※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が学童からの帰り道で友達の家に寄り道し、10分遅れたが問題なかった。娘に注意し、学校に報告する必要はあるか悩んでいる。

登下校の際の寄り道についてご意見ください。

小2の娘は学童に通っています。
転校してきたお友達と仲良くなり、その子は学校の五分くらいのところに住んでいるらしいです。
学童とはその子の家は校門を出たら反対方向です。

下校時にそのお友達にお家を教えてあげるから一緒に来てと言われて、ついて行ってお家を教えてもらったそうです。

私は下校したらすぐ学童に行かなきゃダメだし、もし学童に理由もなく遅れたら親に連絡が来ることにはなってます。

まあお友達の家を見に行ってから学童に行っても10分と遅れることはなかったので、連絡も来ないので私もしばらく経ってから今日知りビックリしたところです。

娘にはきつく言って聞かせて、寄り道もダメだし、反対方向だしそういうことはやってはいけないと伝えて納得してくれました。

親子間で納得したことなので別に先生にこういうことがありましたと報告する必要もないですよね。別に言って何をするってこともないんですけど、学校でも下校時の指導はあるし、お手紙でも下校時の注意喚起がたまにあるので、一応伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆみママ

息子も同じくらいの時にお友達に誘われて通学路と違う道で帰ってきたことがあります。
その1回だったので、学校には特に報告はしませんでした。続くようなら話していたと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗きっと誘われても何が悪いのかわかってないこともありますよね。とりあえずうちの子は落ち着きもないので、一応先生に報告しようかと思いました。次もやってしまいそうなので😥

ありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 5月7日
チー

私だったら、担任の先生に連絡帳で知らせると思います。

うちも1年生の頃に、友達にお家教えてあげると誘われ、児童館に行く前に行ったようです。
児童館から電話来て同じ学年の子供達は来てるのに、うちの息子は来てないと私の職場に連絡があり、友達の家に電話したり、旦那に探してもらったりして、20分遅れで児童館に一人で行ったようです。(家に帰ってきてから、一時間以上説教しました。)

帰りの会などに、先生から、児童館にすぐに行くこと!寄り道しないこと!一回家に帰ってない友達を誘わないこと!を話してもらいました。
それからは寄り道しないで行っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    同じですね💦うちの子はそれほど遠くではなかったので学童の先生は気づかないくらいだったと思います。

電話来ちゃうと行方不明だと思って心臓飛び出ちゃいますよね😥💦

うちも明日にでも報告しようと思います。ありがとうございました🙏🙇‍♀️

• 5月7日
あじさい💠

伝えるとしたら、学童の先生に言って、下校してから学童到着までは寄り道しないでね〜と全体に注意喚起してもらうかなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗学童の先生にもこういうことがあって、またやっちゃうかもしれないので、あれっ来ない?ってなったら困るので報告だけしようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 5月7日