※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯列矯正で2本抜歯後悔。虫歯増え、歯並び改善も奥歯以外噛み合わず。同じ経験の方いますか?

大人になってから歯列矯正したんですが、
健康な歯を2本抜歯したことを後悔してます。。

元々虫歯が多かったのに、裏側ワイヤーのせいでさらに虫歯も増えたし。。。

出っ歯やガタガタが治ったのは良いけど、元々の歯並びが悪すぎたので、結局奥歯以外噛み合っていないし、歯茎も下がったし。。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もふもふ

非抜歯矯正の方が良くないので、抜糸に関しては後悔しなくてもよいかなと思います。

裏側だと確かに虫歯にはなりやすいですね🥲歯茎が下がるのは矯正関係ないです🦷
奥歯が噛み合ってないまま終了になったのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    非抜歯の方が良くないんですか?もしかして、歯科衛生士さんですか?

元々奥歯4,5本噛み合ってたんですが、前歯を引っ込めたことで、噛み合ってた奥歯の本数が減ったと思います…

裏側矯正で、歯茎がすごいぶよぶよに腫れちゃって、これ以上動きも少ないからということで、前歯噛み合わないまま終了になりました😓

• 5月7日
ママリ

同じく、私も矯正で抜歯したこと後悔してます😂
でも私は4本も抜歯しましたよ!🤣2本ならまだ羨ましいくらいです✨なので元気出してください🤣
当時は今より若かったので、あまり気にせず言われるがままに勢いで抜いてしまいました💦
今となっては元々虫歯が多い体質なのに、、お婆さんになるまで何本自分の歯が残ってるんだろう?って心配で、、だったら抜かなければ良かった...矯正もほんとに必要だったかな??って気持ちが暗くなったりして。。
最近その後悔を歯科衛生士さんに相談したら、大人が矯正する場合は抜かないと難しいんですよー!大丈夫沢山の人が抜いてます、仕方ないですよ✨って励ましてくれました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!心強いコメントありがとうございます😭💕
    私も若かったのでわ言われるがままに抜きました。同じですね😭
    私も、みりーさんに励まされて嬉しいです🥹🙏🏻頑張って今ある歯を大事にきたいと思います💕
    改めて、コメントありがとうございました😊

• 8月12日