※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
家族・旦那

発達問題なしです!赤ちゃんが産まれることに対しての不安や年少での新生…

長男について、度々失礼します🥺
発達問題なしです!
赤ちゃんが産まれることに対しての不安や年少での新生活。
旦那と私を独り占めしたいので、そのように時間作っています。
しかし、ちょっとの声かけですぐに怒ります。私的には、すぐ怒るより言葉で伝えて欲しいと伝えるのに加えて、今怒るより寂しい?悲しい?どんな感情か、怒る以外で教えてくれると助かるわ!と話します。

じぃじ・ばぁばっ子というよりはパパっ子です!
じぃじとスーパー出かけたり畑遊びしても癇癪ひどい時があり…本人にストレスだし、何より連れて行くわと言ってくれている実両親に申し訳ないです。そして、実父は長男に「お話聞けない子は連れて行けないよ😥みんなが困っちゃうからね」という時もあり、その発言の時は私が経緯を話して困っちゃうし、人に迷惑かけたり、怪我する事もあるからだよ、と噛み砕いて声かけします。←それでも長男はその言葉悲しいと思うので、言わないように実父に直接話しています。

私が出産間近になり、ホルモンバランスも変わり、イライラしやすいです。
寄り添いフォローしますが、本人に対しての対応が良いのか分からなくなりました。
みなさんからみてどうですか?

補足
お姉ちゃんは年長で、赤ちゃん楽しみの反面、言葉でママの入院は寂しい・赤ちゃんもすぐお家に帰ってきてくれなくて悲しい、と教えてくれます。

次男はもうすぐ2歳になり、赤ちゃんに対して多分ぼんやりとわかっていると思いますが全く動じず普段通りです。元々同居のじぃじ1番で、関わりも変わりなしです!

旦那は変則勤務、帰宅は子供が寝た後にて、子供たち甘えきれてません😭💦

仕事現役の実両親と敷地内同居ですが、日曜日朝から昼以外基本的ワンオペ育児です。ご飯も7人分私が作り、生活リズムが違うので離れに両親のご飯運びます!

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭です!
長男くんが何歳かわかりませんが、男の子は基本的にあまり話を理解していないです💦
これがこうで誰々がこう思うからこういう時はこうでって話をしてもちんぷんかんぷんが基本です😅

癇癪だったり怒りやすいのは生まれ持った性格としか言いようがないですが、
多分癇癪中は何を話しても全く耳に入っていないので、その場をすぐに離れるだったり、1人にする時間を作るだったりで対応するしかないかなぁと。

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

コメントありがとうございます❗️

そうなんです👀‼️‼️
    なんだか、とても、それで良いんだ❗️と思ったらウルっとしました。
    私も長男も、頑張りすぎていたんですね…。

コロナになってから怒りやすくなりました😭原因はコロナと思っています💦コロナから7ヶ月経ちましたが、回復までに2ヶ月かかったのもあり…!
    生まれもってた性格が、コロナきっかけにで始めるのも可能性として大ですよね🤔?

癇癪中、確かに!離れると秒で良くなり切り返しも早いです!やはり離れてブレイクタイムとって、サクッと切り替えてしまえばいいですかね?

あと、外で癇癪なったらどうしたらいいですかね?

質問ばかりですみません💦

• 5月7日