※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子供が顔を叩く行動について相談。ネットで調べたが、悪気はないとの意見。娘が旦那を叩き、旦那が激怒。保育園ではしないが、いつか辞めるか心配。旦那の態度に不満。

子供が顔をペチペチ叩いてきます。
痛いよーと言っても叩いてきて、
そのうち辞めて他の遊びをします🥲
ネットで調べると、力加減が分からずやってしまう、悪気はないと書かれており🥺
確かに、そうだよなーと思い私は強く怒ってませんでした💦
娘が旦那の顔を叩き、旦那は激怒。
ベッドで娘を押し倒し、わかる?痛いんよと怒ってました。
カッチーンと来て、痛いのは分かるが、同じような事をするなと注意しましたが、聞きませんでした。
娘は旦那にやられても、行くので可哀想で仕方ありません😭

顔をペチンとするのはあるあるなんですかね?
保育園ではしたりせず、私達だけにします。
いつかは辞めてくれますよね😔

旦那の態度許せません😮‍💨

コメント

空色のーと

私なら、しっかり叱って「あるある」にはさせません☺️かと言って、旦那さんみたいには叱りませんが、しっかり伝えます。

叩く前に手を掴んで、だめって言ったでしょ!って強めに伝えたりします。怖い、怒られた、と泣くのは当たり前で、その経験を何度もさせます。

とはいえ、辞めさせるか否かはご家庭の判断ですかね🤔?

• みい

みい

旦那みたいに、押し倒したりはしないですよね😮‍💨
    娘は大泣きです。

いつかは辞めてくれますよね😔ありがとうございます✨

• 5月7日
はじめてのママリ

うちも同じ月齢ですがやりますよ😊そして痛いよ〜えぇ〜んって泣き真似すると頭いい子いい子してくれます🤣
ごめんねして〜って言っても頭いい子いい子してくれます。わかってなくてもそのうちわかる時が来るので何も考えてませんが…

ご主人大人気ないですね😥💦
まだ生まれて1歳の子に何を求めてるんでしょうかね?
義実家へ行き義母にご主人が1歳の時に色んな物事を理解出来たのか聞きたいですね(笑)

• みい

みい

泣き真似をするの良いのですね🤔✨
    次からやってみます!!

凄く大人気ないですよね😮‍💨 痛いかも知れませんが、1歳の子の力です。
    やられたくないなら、違う部屋に行けば?と思います💦
    確かに聞きたいですね(笑)
    ありがとうございます✨

• 5月7日
まろん

顔が気になったりするお年頃かなと思います。

生まれてまだ1年の子に言ってもまだ分からないと思います。同じことしても逆効果ですよ。

• みい

みい

お年頃ですよね、、
    嫌なら違う部屋に行けば?と思ってしまいます😮‍💨

逆効果ですよね💦
    意思疎通もまだ出来ないのに、、
    ありがとうございます✨

• 5月7日
mhpiii

力加減が分からないんだと思います、うちもたまにやります。

でも保育園で誰にもやらない、やってないとも限らないかと、、特段怪我するほどでもないことだから、園から何も言われてないだけかもしれません。

旦那さんの叱り方は、1歳の子には伝わらず、怖いだけで、なんで怒られてるから分からないと思います、、月齢的にも、痛いからやめようねと、手をとめさせて繰り返しその都度伝えるしかないかなとは思いますが、おもしろがってきゃっきゃするようなら、さらに一段階強めに言います。

保育園等行き始めているなら、しっかりと今から伝えていくことも必要かなと思います☺️

初めてのママリ🔰

あるあるですよ❣️
言い聞かせてもいいと思いますが
1歳で言い聞かせを理解できるかっていったらそうでないと思います😊
理解できるのってもう少し先の話になってくるので
どうしてもさせたくなかったら気をそらされる方が早いですよ💓

ママリ

うちも結構強くたたいてきます!そして、何度ダメと伝えてもやめないです!!
旦那さんの伝え方、きつく感じますが押し倒しはしないものの、私も結構強めにしてるかもです😅
正直パチパチくらいの時もあれば本当にすごく痛い時もあるし、その時は大人気ないかもしれませんが、カッとなってしまう時あります。でもちゃんとママもパチパチしたら痛いよやめてね!と目を見て伝えてます。
私の考えですが、それでもまたやるならトラウマとかになってるわけじゃないし、それを保育園で他の子にするようになるといけないので、してはいけないことダメなことは強く伝えるのが私なりのしつけだと思っています。
確かに年齢的にその時は何言われてるか分かってないかもしれないですが、段々成長と共に分かってくると思っています。
ただしつけや教育方針は各家庭でのやり方があると思うので、それでいいか悪いかは旦那さんと話あった方がいいかなと思いました☺️

💸空から降ってきて💸

うちの下の子もやってきます🤦‍♀️
さすがに押し倒しはしません🥹
でもお顔を手で挟んで🫸🫷目を合わせながら
〇〇!ぺしってしたら痛いよ?痛い痛いだからやめてね?
って必ず目を見ながら注意してます!
そうするとマズイ...と思ってだいたい目そらされますが🫨
1歳そこらの子を押し倒してもなーんも伝わらないし響かないですよ、きっと🤦‍♀️