※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が卵白アレルギーの診断を受けました。皮膚炎が酷く、卵白を食べさせたら症状が出るか不安です。アレルギー科を受診した方がいいでしょうか?固茹で卵白を毎日あげる指示もあるが、安全か心配です。

たまごアレルギーのお子さんをお持ちのママさん教えてください😖

7ヶ月半の息子が血液検査で卵白アレルギーのクラス2と診断されています。
卵白はまだ食べさせたことはありませんが、皮膚炎が酷くて検査をしたらわかったので食べたら症状が出るのか出ないのかわからない状態です。
診断された際に卵白が食べれる月齢になったら20分固茹でにしたものを少量毎日あげるように言われました。
クラス2だから数値が出ているだけで完全に火が通ったものなら症状が出ない可能性が高いと思うと言われたのですが、クラス2だとそんな感じなのでしょうか??
プリン、パン、クッキーなどしっかり火が通された食べ物はあげても大丈夫とのことでしたが、負荷テストも何もしてないのに本当に大丈夫なのか不安です🥲
総合病院の皮膚科で言われたことでしたが、別の病院よアレルギー科に受診してみた方がいいでしょうか?
それとも言われた通り固茹で卵白を毎日あげてみた方がいいでしょうか?

コメント

ゆぽ

皮膚科でアレルギー検査したとのことであってますか?
うちは三男が卵白クラス6です。
絶対アレルギー専門に行ってからやったほうがいいですよ!
なにかあったら怖すぎます😭
専門の先生の指導のもと慎重に進めた方がいいと思います💦

  • まま

    まま

    そうです!
    かかりつけの小児科で紹介状をもらって総合病院の皮膚科に行きましたが、アレルギー科ではないので言ってることが本当に正しいのか信じきれなくて😵
    かかりつけとは別ですが市内にアレルギー科のある小児科があるので一度相談してみます💦

    • 5月7日
ママリ

1歳半で卵白クラス2でしたが、完全に火が通っていれば何でも食べられてましたよ✨

うちはセオリー通りに卵すすめて問題なかったので何でも食べさせていてアレルギー無いと思い、少し半熟のオムライスを食べさせたところ蕁麻疹が出て検査、クラス2と発覚しました!特に治療は必要ないとのことで、しっかり火を通して今まで通り卵料理食べさせてます☺️

ご心配であればアレルギー科ですすめ方相談してみたらいいと思います✨

  • まま

    まま

    そうなんですね!

    食べさせる前に検査で数値が出てしまっているので食べさせるのに抵抗ができてしまいました🥲
    卵黄は1個分クリアしてるのでとりあえず極少量あげてみるか、専門医に相談してからにするかもう少し考えます😵

    • 5月7日
とん

娘も卵白クラス2でしたが、症状はお腹にじんましんくらいです。でもこれは人によると思います。
保育園や本人の体調次第ということもあり、毎日負荷は無理でした。
プリンやパンなど加熱が不十分なものもあるので、私は最初はあげてませんでした(病院に相談したときそう言われたため)。

総合病院なら今後アレルギー症状出たときも駆け込むの大変だと思うし、アレルギーに強い小児科やアレルギー科にかかるのもアリだと思います🙂

  • まま

    まま

    クラス2なら重篤な症状が出ることはないと言われましたが、人によりますよね、、、

    プリンやボーロはOKと言われましたが、加熱が不十分でアレルギー反応が出やすいとの見解をよく目にしていたこともあり、医師の言葉がイマイチ信用できなかったです😥

    要予約だしかかりつけでもないので確かに何かあったとき困りますよね💦
    市内にアレルギー科のある小児科があるので相談してみるか検討します😖

    • 5月7日