※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

実家への帰省での悩みを相談したいです。帰省中の疲れや食事の問題、家族との関係について心境を述べています。

実家への帰省について、ただの愚痴になってしまいますが聞いてもらえると嬉しいです。

3人目を2月に出産し、実家へは帰省せずに過ごしていましたが、ゴールデンウィークということで2泊していました。
しかし帰ったことを毎回後悔します。

父はまだ仕事をしていて夕方に帰ってきます。母はもう家にいるので、日中は上2人を連れて公園へ。
しかし車や自転車はない為、歩いて20分の公園へ1日に2回は行きます。
もちろん母は年齢的にも疲れてしまうことはわかりますし、家の中でも子供達の相手をたくさんしてくれています。
食事や洗濯、掃除などは全くで、私が行います。
普段はご飯を適当に済ませているからと、調味料が家に全然なくて作るのも困るし、食材も全然ありません。
帰省前に必死に食事を作って冷凍して持って行くのですが、帰った後の足しにするねと、帰省中は食べず。

子供達はインスタント麺などで済ませるのですが、私達の食事がなく、たくさん動いているので正直お腹ぺこぺこです…でも、こんな状況じゃあまり食欲ないでしょ〜と本当にほとんど食べずに終了。
買い物もしますが、私や子供の分の会計のお金は自分で出してねと。
そんな中、私の兄も日帰りで帰ってきたのですが、兄にはしっかりとご飯を用意して出していて…え?という感じです。
今までも薄々感じてはいたのですが、きっと幼い頃から兄の方が可愛がられていたのだろうと思います。母は2人をしっかり平等に育ててきた、と自信満々に言いますが…
何となく寂しい思いをしながら育った記憶、でも褒めてもらいたくて頑張ってきました。

そんなにゆっくりなどしている時間もないのでいつも通りバタバタと過ごしていると、嫌味のように、あなたは本当に一秒たりともじっとしてないのね、と。
少しでもやらなきゃ洗濯物や洗い物は溜まるし、食事作りだって、子供達が騒ぎだしてからは手につけられないからやってるのに。
母はゆっくり休んでいきなねと言いますが、帰るといつもの倍疲れてしまい、自宅へ戻ってからもへとへとで何もできず、色々思い出しては涙が出てきたり。
子供達へもイライラしてしまい、こんなことなら帰らなければ良かったと心底思います。
また夏においでねと言っていましたが、こんなに私自身が疲れてしまうのでは帰る気になれません。
孫の顔を見るのを楽しみにしている父母に申し訳ないと思ったり、もう何が何だか気持ちがぐちゃぐちゃでいます。

コメント

ままりま

さっぴさん、頑張りすぎなんですよ。帰省前にご飯なんか作って持っていく必要ないです。さっぴさんのご両親への思いやりが、気が付かれずに当たり前のようになってしまっているのかなと思いました。

うちも兄弟に関しては同じ感じでした。
兄(独身)が大事な母なので、GWも帰省の予定だったのに、兄が子供がいると疲れるからという理由で急に断られました。それなのに、平等だと言い張られます。
兄は炊事洗濯、何もせずに自分勝手な生活をしますが、私は母にご飯を作らせないように、洗濯もしなくていいようにしています。だけど、それが本当に母が求めている事では無いのかもなと、今回GWの帰省を断ってきたので思っているところです。

• ぴー

ぴー

愚痴を聞いていただいて、お返事までありがとうございます。
    誰にも言えなかった気持ちを理解してもらえたことが嬉しくて、涙が止まりません。

少しでも楽になればと思って、時間も労力もかけて作っていたのですが、さらっと受け取られた時にはガッカリしました。
    そうですね、もう作りたくありません。

兄弟、とても似ている環境ですね。
    私の兄は子供には会いたいと言いますが、ゴロゴロしているだけで、子供達が遊ぼうとまとわりつくと相手をしたくないと怒りだして空気が最悪になるので、すぐに公園へ連れて出ました。

お兄さんが帰ってくるからと、帰省も急遽断られてしまったのですね…
    ままりまさんがお母さんの為にと思って頑張ってきたこと、虚しく感じてしまいますよね。
    本当に毎回お疲れ様です。
    私も母が求めていることが何なのか?さっぱりわからずにいます。

• 5月7日
  • ままりま

ままりま

私もGW辛い気持ちで過ごしていたので、読んで勝手に共感してくださっている様で嬉しかったです。

そうなんです。うちは地元にいるのは母一人になってしまったので、少しでも帰って色々してあげたいなという気持ちで、母の日のプレゼントや、暑くなってきたから夏服等も買って準備していたのに悲しくなりました。
    「母の日のプレゼント渡したかったから送ってもいい?」とLINEしたのに既読無視です。
    GW前に、帰る事を電話した時は「凄く嬉しい!待ってるね!」と言ってくれたのに
    あれも、本心じゃ無かったのかなとか色々考えて辛くなりました。
    結局は兄が一番なのかなって思います。

あまり親の為に!って考えない方が、自分の為にも良いのかなと思いますね😥

GW全く良い思いで無かったけど、さっさと忘れて明日からは気持ち切り替えて頑張りましょ☺️

• 5月7日