※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険の初回説明会や認定日の変更経験者いますか?保育園申請に困難あり、預け先が確保できず悩んでいます。

失業保険の初回説明会や認定日の変更をしたことある方いますか?

原則変更不可となっているのですが、
下の子がやっと2ヶ月になるので、
保育園はこれから申請になります。

そのため、この初回説明会に
預け先が確実にあるかといわれるとかなり微妙です。
保育園激戦区なので働いてないと点数が低くてはいれない…
働きたくても預け先が確保できない…
という負の連鎖に陥っています😇

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会、認定日ともに子連れでも大丈夫でした☺️
変更も可能でしたよー!
説明会の変更は口頭で簡単にしてくれましたが、認定日はどうか分からないです😅
認定日に行けなくて事後で変更する際には、いけなかった証明書(病院等の領収書かな?)が必要とは言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会も子連れで行けたのですね!
    2時間~3時間かかるみたいなので、
    子連れで乗り越えられるかも心配ですが、
    何より預け先があるのかも心配で😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.3時間ですかっ?😳
    私が行ったところは30分でした🥲

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そんな短いんですか!?
    コロナ中は説明会を動画視聴になってたみたいですが、
    5/8から5類に引き下げになるので、
    また以前のように再開するのかなって
    思ってます😂

    • 5月7日
ママリ

子どもが理由での変更はできなかったと思います…

私も相談したことありますが、子連れで来てくれて大丈夫と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    子連れでいいといわれた方が気が楽です😣✨

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

子供連れの方いましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そういう場に子連れだと大変そうなイメージがありましたが、
    安心しました🥺✨

    • 5月7日
むぅ

説明会、認定日ともに子連れの方もいらっしゃったように思います。

身内は遠方で預け先がなかったので託児に預けて説明会やセミナーに行っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供連れの方いらっしゃるんですね✨

    私も基本は一時保育に預ける予定なのですが、
    空きがないこともあるので、
    そうなったらどうしようかと困ってました😂

    • 5月7日
ユウ

初回説明会が妊婦健診と被ったため変更してもらいました😊
2時間ほどありましたし、薄暗いので可能ならファミサポ等を使う方が安心かもしれません💦

私は妊婦だったのもあり、後方の出入りしやすい席に誘導してもらえました。その頃トイレ近くて🤣
一度相談してみてもいいかもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更できるんですね✨

    説明会は2時間ありますよね💦
    うちの地域のファミサポは
    子供の預かりがなくて、
    一時保育頼みなんですよね😂
    都合の良い日にあたることを
    願うばかりです😂

    • 5月8日
  • ユウ

    ユウ

    それなら「一時保育には予約してるんですが、取れるかどうかがまだわからなくて…預けられなかった場合に日程変更可能でしょうか?」と聞いてみるといいかもしれません😊
    もしくは変更じゃなく連れて行くことは可能ですか?と聞いてみるかですね👌🏻

    • 5月8日