※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー3971
妊娠・出産

子宮筋腫の変性で不正出血があるか不安。夜間外来で診察受けたが医師の態度に不満。経過観察予約済み。経験者や専門家のアドバイスが欲しい。

15w5dの初マタでいつもこちらでお世話になってます。
1つ質問なのですが、子宮筋腫の変性と診断された場合、不正出血はあるのでしょうか?

3日前の夜中からひどい腹痛と腰痛に襲われ、便秘か膀胱炎かも..と思っていました。
しかし、昨日定期健診の際に大きさ4cmの子宮筋腫の変性と診断されました。
(元々、1つ子宮筋腫があり、2〜3cmで出産に邪魔しない位置にあり、手術はせずに出産に臨むことになってました。)
日付が変わって今日の深夜、寝ていた時に急にサラッとした薄い赤色の出血がありました。
かかりつけの病院をすぐ夜間外来で受診した際、(担当医ではない)当直の医師からは特に話しがなく、問題なしと診断され帰宅となりました。
一緒にいた看護師さんの方が気を遣ってくださり心音を聞く機械をあててくれたりしましたが、心音は上手く聞こえず『この時期はまだ心音が聞こえない事もあるから、大丈夫。』と言われ、また出血したり何かあればすぐ連絡ください。と言われてます。
現在、自宅にて絶対安静中です。
仕事も昨日の時点でこの先お休みをいただいています。
来週の金曜日に経過観察のため診察予約をしていますが、この先も出血があるのかと不安なのと、筋腫変性による出血なのかと不安でたまりません。
夜間外来の際は気が動転してたのと、やる気のない医師の態度(眠そうに面倒くさそうに何も言わず、エコーも見せてもらえず)に夜間診察に申し訳なさもあり、質問する事を忘れてしまいました。
いつもなら、色々と不安な点は医師に自分から質問できますが、今回は不安を払拭する為にも同じような経験があった方や子宮筋腫の変性にお詳しい方のご回答をいただけると幸いです。
アドバイス等、よろしくお願いします。

コメント

しょこ

子宮筋腫二次変性で筋腫が2つ、大きさ7cmになり、激痛で受診、そのまま入院しました。
22週頃の出来事です。
わたしは痛みは強かったけど、出血はありませんでした。

今は出血ありますか?
次に出血したら、予約を待たずに受診したほうがよいと思います💦

• トミー3971

トミー3971

筋腫が2つ、大きさが7cmだとだいぶ激痛になり辛そうですね💦
    今はもう痛みは大丈夫ですか⁇
    4cmでも激痛で辛いのに..
    ちなみに二次変性とは2回変性する事なんですか⁇
    無知ですみません💦
    今は最初にあった出血量はなく、生理の時のように枯れた出血がナプキンにチョロっとたまにつくぐらいです。
    やっぱり、筋腫の変性で出血がなさそうですね💦
    とても参考になりました。
    しょこさんが仰せのとおり、また出血があったら予約を待たずすぐ受診します。
    コメントありがとうございました!
    しょこさんの赤ちゃんも無事に産まれてきます事、祈ってます🍀✨
    しょこさんもお身体大切に♡

• 1月27日
  • しょこ

しょこ

わたしもあまり詳しくわからないのですが、変性も二次変性も同じ意味合いかなと思います😅
    入院時に渡された治療計画書?に病名が二次変性と書いてありました。
    お腹痛くて寝れなかったです😭
    張りも強かったみたいで、ルテオニン点滴24時間だったのですが副作用の動悸も酷くて辛かったです💦
    その後は筋腫の大きさも痛みも落ち着きましたが、そのことによってお腹が張り、切迫早産になったので、何か異常があったら我慢は絶対しないでくださいね!
    もう少しで胎動も感じられる頃ですよね😌
    お大事にしてくださいね✨

• 1月29日
  • トミー3971

トミー3971

変性と二次変性は同じ意味合いなんですね!
    張りが強く点滴投与で、おまけに副作用も酷かったとは大変でしたね😔
    お腹が痛くてなかなか寝れないですよね😭
    今のところ私は入院まではいきませんが、今も張りが多少あり、寝れない状況で辛いです(/ _ ; )
    私も切迫流産2回目で切迫早産の可能性もなきにしもあらずです💦しょこさんも切迫早産になって、もしかすると精神的に辛いと感じる部分もあるかと思いますが、しょこさんが赤ちゃんに会えるまでもう少しです!
    お身体大切に終盤のマタニティライフを楽しんでくださいませ♡
    私もこんな状況でもマタニティライフを楽しんでみようと思います!
    ご回答ありがとうございました。
    (P.S.しょこさんの仰せのとおり、作朝また病院を受診して来ました。お通じでいきんだら血の塊が出てしまい不安になったので..結果、男性当直医から筋腫以外にポリープを一箇所初めて指摘されました😱😱今まで指摘されなかったのは、わかりにくい場所にあったみたいで、出血の原因はそれのようです💦おまけに胎盤の低位置も初指摘😱ポリープが特に出血しやすい状況を作るみたいです💦)

• 1月29日
  • しょこ

しょこ

ポリープだったんですね!💦
    ひとまず出血の原因がわかったことは良かったですね!
    そういえばわたしの友人もポリープで出血したと言っていました。
    場所によってはポリープは切除できるみたいですね!

それよりも胎盤の位置が低いのは心配ですね(><)

• 1月31日