※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

不妊治療で赤ちゃんを授かった友人からの言葉について、どんな言葉が嬉しかったり不快だったりするか気になる。自分が妊娠中に他人から言われた言葉に一喜一憂し、友人を傷つけたくない。経験談を教えてほしい。

不妊治療で赤ちゃんを授かったとき
友人から言われたくない言葉や不快に思う言葉、反対に言われて嬉しかった言葉はありますか?

不妊治療を経て赤ちゃんを授かった友人がいます。

私はありがたいことに治療をせずに娘を授かったので、
不妊治療の大変さや辛さは当然想像することしかできません。

SNS等で体験談等を見たことはあるので
大変だったね、と思わず声をかけてしまったのですが
治療を経験していない人にそう言われて嫌な気持ちにさせてしまったのではないかと後から不安になってしまいました。

もちろん言葉の受け止め方は人それぞれですし、
その時の精神状態、
お互いの関係性にもよるとは思います。

ある程度以上の仲だからこそ、不妊治療をしていたことを話してくれたと思うので、そこまで気にしなくてもいいのかなとも思うのですが…
私自身が妊娠中に他人に言われた言葉に一喜一憂し、忘れられない言葉もあるので、今後同じようなことがあったときに大切な友人を傷つけたくないなあと思います。

もしよかったら皆様の経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

不妊治療で3回流産して4回目でようやく出産しました。
不妊治療中、特に流産後は何を言われても子供のいる人の言葉は苦しかったです…。
職場の後輩が妊娠したことを皆が黙っていたこと(もちろん気を使ってくれていたのですが)も苦しかった…。
何を言われても不快…っていう状態で精神的に病んでて性格ひん曲がってましたね…😭

産まれてくる子は何があっても産まれてくる、ということを理解してからは少し心に余裕ができました。

不妊治療をしていることを打ち明けた相手から言われて嬉しかったのは「あなたは頑張ってる、あなたは悪くない、赤ちゃん来てくれるよ」とお腹を撫でてもらったことです。
相手にもよりますが😅

そうだったんだね、大変だったね、というのが無難なのかなとは思います!

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。

治療をしているいないに関わらず、流産を経験することは少なくないと聞きます。
    大変な思いをしている時はまわりのどんな言動さえ不快になりそうですね😢

こちらが何か配慮をしたつもりでもそれがかえって嫌な思いをさせることもあるよな、と気付きました。あたりさわりない接し方が無難ですね…
    ありがとうございます😌

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療でしたが、大変だったね。と言われて嫌な気持ちはしないです😊
私が嬉しかったのは、一緒に喜んでくれて、頑張ったね。って言って貰えた時は嬉しかったです❣️
まぁ、先はまだまだ何があるか分からない時期だったので不安はありましたが、出産まで成長しているのも一緒に喜んでくれたのは嬉しかったです☺️

• ママリ

ママリ

頑張ったね、と言っていいか悩んだので、参考になりました。教えていただきありがとうございます😌

私も大切な友人のところに赤ちゃんが来てくれたのが本当に嬉しいです🥰
    出産まで本人がきっと一番不安ですよね…陰ながら楽しみに待っていたいと思います!

ありがとうございます。

• 5月7日