※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

3歳児健診で発達に関するアンケートが届き、発音や行動について心配しています。具体的な質問や悩みを相談したいそうです。

3歳児健診で一応発達のアンケート送ります
と言われ先日届きました!
ちょっと微妙なところがあるので
これはどうなのかお聞きしたいです。

①発音がはっきりしない、聞き取りづらいなど心配はありますか?(例:さ行が苦手)
②発音の置き換えがありますか?(例:さかな→さたな)
→あいちゅくりーむなど赤ちゃん言葉を使う
→さ行がた行になる
(さしすせそ→たちちゅてと)

③食事の時最後まで座って食べることが出来ますか?
④運動会などの行事で集団行動がとれていますか?
→個別に声がけしたり近くに大人がいなければ自由行動し始めます。

こんな感じなんですがどう思いますか?
こういうの初めてなのでよくわからず💦
子供らしさなのかなにか問題があるのか…
わかる方よろしくお願いします(><)

コメント

あじさい💠

うちの子が3歳の頃を思い出して回答してみます。

①は親が聞き取れていればオッケー!という事で×
②は〇、だけど誰しもそうかなと思います🤔
③はうーん、一応〇、かな。トイレとかお茶お代わりとかは目をつぶってもらえるなら😂
④大人が指導しつつでも良いと思うので〇!小学生でも子どもだけで集団行動なんて無理ですよね😂

子どもらしいとの区別は付きづらいと思います😔個人的には「困り感」がけっこう重要なんじゃないかと思ってます。ご飯中に立ち歩く事があっても、注意して伝わってるならあんまり親は困らないし、伝わってなさそう…となれば困ると思うんですよね。取り敢えずまんまで答えてみても、困り感がなければ問題ないですねとなるような気がします!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    ありがとうございます!
    無事に提出できました😊

    • 5月8日