※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
家族・旦那

育休中で、免許取得のため教習中。家事や育児で疲れている中、趣味の時間を取ることに罪悪感を感じています。自分の考えが甘いか悩んでいます。

育休中。

趣味がゲームしかないので
先に免許を取った主人の勧めもあり
普通二輪の免許をとりにいくことにしました。

今日が教習初日。
雨だったということもありとても疲れました。
でもとても楽しかったです。
教習の間は家でこどもふたりを
主人が見てくれていました。

帰ってから家事をして合間に子どもと遊んで
疲れが顔に出ていたんだと思います。
眠い、疲れた、というのも正直に言いました。
「これから毎週そんな感じならちょっと嫌だな」
と言われ少しショックを受けました。


育児に家事に疲れるのに中免を取りに行く!!
なんて無謀だったのかなと思います。
趣味に時間を充てるなら疲れた素振りを
主人に見せるべきではなかったのかなとも思います。
なんだかあんなに楽しかった教習も
これからのことを思うと憂鬱になってきます。

旦那さんのことはすごく大好きです。
でもなんで仕事では自分から動いて学ぶのに
育児だと指示待ちになるの?と思います。
私が普段家事をしてるからペースがある、
という意見も分かります。
でも基本家事については指示待ちなのも
正直しんどいです。


何を伝えたいのか分からなくなってしまいました…
客観的に見て私の考えは甘いでしょうか?

コメント

deleted user

趣味を持つために行かれたんですよね??
とても素敵な趣味ですね、
そして後押しする旦那さんも素敵です。

趣味とはいえ教習だし、免許を取るためのものなので、
最初は疲れるのはしょうがないと思いますよ!!
逆の立場で考えてみるといいかもですね。
例えば、旦那さんが初めて
ゴルフに趣味で行ったとして、
帰って来て疲れた眠いと言われたら、
好きで行ったんじゃないの〜?
となりませんか??
ならないならそこはお二人の価値観の違いですね😭💦

今回の件と、家事育児が指示待ちなことはまた別の話かなと思いました。
指示待ちでもやってくれるなら、何度でも言ってやりましょう!笑
これしてあれしてと!
いちいち言うの疲れるけど、旦那を育てるってこういうことですよね!

怪獣のママ

私も2人目産まれてから半年経って車の免許取りに行って、先月末やっと撮れました。
慣れないことをするのって普通に疲れるし気張ってて家帰るとかなり来ますよね。
私は嫌すぎてズルズル引きずりまくって長引きましたが、子ども居ながら何かするって男親より母親の方が大変なんだよってのを知ってほしいですね。
うちの旦那も教習中見ててくれたりしてましたが、そっちの心配もしながら受けてるんだよってわかって欲しいってすごく思ってました。

ママリ

お子さんたちと一緒にいて旦那様も疲れていたんだと思います😣何もトラブルなく途中で連絡きたり邪魔されることなく教習終えれたんですよね??私は旦那に子ども任せて出かけるなんて怖くて考えられないです💦

そるとさんは教習で気を張って疲れていたのに終わってからも家事育児していて本当にすごいと思います!!
来週から簡単な家事も一緒に頼んでみてはいかがですか?それかそるとさんは教習終わりは無理しない(料理作らなくていいように出前取るなど)!!と徹底するかです✨
とにかくお互い思いやる気持ちが大事ですね💦こっちが当たり前のことも男の人には難しいという前提を持っていた方が楽ですよ、、


育休中、育児以外のことができるのすごく羨ましいです💓無事に免許取れるといいですね🎉🎉

そると


回答ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇‍♂️

確かに旦那さんの立場になって考えることも大事ですね😖
わんぱく盛りな長男とまだまだグズグズが多い次男の相手をしてくれて感謝です🥺💦
簡単な家事は頼みつつ、お互いが負担にならない方法を探していこうと思います!