※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻すことがあります。小児科の先生は、赤ちゃんが欲しがる分だけミルクをあげるように言っています。吐き戻しは飲ませ方が悪いわけではないので、欲しがる分をあげて問題ありません。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんです。
今ミルクは140ml飲んでますが、毎回ミルクを飲む度に2、3回は吐き戻します。
1ヶ月検診の時に小児科の先生は「ミルクは欲しがる分だけあげてくださいね」と言われその際に、「吐き戻しが酷くてミルクを欲しがる分だけあげてしまうと半分くらいは吐いてしまうんですよね」と伝えると「赤ちゃんは絶対吐きますから、欲しがってるなら欲しがる分あげてください」とのことでした。
吐き戻しが酷くても欲しがる分あげたほうがいいのでしょうか?💦吐き戻してしまうのは私のミルクの飲ませ方が悪いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

吐き戻しは確かにほぼ毎回してましたが、1回120とかに減らしてみて様子みてもいいかもしれないですね😌

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もミルクを飲んだ直後はよく噴水のように吐いてました😅あまりに大量に吐く時は、1時間ほどあけてあげてましたが、飲んでしばらく経ってからも普通に吐きますし、それは6ヶ月になった今でも変わらないです。ただ、成長とともに、吐かないことも少なからず増えてきてますよ☺️✨

• ゆき

ゆき

同じです。笑
    勢いよく吐くのでよく顔にぶっかかってます😂
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じく少なからず吐き戻しがあります。
90mlで戻す時もあれば160mlで戻さない時もあり、ゲップを出した後も5分くらい縦抱きにしておくと戻す頻度が減ってる気がしましたので試してみてください!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私の子も吐き戻しが多い子で一日に何度もお着替えしています。
2ヶ月ですが、120と140を交互に飲ませてます。
吐くのはもう諦めています😂

• ゆき

ゆき

同じですね。私も1日に3、4回は着替えしないと臭いし服がびちょびちょです😂
    ありがとうございます!

• 5月7日
みあ

余りに多く吐くようでしたら120に減らすか、飲んだあと10分ぐらい抱っこして様子見るかはどうでしょう🤔

• ゆき

ゆき

何度か試したことあるのですが、120にすると1時間もたないくらいで泣くし、10分抱っこしてもあまり変わらなかったです😢😢💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

もう体質だと思います。。。うちの子もです。今は足をあげたりするのが好きなので腹圧かかってより吐きます。うつ伏せでも腹圧かかって吐きますし、もう量は関係ないです。笑
体重増えるなら問題ないらしいのでもう吐く子だと諦めて気にしないようにした方が良いです!
欲しくてぐずるくらいならあげて良いと思いますよ〜

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 5月9日