※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

一歳半の双子がいます。裁判して離婚するとき子供の親権は旦那にとられ…

一歳半の双子がいます。

裁判して離婚するとき子供の親権は旦那にとられる可能性はどのくらいありますか?

絶対に親権を渡したくありません

離婚するなら裁判すると言われてパニックになりました

専業主婦のためお金はありませんがやはり不利になるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はるさんが働いてない、
実家に頼れないお金がないのと
あと旦那さんの実家が
お子さんの面倒見れる環境にあると取られる可能性ありますよ〜

• はる

はる

お返事ありがとうございます❗

少しでも可能性があるのは怖いです!
    要因は潰していきたいと思います😭ありがとうございます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人は、仕事はしてたけど
    頼れる親?がいなくて
    旦那さんの収入が高く
    旦那さん側は子供をきちんと日中面倒見てくれる母がいたからか
    負けてしまい旦那さん側に親権がいきました

• 5月6日
  • はる

はる

それは悔しいです!
    周りを味方にしていこうと思いました
    ママリさんのご友人のかたを思うとホントに悔しいです

• 5月6日
み

まだお子さんも小さいですしお母さんが育児放置やDVなどしてない限りはほぼほぼ親権はお母さんに行きます!私も7年くらい前に裁判して離婚しました!

• はる

はる

お返事ありがとうございます❗

裁判はどのくらいの期間争うのでしょうか?
    離婚より裁判のほうがメンタル崩壊しそうです😭

• 5月6日
  • み

期間は人によりますね💦話し合いが淡々と進めば1回で終わりますし意見が食い違えば何回も行かないといけないですし…😞

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の方同様、育児放棄やdvなどしてない限りは基本母親に親権はいきますよ🙌🏻
はるさんが働いてないのは正直あまり関係ないと思います。
ただ働いてない上に実家の支えもないと難しくなってしまうかもしれないですね💧
正直、こちら側が浮気しても育児をちゃんとしていれば親権を取れることもあるので相当な理由がない限りははるさんが取れると思います。

• はる

はる

お返事ありがとうございます!

市役所等に相談したほうがいいですかね?
    今は専業主婦にしたことを後悔しかありません

子供をとられるかもしれないと気が動転してしまいました

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に離婚等の相談ができる窓口があるので行ってみてもいいと思います!
    私は離婚調停ではなく婚姻費用調停でしたが、その時に役所に1度相談しました^_^
    やっぱり周りに何言われても悩んでしまうと思うので相談してみるのもいいと思います☺️
    あとは法テラスという無料弁護士相談もあるのでそこを紹介されたりもするかもしれないですね!

• 5月6日
まろん

離婚後の養育環境によっては、父親に親権がいく場合もありますよ。

専業主婦であっても、
・実家に頼る
・生活保護や母子寮を利用する
生きていくために、育てていくために、様々な方法はあります。

e

私は4月に協議離婚しました。
最初は相手に親権の事等、弁護士に相談すると脅されました。
同じように、親権が取られる事があるのだろうかと悩みましたが、結局、相手が協議離婚をしてくれたので、養育費や面会の事等を離婚協議書を作成し離婚をしました。

相手に裁判だ何だと言われると子供と離れたくないのでパニックになりますよね。

私は離婚した後、市がやっている離婚や養育費についての無料法律相談に行ってきました。
離婚後に親権が取られたりするのかどうか質問しましたが、弁護士には、あなたはこれからお子さんと一緒にいて実績を作っていくのだから、虐待をしているとかよっぽどの事が無い限り大丈夫ですと言われました。
今後、お子さんと一緒にいる時間が長い方が有利です。
今も、専業主婦という事なのでお子さんと居る時間も長いと思いますし、お子さんもまだ母親が必要な時期ですから、他に重大な問題(アル中だとか虐待しているとか)が無ければ、はるさんに親権が渡ると思います。

今まで1年半、双子のお子さんを育ててくるのは大変だったと思います。
それを、離婚の話が出たからといって母子を引き離そうとするんだとしたら、それって本当に子供の事を考えての行動?って思っちゃいます。
お子さんには絶対母親が必要です。
色々大変ですが、頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦になったことを後悔しています、、
がんばってください