※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

職場での孤立感と精神的負担が大きく、退職を考えています。心の病院に行くべきか悩んでいます。優しいコメントをお願いします。

職場人間関係に疲れてしまいました。孤立しています。
妊娠中から孤立していました。復帰したくないと思いながら、でもお休みもらったのだから!と頑張るつもりで復帰しましたが
やはりうまく馴染めませんでした。

ずっと仕事のことで頭がいっぱいでもやもやして涙出たりしてしまいます。
他の事かんがえればよいけど、すぐ仕事のこと、つらいことばかりが頭の中を占めてしまいます。
その人のことが怖くて、いろいろ不安(あれやったかな?片付け忘れてないかな?と?)で、帰りながら不安で不安で泣きながら帰宅したり。
「仕事行きたくない」と涙がでたり
子供たちの前でも泣いてしまい笑顔になれないことも。

育休あけですが辞めたい気持ちがすごくあります。

復帰して一年はがんはらないと。と思い頑張ろうとしていましたが、結構限界です😢

部署変えもない仕事でその空間には3人しかおらず、逃げ場はないです。

長年勤めた会社なので

良い関係で退職したかったけど、どうしたらよいのか😢

退職できる何かいい理由、ないでしょうか😢
退職切り出すのも怖い😢

心の病院行くのはどう思いますか?
でも、うつではないと思うし、みんなそれなりに悩みながら生活されてるから、このくらいで病院?って感じです…よね?😢

とてもつらくて、優しいコメントだけお願いしたいです😢

コメント

ラティ

おはようございます🌱

読んでてすごい共感しました!異動がないとなると辛いですね💔
私はその際2人目を妊娠してたので数ヶ月の復帰でしたが、その時もマタハラが酷くて。産休入った時に上の人に異動願いをしました💦
そしてまた新しい所でがんばっていたところ3人目を妊娠、今回は人間関係ではないですが産休と同時に退職しました😅

話が逸れましたが、やはり長年務めてるといい辞め方をしたいと考えてしまいますが。
泣くほど辛いなら退職された方が、と思います😭
あまり大きい声では言えませんが、嘘も方便。親の調子が〜とか…
なんなら一身上の都合で充分かと!確か話す必要無かったような…?🤔

ちなみに病院は考えてなかったです🤲

寝れないとか震えるとかずっと吐き気があるとか原因不明の涙とか、どうしても辛かったら病院ですけど精神的な病気は保険に入れなくなったり次の仕事見つけるのが大変そうです。

なにより嫌いな人たちが原因で自分は悪くないのに薬飲まないといけないとか悔しすぎませんか?
薬飲んだからって向こうが突然優しくなるわけじゃないですよね?
アイツが飲めよなとか思っちゃうんで…(性格悪くてすみません)

普通に育児との両立が大変で夫と話し合ったので◯◯に退職したいって言ったら引き止められないと思います!
それか両立しやすい時間帯の仕事が新しく決まったとか、昔から夢だった仕事に挑戦するとか…

こればっかりは自分で決めないと誰も辞めてくれとか言わないですよね

私も人間関係や業務で辛かった時上司に相談ベースで泣きながら「離れようかと悩んでいる」って言ったら異動になりました。
正直前職場の人にサンドバッグかのようにキツく当たられまくったので離れられて清々してます。
異動決まった時内心ベロ出して「ばーかwwww」って思ってました。

はじめてのママリ🔰

わかります。
私も明日から復帰ですが、お休みに入る前から職場に馴染めず戻る前から恐怖心が強いです💦
同じ状況になると思います。

辞めるのって続けることと同じくらい勇気がいりますよね😭
でも退職する意思が強いならもう割り切って早く言ったほうがご自身のためです!上の方と同じく、ワンオペで両立が難しいや、単純に子育てに専念したい、、が無難かなと思います。下手な嘘つくと逆に気を使うので😭頑張って下さい😭

ぴよぴよ

仕事のことで頭がいっぱいでもやもやして、泣いたりする気持ち…わかります😂💦
私も子どもの前で普通に泣いてしまいます💦自分のことみたいです💦

はじめてのママリさんと同じく、私のいる職場も部署変えもしようがない環境なので、手の打ちようがなく困ってます…。
辞めるために、自宅PCで退職届は作成したものの、人が足りず、会社もいろいろと不祥事があった関係でゴタゴタしていて、GW明けのどのタイミングでコレを上司に出そうか考えてます…。
はじめてのママりさんのように長年とは行きませんが、私も6年勤めた会社で産休育休も取らせてもらったので、感謝しているのですが、時短の15時45分退社のはずが近頃は夜20時退社が多くて、もう限界です。

解決策になるかは分かりませんが、近頃はハローワークの職業訓練校のセミナー内容を見て、失業保険をもらいながら、これに通ってみようかな??とか考えるようになりました。職業訓練校に通えば、その間に保育園に預けられるみたいなので。雇用保険にもよるみたいですが。

参考になればと思いますm(_ _)m

だいふく

私も去年まで同じような状況で、悩んでました。すぐ涙が出てくるなどの症状があるのならもう限界、頑張らなくて良いと思います。十分頑張ったと思います!(私もそうでした)

職場のメンタル相談窓口などはないですか?産業医さんは?

長年勤めてる会社とのことですが、異動は難しいでしょうか?

私は産業医と面談を定期的(辛くなったら)に通い、病院行ったほうがいいとのことで紹介状を頂き、心の病院にも行きました。

話すとスッキリしましたし、幸い人事部や色んなところに知り合いがいたため、その人たちに色々聞いてもらったり相談したりして、部署の異動ができました。(当時は汚いやり方、逃げたみたいな感じが嫌でしたが、あそこで動かなかったら多分潰れてました)
人それぞれ辛いことって違いますし、このくらいで病院なんて…と思わなくていいと思います😊

もう十分頑張ったと思いますよ。毎日お疲れ様です!