※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
妊娠・出産

出産後の個室と大部屋の選択について、メリットとデメリットを教えてください。経験者の方の意見も知りたいです。

現在32w5dの初マタです(*˙ᵕ˙ *)

出産が近付くにつれて色々な不安が出てきたのですが、今1番悩んでいるのが、出産後、個室にするか大部屋(4人部屋)にするかについてです。

経験者の皆様に個室・大部屋のメリットとデメリットを伺いたいです!出産を控えている方の中でどちらにするか決めている方なども理由を聞かせて頂けると嬉しいです!

よろしくお願い致します!!

コメント

みっつみつ

私は個室をオススメします❗️
私の場合は、出産の翌日から母子同室だったので、やはり泣き声が気になると思って…💦
入院中、大部屋の人と仲良くなりましたが、やはりすごく気を遣って生活されてました…😅
ゆっくりできるのは入院中だけなので、しっかり養生してください😊✨

• ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ご出産おめでとうございます♡ありがとうございます!やはり気を遣いますよね〜私の病院も翌日から母子同室になるようです!旦那も個室を勧めてくるのですが、私が悩んでしまって(´・ω・`)参考にさせて頂きます♡

• 1月26日
もん

個室の方が絶対いいですよー❗️
あくまで私の個人的な意見ですが(>_<)

最初個室が空いてなくて2人部屋でしたが
やはり音には気を使いました。
カーテン越しに他の人がいると思うと
それだけで何だかゆっくり出来ませんでした💦

個室だと誰にも気を使わなくてもいいし
テレビも音を出して見れて電話も出来ます😊

ただ、個室料がかかりますが
それでも私は個室で本当によかったです♡

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)そうなんですね〜!病院のHPには「大部屋も間仕切りありで個室のような空間」と書いてあるのですが、やっぱり音などは気にしますよね…分かってはいるのですが個室料を考えると悩んでしまいます(´×ω×`)貴重なご意見ありがとうございます♡

• 1月26日
なかむらなな

私は個室をオススメします♡

他の方もおっしゃっているように、母子同室だとやっぱり気をつかってしまうこと。
旦那が来てくれると、やはりデリケートな処置や会話も少なからずあるので他の方に申し訳ないかなぁと。
私は妊娠経過は良好だったのですが、お産で出血が多く産後少し体調が良くなかったので、個室で良かったなぁと。
産前には↑予想してませんでした。。
具体的すぎますが、、、トイレも共同だとやはり気をつかいます。産後かなりデリケートなので、笑トイレくらい自分のタイミングでゆっくり行きたい‼︎
と、私は思います✨(o'∀')ノ

ありがとうございます!なるほど。実際にお産を迎えないとどうなるかなんてわからないですもんね…!予想できないからこそどうなった場合でも個室の方がゆっくり過ごせますね!!普段だったら大部屋でも大丈夫な性格ですが、出産となると初めてで全然分からないのでよく考えてみようと思います(*˙ᵕ˙ *)ありがとうございます♡

• 1月26日
  • なかむらなな

なかむらなな

わたしも、普段は大部屋で平気なタイプなんですが、産後は個室オススメです。
    産前は大部屋でした‼︎

授乳室や、ロビーなんかで他のママさんと会うこともあるので、そこで声かけたりしました♡

• 1月26日

そうですよね〜産後は個室の方がいいですね!ママ友も作りたいな〜と思っていたので、ロビーとかで声を掛けてみようと思います(*´ω`*)参考になるご意見ありがとうございました!

• 1月26日
結優

四人部屋でした。子どもがなかなか寝てくれない子で、とても気を遣いましたがそこでママ友ができました。

気を遣いますよね!でも大部屋にいるみんな、お互い様なんだろうな〜と!ママ友出来るのはとても魅力的です(´・ω・`)♡よく検討しようと思います!!

• 1月26日
ぽん

1人目は4人部屋でした。
赤ちゃんの泣き声は慣れてくるとあんまり気にならなくなった気がしますが、面会でうるさい人とか夜中まで電話してる人もいたりでイライラしたり…
自分の子どもも夜中に大泣きしてオロオロしたりもありました。
でも仲良くなって同じ保育園だったお母さんもいたので悪いことばかりではなかったです。
2人目は病院が完全個室なので何も気にしてないので気は楽ですねー。
上の子が来ても周りに気を使う事が少なくなるので、その辺は安心してます。

面会でうるさい人とか迷惑ですね〜!大部屋だと他の方に迷惑をかけてしまう可能性もあるってことですね。お互い様だとは分かっていても自分の子どもの泣き声なども気にしてしまいますよね〜(´・ω・`)やはり個室の方向で考えていこうかなと思います!ありがとうございます♡

• 1月27日