で、授乳せずに寝かしつけたら寝たので、そのまま卒乳でした!
ただ、ちょうどその頃に私が風邪を引いたので、おっぱいが美味しくなくなったのもあるかもしれません笑

• haruru★

haruru★

まさに理想的ですね😳💓
    羨ましいです!
    私も同じように卒乳できたらいいな〜…
    その時が来たら頑張ります!

• 1月27日

完母です。一昨日から卒乳な感じです😅1歳と2週間ほどです。
あれほどオッパイ大好きな子だったのが段々飲む量が減っていき、一昨日からおっぱい飲まそうとすると、反り返ったり逃げます😂
ちなみに5回くらいは授乳してました😀

• haruru★

haruru★

そうなんですね😮‼︎
    急に卒乳になる可能性もあるんですね😳💡
    うちの子もスムーズに卒乳できたらいいな…✨
    ご回答ありがとうございました❤️

• 1月27日