※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
ココロ・悩み

33週妊婦が変わった友人に対する悩み。友人との関係性に変化を感じ、寂しさを感じるが、過去の出来事を振り返りつつ、自分自身も成長を迎える時期と受け止める。

33週妊婦です。相談もありますが、ちょっと気持ちを吐き出させてください🙇🏻‍♀️
変わってしまった友人についてです…。

里帰り出産をするため実家に帰ってきました。
久しぶりの実家でちょっとストレスも溜まり始め、誰か友達に会いたいなーと思っていました。
コロナ禍のため、ずいぶん会えていない友人と家が近いため、もしタイミングが合えばまた会えたらいいなと思い、そんな内容のLINEを送りました。
でも何日も経ってやっと帰ってきたLINEは、私を気遣う内容が入っていたとはいえ、今までの友人とは雰囲気の違うLINEでした。会いたくないのが隠せてなかったです。

数年前から薄々感じていたのですが、今回の件でいろいろと疎い私でも会いたくないのがとても分かりました。
グループLINEと個チャで言っていることが違うのもここ数年ずっと引っかかっていました。

そして別の友人から、つい先日この友人に出会ったとLINEで教えてもらったので決定的だなーとは思いました。

出会っていない数年で、お互いプライベートで大きな変化があったし、仕方ないと思います。責めるつもりもありません。
ただ私が辛い時、親身になって色々と助けてくれた友人なので、すこし寂しい気持ちにはなりました。
お互いに思っていることでしょうが、人は少しの間で変わってしまうんだなと思いました。

私ももうすぐ子供も生まれる、強くならないといけない時期になりました。私が優しい友人に依存してた部分もあると思います。それに他に友人がいない訳でもないです。

考えを改めて、去るものは追わない方がいいんだと思うことにしましたが、私の何が悪かったのかな、学生の時のあれかな?大人になって喧嘩したあれもずっと嫌だったのかな?とふと考えてしまう時があります😢

皆さんはこんな経験ありますか?もし良ければ体験談など教えてください。

コメント

はじめてのままり

数年あってない中で連絡はとってたのかな?

• 天然水

天然水

コメントありがとうございます😊
    頻繁ではないですが、個チャでもグループLINEでも連絡は取っていました。
    個チャはしばらく普通でしたが、どんどん突き放されてる気がしました。

• 5月6日
ふぐ

良い悪いではなく、ライフステージの変化と共にどうしても会う友人は変わりますよね。

どうしようも無いことだと思います。

例えば、お友達が結婚していなくて、実は結婚に焦っているとか、結婚していても不妊治療をしているという可能性はないですか??

今は会いたくないと思われているんでしょうね。

時間が経つとまた会いたくなるという事もありますし、ここで終わりではないですよ。

きっと今ではないんです。

• 天然水

天然水

ふぐさんのおっしゃるとおりだと思います。妊娠して特に同じような環境の友人と会うことが増えました。

友人はお子さんには恵まれましたがプライベートでここ数年間色々あったので、私が独身の時は話を聞くこともありました。その間に私は結婚し、すぐ子供にも恵まれたため、生活が順調に見えたのだと思います…。
    確かに私が友人なら今は会いたくないと思います。

時間に身をゆだねてみます。

• 5月7日
はじめてのママリ

私も学生時代からの親友だと思ってた子と疎遠になってしまいました😢社会人になってからも二人で会ったりしてましたが、私が仕事が辛くて愚痴っぽくなってしまった時期が長かったので、それで離れていってしまったのかな、と思いました。
その子も、わたしがとても辛かった時期に親身に助けてくれた子なので、疎遠になり寂しいですが、仕方ないなと思って、今いる友達を大事にしています😣

• 天然水

天然水

私もプライベートで良くないことが続いた時に、友人に愚痴を聞いてもらったり助けてもらっていたのでお気持ち分かります。
    私も今関わりのある友人やこれからのことを大切にしていこうと思います!

• 5月7日
m

中学時代からの仲で、社会人になってからも年1くらい(誘ってくる時は大抵あっちから)で2人でご飯に行っていた友人と疎遠になりました。

3年前私が結婚が決まった時、コロナが始まったばかりの頃でご飯には誘えなかったので、久しぶりに報告のLINEしたんですが、すぐ既読になったもののそのまま既読無視され現在に至ります。
そのLINEを送る半年前ぐらいに会ったときは何事も無かったので原因ははっきりとわかりませんが、当時彼女がお付き合いしていた男性がちょっと不釣り合いな感じの人で、病んでて束縛も激しそうな感じだったから、何か大丈夫かなぁ・・・と内心引っかかっていたもので、その彼と何かあって、結婚報告が受け入れられなかったのかなぁと勝手に思ってます。

私は友達が少ない人間なので、貴重な友人の1人を失ってしまってちょっとショックですが、特に後追いもしてません🥲

• 天然水

天然水

2人で会える仲の方と疎遠になると寂しいですよね。
    どちらかのプライベートで何かあった時に、報告のタイミングが合わないことって本当にありますよね💦

私もすごくたくさん友人がいる訳ではないですが、これからでも友人が出来るかもしれないと思って過ごしていきます☺️

• 5月7日