※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

保護猫のノミ対策でバルサンを使う際、布団やソファはそのままで大丈夫ですか?先住猫にもノミダニ用の薬は必要ですか?

今週水曜日に猫を保護しました。
お外の猫です。かかりつけの動物病院に今日行ってきました。
ノミがいるそうで首元に垂らす薬をやってもらいました。

問題は二日間ほど保護猫を隔離してしましたが
その間にノミが家で繁殖してるのではと思い
明日バルサン炊く予定なのですが
布や子どもたちのおもちゃは袋にしまうにしても
布団やソファなどはそのままにしていいのでしょうか??

また先住猫がいるのですが念のためノミダニ用の薬やった方がいいですよね?

コメント

ひよここ

ノミダニの薬猫ちゃんしてあげて、バルサンたくとき、部屋に猫ちゃん入れないようにしてあげてください!

布団ソファーにも大丈夫なやつが最近出たのでそれを使えば大丈夫だと思いますよ!

• ぽん

ぽん

分かりました!ありがとうございます!

クローゼット中は特にカバーをかけたり袋に詰めなくても
    大丈夫なのでしょうか??

• 5月6日
  • ひよここ

ひよここ

さすがに、スーツとか学校の制服などはカバーかけてたほうがバルサンの匂いとか写りにくいのでかけてたほうがいいと思います。

一度普通のバルサンでしたらクローゼットのスーツにバルサンの匂いこびりついて最悪でした😇

• 5月6日
ママリ

まだ子どもがいなかった頃の話ですが私は布団とかカーペットとかは炊いたあとに掃除機かけてました!

ノミが大繁殖してしまったのでしょっちゅうダニアースを炊いてましたが、換気と掃除機だけしっかりして、猫はとくに問題なく長生きしましたよ🫢

先住猫ちゃんも薬つけてあげてください!

• ママリ

ママリ

あ、あと言わなくてもわかってると思いますが猫の食器やベッドなど猫が良く使うものは退かしておいたほうがいいですね

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!!

その間はやはり人、猫も外にいた方がいいですよね??

明日薬もらってきます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

マンションやアパートですか?
    だとしたら人も猫も出ておいたほうがいいと思います!

例えば一軒家で2階にバルサンを炊くのであれば1階の階段が近くない部屋とかにいれば大丈夫と思いますが、マンションやアパートであれば例え隣の部屋でも煙が来そうなので、私だったら外に避難しておくと思います😊
    そして赤ちゃんと猫を見ておいてくれる人がいれば、換気をして掃除機かけたあとに部屋に入れます!

• 5月7日