※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

新生児と年中の子どもを育てるワンオペ2人育児で、上の子が退屈していることに悩んでいます。公園に行くのは1ヶ月検診後に考えており、退屈を解消するアイデアを求めています。

ワンオペ2人育児について🎀

先日出産し、新生児と年中の子どもがいます。
土日は主人が忙しくいないことが多いです。

2人目産まれる前から、日曜日は実母が来てくれ、
上の子を公園に連れて行ってくれたりしていました。
が、やはり、おばあちゃんよりはママ、なので
うまくいかない時もあります。

今日は雨だし、実母も来てくれてますが疲れて寝ており(批判は無しでお願いします)、上の子が退屈そうにしています。最近退屈そうな上の子を見て、とてももどかしくおもいます。
少しの辛抱だとはおもいますが、皆さんどうやって過ごされていますか?
1ヶ月検診が終われば、下の子を連れて近場の公園などは行けるものでしょうか。
全てが初めてのことで手探り状態です。。

上の子が退屈していて、テレビテレビ言われるのもすごくストレスになります。

楽しいことを提案したいけど、新生児のこともあるのでなかなか難しく。
なにかアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

公演に関しては、新生児のうちから連れ回してましたよ😂
家では基本下の子はベビーベッドに放置、上の子ばっかり構ってました☺️

  • marimama❤️

    marimama❤️

    近場の公園なら行けちゃいますかね!一度主人に下の子見てもらって行きましたが😼
    ベビーベッドに装置というのは、下の子は寝てくれてるってことですよね?
    日によってはよく起きてるのと、上の子がなんだかんだ下のこと構うので放置はむずかしく🙀

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    寝てたりぐずってても放置です!
    基本オムツ授乳以外は放置して、上の子に構ってます!
    じゃないと上の子のメンタルがぐちゃぐちゃになっちゃって…💦

    • 5月7日
  • marimama❤️

    marimama❤️


    基本的に上の子優先が大切ですね!
    2歳になった今でもそうですか?😉

    • 5月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下2人は、退院翌日から幼稚園や習い事の送迎、買い物とかも行ってました💦


お母さん来てくれてるなら、下の子とお留守してもらって、公園やお出かけもいいかなと思います😊

  • marimama❤️

    marimama❤️


    翌日からですか🙀お疲れさまです!

    下の子とお留守してもらうのがいいですよね✌️今日は大雨なのでまた別の日にそうしてみようとおもいます🫶🏻

    • 5月7日
coco

下の子新生児の時は、実母に下をちょっと見ててもらって30〜1時間くらい上の子とお散歩か、実母に上の子と一緒に買い物行ってもらうくらいしかしてあげられませんでした🥲
家にいる時は基本的には赤ちゃんより上の子優先でした!里帰りだったから下の子泣いてたら実母に抱っこしてもらえてたのもありますが…

1ヶ月すぎたら自宅に戻ったので、毎日のように公園に行ってました😊下の子はベビーカーで揺らしてたらよく寝てくれました😊

うちもテレビテレビめっちゃ言われます😅ずっと構ってもあげれないのでテレビ一日中つけっぱにしてたら見たり見てなかったりしてます😅

  • marimama❤️

    marimama❤️

    毎日のように公園、尊敬します🫶🏻💕

    うちの子集中力はあり、テレビはつけると集中してみてしまうので、時間を決めてみてもらうようにします!完全無しにするのはこちらもしんどいので😓
    1ヶ月検診が終わったら、赤ちゃんも連れてお出かけするのがいまから楽しみです!

    • 5月8日
ユウ

新生児から普通にうろうろしてました😅
なんなら長男は既に仕事してました🤣

テレビ見せない主義なら大変かもしれませんが、そこまで気にせずならつけててもいいのかなぁと思います🧐
我が家は保育園行ってない休日って結構午後はテレビつけっぱなしです😊でもおもちゃ出してるのでテレビをガン見ってことはなかったですよ👌🏻


私もその状況ならばーばと下の子でお留守番、授乳のタイミングは交代って感じでいいかなと思います👌🏻

  • marimama❤️

    marimama❤️


    新生児のうちからお仕事復帰されてたんですね!!すごすぎます!!

    うちはテレビつけちゃうとテレビに集中しちゃうタイプで😓うまく向き合っていきます!

    上の子と短時間でも外に行けるようにわたしも早く元気になりたいとおもいます☺️

    • 5月8日