※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママり
妊活

不妊治療について知識がなく、病院選びやアドバイスを求めています。

不妊治療についてほぼ知識ゼロで、どこから始めて良いのやら…というのと、近くに不妊治療で評判の良さそうな病院がなさそうで、どうやって病院選びをされているのか、ご経験者の方々にお聞きしたく質問させていただきました。

選ぶ際のポイントや、通う前にどのぐらいの病院を受診されたか、など不妊治療開始に至るまでの間のアドバイスをお聞きできたらと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科とかではなく、不妊専門のクリニックにしました!ホームページに記載してる実績見比べたりあとは口コミ参考にしました!!
先生と合う合わないあるしうーんと思えばタイミング法の間に違う病院に転院するのがいいかなとおもいます。
私は最初は婦人科で排卵チェックしてもらいながらタイミングとってましたがうまく行かず不妊専門のクリニックを探し今回のところが2つ目です。
一人目からお世話になってて今二人目でも通い出した病院ですが子連れNGだったみたいで、二人目妊活するのに上の子の預け先なくて困ってます、、凍結胚あるのでまだ転院もできずでこの点も確認して病院選びしたら良かったなーと後悔してます。

• プレママり

プレママり

ご回答ありがとうございます!
    タイミング法の間ならまだ転院も検討できるのですね。セカンドオピニオンを嫌がる医者も多いと聞いたことがあり一度始まってしまうとそのままなのかなとリスクを感じていましたが、ご経験談を聞いて少し安心しました。参考になります!ありがとうございます!

• 5月9日
be

1人目は確実なとこを狙って
近所の有名な不妊治療専門
行きましたけど
産婦人科でもある程度のことは
検査や治療出来るので
2人目は託児所付きの
産婦人科に通い始めました^_^
結局すぐには授かれなくて
というか主人の精液の質も
悪かったので
紹介状書いてもらって
1人目で通ってた
不妊治療専門クリニック
に行くことになりましたけど
検査結果など引き継ぎなので
その後の治療はスムーズに
行きました^_^
ただ、子連れNGなので
一時預かりで預けてから
通院はしてました^_^

• プレママり

プレママり

紹介状を書いてもらえるパターンもあるんですね!
    自宅から行ける範囲では産婦人科ばかりだったので、そこでどこまでできるんだろうと気になっていましたが専門へ繋いでくれるのであればスムーズに移行できそうですね!
    確かに2人目以降となると託児所なども選択ポイントになりますね!参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 5月9日
ゆい

偶然近くにあった不妊治療専門院に行きました!結果的にすごく良かったです!
県立病院なのでたぶん治療費も安かったと思います💴
体外受精までできる病院だったのも転院が無くてめんどくさく無かった(体外まで行かなかったけど)
とにかく近くて通院しやすい!不妊治療は長期間になるので通いやすいってことは重要だなと思いました!
総合病院で産科もあるので妊娠してからもそのまま慣れた病院に通えたのも良かったです😊(私は妊娠9ヶ月で夫の転勤があり転院しなきゃならないというハプニングがありました。😅でも病院が良過ぎて、私はついていかない!ここの病院で産むって言うほど良い病院でした。笑)

• プレママり

プレママり

ご回答ありがとうございます!近くで良い病院に巡りあえるのは素晴らしいですね!

長期になることも想定するとやはり専門のほうが良さそうかも、とご回答を見て思いました!
    知人が卵子凍結&体外受精をしていたので自分もそこまで考えると専門の方がいいな(ただ近くにない…)と考えています。

ありがとうございました!

• 5月9日
ままり

住んでる市ではやってなかったので隣の市の不妊治療もやってる産婦人科に行きました。不妊専門病院もなかったので。

通う前は生理も1年に3回くらいしか来てなかったし、妊活してももちろん授からなくて3年目に病院に行きました。

そこが初めての病院でしたよ。基礎体温も測ったことがなかったので、病院で手帳を貰って測るところからはじめました。

• プレママり

プレママり

お隣の市まで行かれたとのこと、やはり近くにない場合は行ける範囲で選択肢も限られてしまいますよね💦
    どこまでの範囲なら通えるか今一度考えながら検索してみます!

ありがとうございました!

• 5月9日
Rママ

不妊治療のため、鍼治療に通ってました、そこの先生におすすめの産婦人科を教えてもらい、タイミング方で妊娠しました。
それまで違う婦人科を受診していましたが、先生が少しドライな感じがして質問しにくかったこと、早く欲しかったのでもう少し早く進めて欲しいなと思っていましたが、教えてもらったところは質問もしやすいし、治療もスムーズで良かったです。
先生に質問しやすい雰囲気かってすごく大事かなと思います😉

• プレママり

プレママり

鍼という選択肢もあるんですね!

確かに、長い付き合いになるかもと考えると結果にこだわるだけでなく先生との相性も大事ですよね。

まずは近くの産婦人科に行ってみて様子を見て来ます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

レディースクリニックで、本格的に不妊治療考えているなら紹介状書きますと言われ、提携先の病院宛だったのですが、どうも口コミやら雰囲気やら良くなさそうだったのでその紹介状持って全然違うところに行きました。笑

私は
○不妊治療専門
○先生やスタッフさんの感じが良さそう
○ある程度実績がちゃんとある
○体外受精を見据えていたので、刺激法をしてくれる、採卵は麻酔してくれる

あたりを重視して選びました。
電車で15分くらいの所です。

逆にどんなに遠くても感じ悪くても結果が全てだから構わないと思う方もいると思うので、何を重視するか、と、最終的には行ってみないと、、というのはあると思います。

合う病院が見つかりますように🙏✨✨

• プレママり

プレママり

引っ越しに伴ってそれまで通っていたレディースクリニックに行けなくなってしまい、以来まだ今の自宅近くの婦人科には行ったことがなくかかりつけもない状態なので、まずは婦人科に行って話を聞いてこようと思います!

自宅近くにたまたまよいところがあってうまく行った人もいれば、電車で1時間近くかけて業界でも話題の専門クリニックに通っている(でも成果なし)という知人もいたので、やはり人それぞれですね💦

まずはいくつかピックアップしてみて雰囲気を見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日