※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由は、先生が怖いから。先生は厳しいが、娘も慣れる必要がある。休み中に泣くので心配。どう対応すればいいでしょうか?

年長の娘が「先生が怖いから、幼稚園に行きたくない。すぐ怒られる」とゴールデンウィークの休み中毎日泣いていました。

今回担任になった先生は、しっかりしていて割と厳しい方ではあると思います。

しかし、娘も繊細で打たれ弱い部分があるため、ある程度は怒られることに慣れてほしい部分もあります。

しかし、今まで幼稚園に行き渋ることのなかった娘が、
休みなのに毎日泣くので心配です。

先生が悪いとも思っていませんし、攻めるつもりはありません。

皆さんなら、どう対応されますか?

コメント

ままり

私の娘も同じようなこと言っていたので、朝送って行く時に担任の先生にそれとなく伝えました!
「まだ小さいので本当のことかはよく分からないですし、娘が悪いことしたかもしれないのですが、怖いから行きたくないって毎日泣いていて...何かありましたかね?」みたいな感じです!

  • ももん

    ももん


    ありがとうございます!💕
    やっぱり先生には伝えた方がいいですよね?
    バスで行くので、先生に直接会う機会がなくて、連絡帳に書くようになるんですけど、それくらいの文面なら角が立ったりしませんよね?☺️

    • 5月7日
ちゅんちゅん

上の子も以前先生が怖いって言って行くの嫌がってました😅
でも行ってしまえば楽しかった〜!と帰ってきます。
その先生は男の子3人のお母さんで上の子が高校生とかで結構強めな感じでした😂

  • ももん

    ももん


    そうなんですね!😂
    うちの担任は逆で未婚みたいです。

    めちゃくちゃ細かく見てるみたいで、事あるごとに注意されるみたいです😂
    うちの娘、怒られるのが嫌なので幼稚園では優等生なタイプなのに🤣(家では全然優等生じゃないけど)

    • 5月7日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    おそらく他の先生には言われないことをその先生には言われて必然と注意の回数が多くなり、、、まあ、年長さんでしょ!みたいなことも言われるのかなと思いました

    • 5月7日
  • ももん

    ももん


    そうみたいです😭
    なんかまだ「いただきます」のご挨拶をしてない時に、お箸を持ってて、そのお箸の先がお友達の方に向いてたらしくて、「危ないでしょ!」って怒られたり、、、

    あとは聞いてもよく分からなかったんですけど、たぶんお掃除のチームみんなで怒られてるみたいです😭

    • 5月7日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    小学生になると個人もですがチーム協力とかそういう面も出てくるからなんでしょうね🥲
    とはいえそんなこと言いつつも小学生になった今、過去のことなんて忘れてます🤣
    担任なら一年一緒ですけどそれもまた試練ってことで頑張ってもらいましょう!

    世の中優しい人ばかりじゃないよ、理不尽なこともよくある。と当時は教えてました🤣🤣🤣

    • 5月7日
  • ももん

    ももん


    そうですよね〜!
    様子見ながら、可能であれば試練だと思って乗り越えてもらえるようにしてみます。
    精神的にやられてダメそうだったら先生に相談することにします☺️
    ありがとうございます。

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

怒られるようなことして、怒られるならわかるんですが🤔

はっきり先生が怖いって言っているんですね🥲

  • ももん

    ももん


    ありがとうございます💕
    うちの娘、怒られるのが嫌で幼稚園では頑張って優等生をするタイプで、今まで先生に怒られたことなかったのに、今の先生には毎日怒られるそうです💦

    先生に伝えるべきなのか、、、😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなのに、怒られるってなんですかね😅💦
    今までと同じようにしていて、急に毎日怒られたらそりゃ行きたくないですよね😞

    先生に、
    毎日怒られたと落ち込んで帰ってくるのですが、どんなことをして怒られているのでしょうか⁉️
    毎日なにか怒られることしているなら家でも注意や話をしたいと思っています。

    とかはどうですか🤔⁉️

    • 5月7日
  • ももん

    ももん


    それすごくいいですね!☺️
    それなら角も立たないし!!
    とっても助かりました🥺
    ありがとうございます🥺💕

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😊
    先生そこで察するといいですね💦
    せっかくのお休み中も毎日泣くって悲しすぎるので🥲❤️

    • 5月7日
りんご

何をおこられているのでしょうか?お子さんが怒られているのでしょうか?お友達が怒られているのを自分のことのように感じてしまっているのでしょうか?
まずは怒られるについてしっかり確認した方が良いと思います。その上で伝え方がわかるかと思います。

  • ももん

    ももん


    怒られてる内容が聞いてもイマイチ分からず😭
    でも、りんごさんのおっしゃる通り、みんなで怒られてることやお友達が怒られてることも全部自分が怒られていると捉えているようです💦

    なんかお掃除のチームで怒られてるみたいです💦

    • 5月7日
  • りんご

    りんご

    でしたらまずは、「今日お掃除のことで注意を受けたようですがあまり理解していないみたいで、申し訳ありません。お家でも話してみるのでどんな内容だったのか教えていただけないでしょうか?」という感じで書いてみたり、定期的に怒られているようだけど内容を理解していない。というのを伝えて確認してみても良いと思いますよ。まずは怒られるようなことをして申し訳ない。理解していないようで申し訳ない。という感じで、その後お子さんとお話をしてだと思います。

    • 5月7日
  • ももん

    ももん


    なるほど。
    その言い方だと全然嫌な感じしませんね!!
    今後の娘の様子を見ながら、必要であればその伝え方で先生と話してみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 5月7日