※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

抱っこ紐で昼寝させている6ヶ月の赤ちゃん。痛みや可哀想に感じるため、昼寝の方法を変えたい。アドバイスや心構えを求めています。

生後6ヶ月です。
抱っこ紐で昼寝をさせてます。抱っこ紐のままソファーにいます。30分〜長ければ2時間くらいです。昼寝は2〜3回です。
このままでもいいと思っていましたが、重くなってきて腰や肩などいろんなところが痛くなってきたのと、昼寝の間何も出来ないので、起きてる時に家事をするしかなく構ってあげれず可哀想になってきました。

今はベッドで寝て欲しくて置いてもギャン泣き、やっと寝かせても10分で起きます。
抱っこ紐寝から卒業した方、同じ悩みの方、アドバイスや心構えなどあれば教えてほしいです!

ちなみに夜は授乳の後、ベッドであまり泣かずに寝てくれます。夜泣きもほぼありません。

コメント

のん

おんぶすれば子供は寝るし、家事できるのでおんぶしてました😊❤️

  • kn

    kn

    おんぶするとなぜかすごく泣くんです😭おんぶ出来れば1番いいですよね!
    ちなみに寝た場合、ずっとおんぶのままですか?

    • 5月7日
  • のん

    のん

    降ろしても起きないなら降ろしますが、私はおんぶのままソファーに座ってテレビ見たりしました!

    • 5月7日
  • kn

    kn

    いつくらいまでおんぶで寝てましたか?体が痛くなければいいんですが。

    • 5月8日
  • のん

    のん

    結構最近まで、1歳半すぎまでしました!
    重いですが(1歳半で13.5kg)寝てくれるし家事できて最高でした🥰
    下の方も書いてますが、慣れればトイレ行けます👍笑

    • 5月8日
ペッパー

うちも6ヶ月過ぎた頃からお昼寝は基本おんぶです!寝てる間に家事してます😊

  • kn

    kn

    やっぱりおんぶがいいですよね!おんぶすると泣くんですが慣れですかね?寝てる間はずっとおんぶですか?

    • 5月7日
  • ペッパー

    ペッパー

    慣れもあるのかもしれませんね。泣いて嫌がるようならしばらくは無理せず抱っこで寝かせてあげても良いと思います😊
    うちは長くても1時間以内に起きるのでおんぶのままです!1人目のときは何とか床で寝てほしくて下ろしてみたりしていましたがもう寝ない子は寝ないと諦めてます🥺
    トイレは深く座れなくて難しいですがそのまま行ってます🤣

    • 5月7日
  • kn

    kn

    トイレもそのまま行けるんですね!すごいです!

    • 5月8日
ちゃむ

上の子の時は7ヶ月くらいから抱っこ紐で寝せるのが辛くなりベッドで寝せるようにしてました!最初の2〜3週間は大泣きで疲れて寝てる感じでしたがいつの間にかトントンで泣きもせず寝てくれるようになってました!部屋をできる限り暗くしたり、うちはおしゃぶりに頼ってました!

下の子もそろそろベッド寝して欲しいですが上の子が基本うるさくおんぶじゃないと寝てくれないのでまだおんぶで頑張ろうと思ってます笑

  • kn

    kn

    ベッド寝すごいです!大泣きのとき抱っことかしてましたか?それともひたすら見守ってましたか?

    • 5月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    抱っこしないです!抱っこしちゃうと泣けば抱っこしてくれると思ってしまうので、、

    ひたすら見守ってました!

    • 5月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    2時間半泣いてる時もありました😭

    • 5月8日
  • kn

    kn

    実は今頑張ってるんですが、2時間泣いてるんです。。。しかも途中抱っこしちゃってました。それも良くないですね。

    • 5月8日
まる

私も最初は抱っこ紐で寝かしてましたが何も出来ないのが辛くベットに置いてホワイトノイズをかけたら寝るようになりました😊
初めはギャン泣きしてましたが今ではホワイトノイズなしでもベットですんなり寝てくれるようになりました🥰

  • kn

    kn

    ホワイトノイズ試してみます!ギャン泣きされると可哀想で心が折れてしまって。でも体が悲鳴を上げてるのでなんとか抱っこ寝卒業頑張りたいです。

    • 5月8日