※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの発熱時の看護方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの発熱時の看護方法について
昨日の夜39.2度の発熱があり、夜間救急病院を受診したところインフルエンザ等の感染症が陰性だった為熱中症と診断されました。
今日もまだ熱が下がらず解熱剤を飲んで休んでいるところです。冷えピタをおでこと首の裏と両脇に貼っています。水分補給はいつもよりこまめにミルクを与えています。
発熱時の看護で気をつけた方がいいことや、熱が下がる方法でアドバイスがあれば教えてください!

コメント

★☆

お子さんはどんな様子ですか?
うちの場合ですが熱が高くても水分が取れてある程度食事もでき睡眠がとれてるなら解熱剤は飲ませてないです。
逆にぐったりして遊ばない、眠ってもすぐ起きてしまう、食事がとれない時は解熱剤という感じですが…今5歳ですが今まで使ったのは一度のみです🫢

今されてるように水分をこまめに与える事と汗をかいたらお着替えをする、生活リズムはおいといて眠りたいだけ寝せる…くらいですかね💦
早く楽にしてあげたいけどあんまりできる事ないですよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

11ヶ月です
    様子ですが、離乳食は少し食べミルクでの水分補給は出来ています。いつもよりぐったりして寝ている時間が多いです。
    解熱剤の使用1度だけなんですね。私は熱が出たら使わなきゃいけないと思って昨日座薬を一回、それから2回解熱剤のシロップを飲ませました。
    やっぱり熱が下がるのを待つしかないんですね😭

• 5月6日
  • ★☆

★☆

そうなんですね。
    解熱剤は熱が出たら使わなきゃいけない物ではないと思いますよ!
    睡眠が取れてミルクも飲めてるなら心配ではありますが様子見で大丈夫かと思います🙂
    ママも看病大変ですが、お子さんが寝てる時間はママも少しでも休んでくださいね💦
    早く治りますように🥺

• 5月6日
いちご🍓

解熱剤は11ヶ月になってるしお子さんがきついようであれば使ってあげた方が楽にはなるかなと思います。使ってどうにかなるなら処方されないと思いますし。
熱が高い時は冷えピタよりも保冷剤などをハンカチで巻いて、脇の下、鼠径部(コマネチする部分)に当てたりした方が太い動脈が冷えるので早く熱は下がります。ただこまめに熱は測ってあげて下がったらすぐ外してくださいね。デコは冷やしても意味ないです。水分はこまめに与えて後は冷やして休ませるしかないですね🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保冷剤やってみます。教えて頂きありがとうございます。

• 5月6日