※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
ココロ・悩み

ゴールデンウィークについて、誰のためのものか疑問を持っている女性がいます。彼女は長期休暇を満喫できない現状に不満を感じており、祝日の必要性や働き方について考えています。

ゴールデンウィークって誰のためのものでしょうか?
不快に思われる方がいたら申し訳ありません。
もちろん長期休暇とって帰省や旅行したい人にとっては最高ですよね。
私は社会人になってからその恩恵を受けたことは一度もありません。
仕事が生き物相手の365日体制の仕事だし、独身の時も土日はもちろん年末年始も当番組まれてきたし、結婚して子どもが生まれてからも夫は農業のため日帰り旅行しかできないし、今回も日帰りで県内の観光スポットに家族で行く予定でしたが子ども2人とも風邪で発熱、なのに5連休…
正直、祝日はこんなに要りません。
自分の環境を憂いている訳ではないですが、私みたいなのについては国としてはどう考えてくれるのかなって。
子どもも大人も新年度になり季節の変わり目に体も心もやっと順応してきて、さあこれからという時に長期休暇でサイクル狂ってしまう感じがします。
個人的な気持ちなんですけど、五月病ってゴールデンウィークもけっこう影響してんじゃないかなと思ってます。
国としては長期休暇だ!はい休んで!遊んで!消費して!って方針なのかもしれないけど、本当に国民の何割がゴールデンウィークとして満喫できてるのか検証してほしい。
そして全体的に日本は祝日が多い気がしますが、本当に現代に生きる人達に必要な祝日だけにしてほしい。
意味の分からない祝日なら不要だし、ただでさえ時短+子どもの急なお迎え対応で仕事遅れてるんだから、ワーママの支援してくれるならそこらへんも考えてもらいたい。
国には連休なんだからゆっくり休みなさいと言われるよりか、毎日の勤務体制がもっとゆったりしたものになるように働きかけをして頂きたいです。
時短勤務が認められてはいるものの、仕事も家事も育児もカツカツ、お金もカツカツ、何のために働いてるんだろ?ってよく自分に問いかけてしまいます。😭
連休終わりに失礼しました。

コメント

kaori

分かります~
パニック障害なので人が多くなることが恐怖です。交通機関もお店も人だかり…。何をするにも待たなきゃいけなくてゆっくり出来ない。もっと休みを分散させて!と思います…。
そしてわかめ汁さんもおっしゃってるように新学期始まってせっかく慣れてきた頃に長期休みって…。子供を幼稚園通わせて思いますが、とにかく休み多すぎる!!夏休み、冬休み、春休み、祝日、コロナなどの学級閉鎖もあり幼稚園行ってる時間もめっちゃ少ないです。
祝日制度どうにかして欲しいですね😭

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

返信が遅くなりすみません。
    パニック障害をお持ちなんですね…私の姉もそうなのですが、人混みでももちろん、散らかっている場所で頭がゴチャゴチャしてくると発作が出ると言っていました。
    姉は独身なのですが、kaoriさんは子育てされながらだと本当に大変だと思います。
    共感して頂いて嬉しいです😂
    幼稚園だと夏休み冬休みもありますよね💦うちもなのですが長期休み空けに体調崩す子が多いそうなので、休みがあればいいというものではない、と思う親が多いんじゃないかな?と。
    祝日制度を変えるのはなかなかですよね😭

• 5月17日
三人ママ

私はなぜかどういう体質なのか毎年GWの時期は風邪引いてます。多分子供から感染しているようです。季節の変わり目で子供から感染し、今も寝込みながらママリやってます。
旦那は普通に仕事でした。毎年、GWなんてなくて良いって思ってます。子供の友人もどこか行く子が多いみたいで申し訳ないですし、、、

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

お疲れ様です😭
    私も、4月に子ども進級して1ヶ月たつ頃に体調崩して風邪をひく→私にうつる、GWは家で静養…というパターンができてます😂
    上の子は保育園のお友達が〇〇行ったー!と聞くと自分も行きたくなるみたいなので、連れて行ってあげたいけど下の子が発熱してるからなー…といつも可哀想に思います💦
    子どもの体調優先なのでどうしようもないですよね…

• 5月17日
より

みんな一斉に休まなくても…って思ったりしますね。そもそも人混みが苦手で、連休出かけたいけど人が多いのは勘弁してって感じです。子ども連れてると行列に並んだりも疲れますしね💦もう少し休暇の取り方を工夫できたら、いいのにって思います。

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

共感して頂いて嬉しいです!
    仮に夫が仕事を休めたとしても、夫が私以上に人混み大嫌いで連休に出かけたくない派なので、どちらにしても家か近場の公園などで過ごす事に💦
    行列大変ですよね…一度上の子を連れて屋台に並んだら地べたに寝そべるわ周辺走り回るわ疲れたー泣き叫ぶわで…あと数年は無理だなと思いました😂
    お互い大変ですが今の制度とか流れの中でやっていくしかないのですよね😖

• 5月17日