※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

赤ちゃん産まれたら、出生届と児童手当の申請が必要です。申請書は役所で入手できますか?

赤ちゃん産まれたら、すぐ申請した方がいい書類関係は出生届と児童手当の2つで大丈夫でしょうか?

また申請書は役所でももらえますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰‪

出生届はおそらく産院や病院でもらえるかと!一応確認した方がよいですが😊
児童手当は出生届出してそのまま手続きしてもらいました夫に!
書類はその場で書いたみたいです〜!

あとは健康保険証やこども医療証も早めがよいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

もらえますよ。
持っていくものにマイナンバーカードを忘れないように。もしかしたらいるかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

出生届は産院で貰えるかと思います!私は1人目と2人目で産院違いましたし、県も違いましたがどちらとも産院で貰えました!
出生届を出せばその窓口の方がこの手続きをしてくださいって全部案内してくれますよ☺️

さんぽ

出生届は産院から書いてもらったものに必要事項記入して役所に提出、そのまま児童手当も案内されると思います。
保険証が国保の場合は同時に保険証の手続きもですね。
社保なら産まれたらすぐ会社に連絡、保険証受け取ったら医療証の手続きもです😊