※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰     
お仕事

現職場で産休育休中に後釜が多く入社し、復帰後に人手余りが懸念。転職も考えるが子育て中で雇用難。育休明けで転職経験者に聞きたいこと。

現職場で私の産休育休に向けて 私の後釜ポジションにたくさん新人が入社しました。
産休育休明けに私が戻ったとしても その子たちが一人前になっていき 人手が余りすぎて 席が無いのはみえています。 (職業柄、転勤や違う部門に配属替えとかは難しいので)

それはそれで そのことを理由に転職しても筋が通るなと思っているのですが、、

最短で生後9ヶ月〜1歳頃の子持ち女性を雇ってくれるようなところってなかなか無いですよね、、

転職願望は強いけど 転職先を見つけるのが難しそうで今から悩んでます。

育休明けに転職した方いましたら、
①どのような職種へ
②その時のお子さんは生後何歳でしたか
③正社員、パート、派遣
④給料は前職より上がりましたか?

※育休は復帰前提の人のためにいただけてるのは承知してますので 戻る場所があれば戻ります
※批判はご遠慮ください…

コメント

キチンとした回答ではなく、少しズレるかも知れませんが💦
育休を取得させている以上会社は仮に部署に人手が余っていても戻ってきてもらうようにすると思います😌
子どもが1歳未満でも雇ってくれる場所もあるとは思いますし、保育園も就活していれば早めに入ることも可能ですので転職前提で就活をするのは良いかなと思います😄
ただ、慣らし中々厳しいのも事実だと思いますし…お子さまを保育園に預けるのであれば慣れるまでは病気などで休む機会も増えて、転職先で大変なのではないかと😣
転職前提で仕事探しをしながら育休期間を過ごし、まずはお子さまを保育園に預けて元の職場に復職して、保育園での生活にお子さまが慣れた頃合いを見て転職するのが良いのではないかと私は思います😉

はじめてのママリ🔰

①看護師
②生後11ヶ月
10ヶ月で復帰して辞めて、です
③正社員
④あがりました

みっき

①企画職
②転職活動中は1歳3ヶ月、入社時は1歳6ヶ月でした。
③正社員
④上がりました

2人目出産後はすぐ復帰し、産後4ヶ月くらいの時も転職活動を始めようとしましたが、その時は自分の体力が持たずに途中で断念しました。。

ちなみに私も今の職場で育休取得予定ですが、復帰後にポジションがなくなってしまうのではと不安になりましたが、上司との面談で想いを伝えると「今と変わらない仕事ができるようにポジションを用意しておくから安心してね」と言ってくれました。復帰時に実際どうなるかは分かりませんが、今の職場でもできることはしておくのは手かもしれません。